銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

パソコンねた

いつものように 朝 パソコン立ち上げようとスイッチ入れたら 真っ暗なままで 暫くすると
 げげっげ~~ ウソ~ ブルー画面? Windows10になってから 初めてみました。
ブルー画面(ブルースクリーン)
DSCF8838-resize



「うっそ~~~」 って言ってるいるうちに カウントが進み 再起動
自己修復しているようで なんでかしらんうちに いつもの画面が現れました。
「ホッとした~~」 パソコンの不調は堪忍してくれ~~ 



メット ゲットだぜ~~
お買い物ポイントがたまったので それで 新しいヘルメットを購入しました。
MET クロスオーバー  Mサイズ シェードブラック
DSCF8839-resize
DSCF8840-resize
DSCF8841-resize

今まで使っていた ベル メトロ 表面のカバーと発砲部分の間に水が入って みっともないことになってしまい この度 引退することにしました。 
長いこと使っています  5~7年?(ほんとは 2~3年で交換するのがいいらしいというメーカー)

被ってみた 軽いな~ 
あれ?
ちょっといやらしいことに アゴ紐が短い 
調整できるようになっているのに めい一杯つかってぎりぎりの長さ。 
メットの上級のヘルメットでは こんなことなかったのですが・・・
中級品以下は こんな扱いなのか? 

特徴は メトロに似た 感じで 地味です。
丸いです(尖がっていません)
アジアンフイット(西洋人の頭カタチは 縦長なので このタイプは 横長らしい)
軽い そして 後頭部にフラッシャーライトが付いていること。 
いままでは キャッツアイのライトを自分で付けていましたが こいつは最初からついています。
点灯と点滅 そして消灯 します。
DSCF8842-resize

アジアンフイットといいながら ちょっと 幅が狭い感じ ワタシアタマ58センチ ギリMサイズでしたが XLタイプでもよかったかな?

帽子が嫌いなわたしですが ヘルメットは 軽い上に脱げないのでいいです。
それに通気性は抜群 帽子は暑いです!
今回のメットの通気口には 前面だけメッシュが入っています。
たまに 蜂やら 蜘蛛 が飛び込んでくるので メッシュはありがたい(メトロには付いていません)

ヘルメットは不要だという諸兄が多くて
無理にはすすめませんし・・・義務化もする必要ないとおもっていますが
ツーリングでも不意の事故がありますから とにかく 頭を守るのは有益だとおもっています。
私自身 一度 縦回転して 頭部から落車したことがありますが ヘルメットが割れて 首のむち打ちと 肩の打撲等の軽傷で済みました。 
被っていなかったら・・・頭蓋骨が割れていたか、寝たきりになっていたかもしれません。 
被る被らないは 自由なんだけど・・・結果は相当ちがってくるでしょう。 
うちのクラブでも 半部半分です・・・先輩ほど被らないです



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

娘達に パソコンを買った。
古いパソコン Windows8を 10にバージョンアップして使っていたが どうにも こうにも 遅くてどうしようもない。
ちょとメモリーを増やしてやったが 増やしても最大8GB グラフィック系では 非力すぎる。
ネットすらまともにできないうえに アップデートに恐ろしく時間がかかり おまけにハングアップ!
さすがに このまま使わせるわけにはいかず・・・代替機を探す 
 ※長女は芸大生 パソコン作業が多いです 次女はイラストが趣味

中古で 良いのが無いか?ネットを探す 
見つけたのが・・・
 こんなにいいのが こんなに安くてあるのか!?ってやつだ・・・(倒産品かな?一世代前のやつ)
 
HPワークステーション
Z-230 Windows10pro

Xeon E3-1234v3 3.4Gh(4コア8スレッド) メモリー16GB 500GB+ 1TB(後付け)
ビデオカード NVIDIA QadroK600   さらに オフィス2010までついている・・・で 2万円を切る
(自分がつかっているPC Z-420(Xeon E3 2.8Gz(2コア4スレッド)メモリー16GB)より かなり早い!)
これに 古いバージョンのフォトショップと イラストレーター マンガ用ソフトSaiとユーティリティソフト セキュリティーソフト あたりを入れておく。あとは 自分たちで適当にカスタマイズするだろう。 
DSCF8554-resize
DSCF8552-resize

やっぱ早い!!
Windowsのバージョンアップ 1903 のインストールに 私のパソコンで3時間かかったのだが
娘達のパソコンでは 1時間30分で終了。
処理能力は単純に 2倍 ってことか・・・ 

じつのところ 新しいパソコンを 自分用に買って 今使っているのを 下げ渡す予定にしていたのですが・・・ 自分が使う程度のソフトでは いまのでもまだ十分使えるし・・・ということで よりハードな使い方をする娘達に譲ったのでした。

(自分用には さらに 高速なCPUのものを狙ってます  来年あたり買い替えかな) 

「さくさく動く」と 喜んでいるので・・・むふふ 父ちゃん株 少し上がりました!!

※新品のPCなら 20~30万くらいするようなのが 1~2世代前の中古機なら こんな値段!
Pro機器なんで どんな使われ方したのか わからないのですが・・・ 見た目は非常に綺麗です。
動きも いまのところ まったく問題無し! 
グラフックカードだけでも 結構な値段のものがついていますし・・・
家庭用に使うのなら 余裕で3年くらい持ちそう。

パソコンのスピーカーが調子が悪くて・・・

半年くらい前から 音が出たり 出なかったり だましだまし使って、
もう15年以上になる TDK NX-502 マルチメディアHiFiスピーカー
2.1チャンネルで でかい 低音バズーカースピーカーと 左右の独立スピーカーという構成

高音がちょっとビビるけど パソコン用としては 当時はいい音のほうだった。
 
DSCF8496-resize

重低音は さすがによく出ていた・・・映画見るにはちょうどいい感じだった。
   長い間ありがとう お疲れさん! といったところ
DSCF8501-resize

※ コンセントにオーディオコードで 机の下がややこしかったのですが USBとミニプラグ1本で
スッキリしました。



「新しいのは どうしようか?」
卓上のステレオは買ったので 音楽はそちらで聞いています。
2.1チャンネルスピーカーも必要ないだろうということで こんなのにしてみました。

長いので 「ステレオ効果あるだろうと・・・」
ところが つけて見ると それほどでもない 
PC側でサラウンド効果を付けたが イマイチでした。

最近のスピーカー 小さくても音がいいので 期待していたのだが・・・ 
全然たいしたことない。(悪いわけでもないが・・・)
はっきりいって失敗でした。 音もいじれないし・・・もっとよく見てから 買えばよかった

DSCF8498-resize
長~~い 60センチあります
DSCF8500-resize
タブレット 娘にワコムのいいやつを譲りました。
代わりにもらった Parbloのタブレット 作りがいまいちです

Windows10 アップデート 1903 
アップデートに3時間もかかりました。
別の作業している間にしました。
自動アップデートにしていると 必要な時にPC作業できないことがあるので さっさと終わらせました。 いまのところ 不具合はまったくありません。

それにしても・・・3時間もかかるとは 思わなかった
家族用のは 非力なマシーンなので もっと時間かかるだろうな

MY PC
HP Z420 ワークステーション
Windows10 Pro 64bit 
CPU Xeon E5-1603 2.8GHz(x2コア 4ヘッド)(早くないです) 
メモリ16GB  NVIDIAQadoro nvs310
そこそこ動きます

Windows10では 非力なマシーンって ほんとに動かないですね。
娘たちのつかっているのは Windows8時代のを 10にしたものですが、メモリーの最大値が8GB
いらいらするくらい 遅いです。 もう一台はノートPC そこそこのスペックですが サクサク動くというのには程遠い。


最初にCADで使ったのは NECの PC98 メモリー16MBでした。(8Mbのやつもあった)
よくフリーズしてました。 「せめて32MB欲しいな~」って良くぼやいていました。 
フロッピーディスクの時代です


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

5月も もう終わりですね~
先週末からの暑さ やっとなくなり・・・今朝は 寒いくらいで 布団にくるまってしまいました。


昨日は とんでもない 殺人事件がおこりました。 犯人の自殺という 最悪の結果。事の真相はわからないままかもしれません。亡くなった方の冥福お祈りします。無念やったろうな~ 


今日は パソコンメンテで 半日潰れました
古い(Win8 32bit時代のDELL) パソコン 動きが悪すぎると 苦情がでていたので・・・
まずは コンプレッサーで 内部の埃を落として・・・ゲホゲホ すごい 埃です 
冷却ファンにも びっしり埃が詰まっとる!!(そりゃ 動きが悪なるわ~~)

メモリを増やして・・・4G→8G 
OSを Windows10 64bitに変えたので 8Gまで認識するというのをDELLのHPで確認して メモリ4G増設したのです。(4G 2300円)
(古いマザーボードの限界で 最大8Gまでしか載らない) 
芸大に行ってる娘が使う グラフィック系ソフトは Photoshopイラストレーター マンガ用のサイ
これらには 少々増設したところで容量不足なんですけれど・・・ 学校ではアップル使っているそうです。(フォトショにイラレは 古いXP時代のものを入れています 十分使える!!) 

(自分用は HPのワークステーション XEON CPUで メモリー 16G入れていますから よほどのことないかぎり ハングアップしません。 買い替え時に 下げ渡しする予定なんですが・・・)
ついでに かみさんのノートパソコンも メンテ(といっても DELLメンテソフトに従って操作するだけなんですけれど)やら アカウント増やしたりとか細々した作業をしました。 
IMG_3032-resize
下側 根元から 2個目のコマ 左側の心棒が折れてなくなっていました


さらに 細々した作業
腕時計のベルトが切れかけているのを見つけて・・・悪戦苦闘して 直しました。

セイコー キネティック チタン製 
もうクッタクタにお疲れの腕時計ですが 愛着があって手放せません。
(長男には 形見にやるっていってあります・・・ 要らんか!)
腕時計が ステータスって 人には信じられないくらい ボロボロの腕時計。

最近やっと 予備の時計ができたので つけたりつけなかったりと ちょっとだけ余裕できました。
(といっても 予備の時計は セイコー5 自動巻き  1日ほったらかすと 止まっています。
信じられないくらい ショボい腕時計です。 
しかし 世話の掛る出来の悪い子ほど 愛着があって手放せないのですよね~
IMG_3033-resize
ほったらかしにできない 寂しがり屋の腕時計です(嫁用に買ったのだけれど 使い物にならないと 下げ渡されました)ナイロンベルト たまに洗ってやらないと 臭いです。

 もっている腕時計は この2個だけです (そもそも 金キラ金の時計 欲しいとも思わないので)

ベルトの修理は 
抜けた心棒を ゼムクリップの針金を少し切って ペンチで広げて 無理やりはめ込んでみました。
(ベルトだけ 取り換えようかと調べると・・・チタンのベルト 6000円くらいから~ありますが・・・) 
ただで 完璧に修理できました。

あと スマホ決済できる ゆうちょペイの登録しました。
なんかあった時用です。


久しぶりに 涼しい一日でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 

↑このページのトップヘ