銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

昆虫と動植物ねた

謎の生物?
植物なのか動物なのか 鉱物なのかも われわれの科学では解明できない!
「ケサランパサラン」

私が子供のころから こういわれていた 謎物質です。
夏休みに入ると こういった謎ものと 霊や UFO など 怪奇なものを扱う番組がおおくなって 背筋を凍らせながら見た記憶があります。

ケサランパサラン は 綿毛みたいなやつで 保管しておくと 分裂して増えていたりと 不可思議な動きをするものです。 
年に1回だけ 見ていい!とか みたら 幸せが訪れる とかの ラッキーアイテムでもあります。
ヘビの抜け殻を 財布に入れたら お金が増える って感じの おまじないグッズでもあります。

先日 近所に生えている アザミ を観察していると、 綿毛が飛び出していました。 タンポポより かなり大きい綿毛です。
家の駐輪所で 似た 綿毛を発見。 結構遠くまで飛ぶようです。
IMG_0880-resize
IMG_0881-resize
IMG_0882-resize
オニアザミ? 外来種かもしれません
DSCF4411-resize
家で見つけた綿毛

「これって ケサラパサラン ちゃうんか?」って 一瞬思った次第です。
さすがに これは 植物の種 って感じで 間違うことはないでしょうけれど。


桐箱に入れて保管されている ケサランパサランは 動物の毛なのか 何かの結晶なのか 放射線状に伸びた細い脚は 繊細で 人間が触っていいい物ではない 物のようです。
アンタッチャブルなやつ それが ケサランパサラン

不思議は 不思議で そのままでいてもいいのかも
なんでも 解明してしまうのは 人間の悪い癖でしょう

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



2週間ほどまえ 蘇鉄の花が膨らんでいるのを発見しました。

狭い庭に植わっている ソテツ 50年くらい前からあるようです。
花自体は そんなに珍しいとは思っていなかったのですが・・・
テレビで 50数年ぶりにソテツの花が咲いた とニュースになっていたので
「あれ 珍しいのかな?」って 
うちのは 何年か毎に咲いているような気がします。

花といっても パイナップルか松ぼっくりの大きいのって感じで 綺麗なものではありません。
そして 今年は 2本同時に咲いたので これは もしや珍しいことなのか?って

DSCN1382-resize
DSCN1383-resize
2階の窓から 見下ろして 撮った


DSCN1386-resize
DSCN1388-resize
こんな感じ

DSCN1385-resize
ドアップ
残念ながら 2本とも 雄花です。 
雌花はありません・・・受粉することもない・・・

オスとメス 木を見ただけではわからない・・・
50年たって花が咲いたら やっとわかる?
気の長い話です


洗濯機が壊れて・・・
7年使った洗濯機 エラーコードが出まくりで 買い替えることになりました。
夕方もってきてもらうので 置き場の掃除をしました。
洗濯機をおろして 土台まわりの掃除をします。
玉のような汗が どっと出ます。
パンツまでびっしょりです

屋内ですが 土間の通路においてあるので 冷房は効いていません。

走りに行こうとしていましたが あまりにも暑いので やめました。
さすがに 危険なようなので



先日 里山で撮った写真の中に カマキリの赤ちゃんの写真がありました。
目にピントが合っていたら 100点だったんですけれど。 

1センチもないくらいの大きさで ピントは カメラ任せですから 合っていたらもうけもの って感じです。

圧縮しないで 載せておきます 壁紙にとか 使えるかな・・・
私 毎日見て 癒されています

DSCF4364

DSCF4364s

DSCF4367ss

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

(初めての開花)
パッションフルーツの花が咲きました。
DSCF4200-resize

な なんだこれは・・・ 
雄蕊と雌蕊 が露わになっています。
花の大きさに比べて やけに大きい! さらに「剥きだし!」って感じです。
ちょっと 怖い! 
DSCF4195-resize
DSCF4198-resize

花弁は・・・紐か糸? フラダンスの腰蓑風 
独特の色形 さすが 南国の花は ど派手です
そして なんだか エロい!
「受粉してやる~~」 って 花の声が聞こえてきそうです!

奥ゆかしい のが好きな人には ちょっと刺激がつよすぎるかも・・・


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


庭の片隅に ことしも ユキノシタ が咲きました。

白い花びらに細かい模様が入っていて きれいな 花です。
5弁の花びらですが 下の2枚が大きくて まるで 人型です。
ちいさな妖精さん って感じがします

DSC01489 (3)
DSC01491-resize
葉っぱは 斑入りの丸い葉っぱ 産毛が生えたような感じの葉です
日陰の 湿ったところがいいようです。 何十年も前からここにあります
大阪じゃ 雪はほとんど降らないのですが・・・名前は 北国の春のイメージですね

DSC01493-resize
鉢植えの アジサイも咲き始めました

アジサイを見ると はやくも 梅雨の気配を感じます 


DSC01489b
この子 バンザイしてるよ~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ