銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

パソコンねた

夏の初めころから モニターがチラついたり 画面がフリーズしたり・・・
ついには ブルー画面まで出る始末。

たぶん あいつが 調子悪いのだろう
あいつ グラフィックカード!
マザーボードが故障なら たぶん 交換してもしかたないのですが・・・
そうなると 出費が大きい。
まずはできることから

中古のグラフィックカード探し
ヤフオクは 保障無しが多いので 専門のPC中古屋で探します。
同じ品でもよかったのですが 中古だと 安価に 色々選択できるので 
すこし 上のを選びました。

元のが NVIDIA NVS310 メモリ512Mb ロープロファイル これでも新品を見ると 数万円する

買ったのが NVIDIA Quadro K600  1G   ハードな使い方していないので十分とおもう。
DSCF3925-resize
DSCF3926-resize
ワークステーションなら 最低これくらいというグレードみたいです
上を見ればきりがないです

中古で 3000円ほど 1年くらい持ってくれれば 良いと言う感じで 購入

今年は ノートパソコンを4台も買ってしまい 自分のパソコンを買う予算は残っていないのです。

取り外し 
DSCF3928-resize
DosV機は 中がごちゃごちゃでしたが メーカー物はすっきりしています

HP Z-420 箱の横蓋を外す 
グラフイックカードを確認
はずそうとするのだけれど ロック機構がある。 
DSCF3930-resize
黄緑色のプラスティックと押さえ金具がどうしても動かない

外し方がわからない プラスチックの留め具 どう動かすのか? 矢印書いてあるけど 動かん。 仕方ないので 力業です。 マイナスドライバーでこじ開けました。 無理やり取りました。 仕組みはわかったのですが こんな狭いところでこの機構は窮屈すぎます。 組み立ての人も 大変でしょう。

とりあえず グラフィックカード外して 新しいのを入れました。
ロック機構が邪魔 半分しかロックできませんでしたが 動かすわけでもないのでそのまま放置します。 蓋を締めて おわり  はずしたケーブルを元に戻します。

以前のグラフィックカード 2つ出力端子があるのですが 一つが壊れているようで 認識していませんでした。 デュアルモニターにしようとしていましたができませんでした。
そのあと 横長モニターを買ったので デュアルモニター必要なくなりましたけれど・・・

今度のも 2つ付いているので そのうち モニターを増やそうかなと・・・

さて 起動 いつもより 遅い・・・くらい状態が続きます。
ハラハラします うまく 起動してくれ~~~

解像度が初期設定のようで 絵が大きいです
とりあえず Windows10が起動しました。
DSCF3932-resize

デバイスマネージャーに NVIDIA Quadro K600 が認識されています。
ドライバーを更新して・・・ なんだか 15分くらいかかりました。
最近 在宅で仕事する人が多いのが原因でしょうか? なんだか ダウンロードに時間がかかる

無事 ダウンロードと インストールが完了  再起動してみます。
通常通り起動しました!

無事 グラフィックカード交換終了です 

CADを使うと ちらついていた画面が ちらつき無くなりました。
クリックしたときの反応が良くなりました。(何度押しても反応しないときもありました)
動画が 時々止まるのもなくなりました。
写真ファイルの サムネイルの描画が 凄く遅かったのが 直りました

インターネットの描画が遅いのは カードのせいでは無いようで、ネットの回線スピードがおちているせい?ですか??? 1Gの光回線も いまや 5G 10Gに押されて 低いように思えます。
世の中 前にしか進まないのでしょうけれど・・・ 今の環境で十分なんですけれど そうはさせてもらえないのでしょう。 

完全に ブラックアウトする前に グラフィックカードは 取り換えましょう!

昔のは コンデンサーが ぷっくらと膨らんで オシャカになったのがわかりましたけれど・・・
(修理する技術ないので 部品かえたら動いたのかな? )

※ お天気 急に黒い雲で 空が暗くなりました。 昼から ゴロゴロと 
DSCF3933-resize
レーダーみると すぐそばに積乱雲!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

週初めに パソコン2台が到着
嫁さんのは なんの問題もなく 使えました。

次男のは・・・
「あれ? 起動しない!」 BIOSなんとかが出て・・・リペアー準備画面で止まりました。
私の手に余りますので 送り返しました。

翌々日に ハード(SSD)を取り換えて 起動を確認して 送り返してきました。
「よかった~ 普通に起動しました」
次男に渡して 翌日(今朝 土曜日) 「ヘッドホンから 音出ん!」と言われ・・・
 朝飯も食べずに デバイスの設定やら ドライバー入れ直しなどしました。 
HP サポートアシスタントも使ったりと できる限りのことはやってみましたが・・・ 
これはなんともなりません。

出口の ジャックの ハード面で故障があるのかもしれません。
また 送って・・・って 考えるだけでも 憂鬱です。

とりあえず 朝飯食って・・・・ 「おっ! そうだ DAC 使えばいけそう」
DACというのは デジタル・アナログ・コンバーター 
オーディオ用の機器を以前買っていたのを思い出したのです。
パソコンで 音楽を聴くと それは 酷い音 なので・・・ DACの出番 
  詳しい仕組みは どこかのHPで見てください

ヘッドホンジャックからではなく USBに繋ぎます。
DACを通すと 音がクリアーになりました。
ハイレゾ用の ヘッドホンアンプ付きなど高級品もありますよ!

DAC付けたら ヘッドホンも使えるようになりました
おまけに アンプにオーディオ端子からの出力も 音がかなりクリアーになりました。

怪我の功名 ともいいますか・・・
  次男にとっては 願ったりかなったりの結末 となりました。

中古のPC 完璧なら 一番なのですが そこは 中古と諦めないとダメなところもあります。
完璧なのが欲しければ 最初から 新品を買うべきですね~ (初期不良はありますけどね)

しかし 一度 この機器使うと 元に戻れなくなるくらい 音質違うので・・・
  早速 エレキギターと 音楽を合わせて 演奏している音が聞こえます!
  もう DAC 手放せなくなるでしょう!  
今あるのは安物だから もうちょっとええのを買ってください

IMG_3373-resize
AC電源が必要なのがネックではあります
普段は iPod 


DACと アンプを繋ぐ オーディオケーブルやら探していると 
いつ買ったのか? 太めのスピーカー用のケーブルが出てきました。
今あるスピーカー セットで付いていた細いケーブルを そのまま使っていました。
時折 音がかすれるので 何処か傷付いているのかも・・・と思いながら使っていました。
でてきた スピーカー用ケーブル せっかくなので 付けてみます。
なんか 音 良くなった? 大した耳ではないのですが シッカリした音になったかのように感じます。 気のせい?かな (今まで聞こえていなかった? 高音が聞こえるようになりました)

土曜日 朝飯食ったら走りに行こうと思っていましたが・・・気が付いたら 昼をまわっていました
昼飯食って 落ち着いたら 少しポタリングに行ってみます!
梅雨明けして 猛烈な暑さです!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




先週 次男のパソコンが全く動かないと・・・ 

中古で 大学入学時に買ったHpのProBook中古  4年でオシャカになりました。
パソコンには疎い次男 
「お金出すから ちゃんと動くの 買ってくれ!」と 言うので 中古市場でいろいろ見比べて・・・
(それでも中古ですが)Hpの ZBook かなりの高スペック を買いました。
音にもこだわると言うので サウンドバー も付けました。しめて7.5万円
音楽編集やらにも使うと言うので 32Gメモリー  i7 4コア8ヘッド
ちょっと余裕のあるのを選びました。

そうこうしていると 今度は 嫁さんのノートパソコン Dell の画面が真っ黒で 起動しても 全く反応なし。 こちらは 長男からもらったので もう6年くらい使っている代物。
動きがおかしいと 春先に言われて 一度 クリーンインストールして 
生き返ったかにみえての ご臨終。 南無~~

嫁さんは 通信教育で使うので 早めに買って欲しいとのこと。
こちらも 中古ですが NECのノートパソコン 3.6万円 (SSDも新品がはいっているし 16Gのメモリーで 動きは余裕でしょう)を買いました。 
この価格帯は ワード・エクセル をたまに使う・ 主にネットを快適に見れる程度 ぐらいで考えておいた方がよさそうです。
外観 キーボードは綺麗です Wi-Fiは外付けなんで 最近の物ではないでしょう。


28日(火)午前中に 2台とも 届きました
次男のを確認 見た目は すごく綺麗です
中古でも 7万円~だと かなりいいのが手に入ります。
リモート講義や 在宅勤務のせいで パソコンの需要がかなり上がったようで、中古市場も 春先と比べると 3~4万のものが 5~7万くらいに上がっているような感じです。
高スペックのものが売れるのは たぶん 低スペックのパソコンで痛い目に遭った人が多いからでしょう。 2万円くらいのパソコンもうれているようですが 実際どれくらい使える物なのでしょうか?

因みに
Hpの ZBook 新品を見たら 30~万円!もする~ (2世代落ちで 7万です)
バリバリの最前線で使うには これくらいでないとだめそうですが・・・ 

嫁さんのは 届いてすぐに Wi-Fiの設定とWindowsのアップデートをしておきました。
2台買って よくよく、考えると 春に2台買っているので 
今年に入って合計4台買ったことに・・・ 
 自分のパソコンもそろそろ買い替えたいのですが 今年は無理か~ 
 (中古の ワークステーションですけれど)

詐欺まがい
また 「PCお譲りします」の広告が入っていました
すごく低スペックのパソコンを 結構なお値段でお譲りしますとあるので
買ってはいけません。 今時4Gのメモリーではうごきませんし いったいいつのパソコン?っていうくらい CPUのスペックが低いです。 年寄は騙されて買うようですが・・・絶対にやめましょう!
そう言っていたら・・・
兄が 「こんなん 入ってたで! と例の パソコンお譲りします! のチラシを持ってきました。
「あかんで~ こんなん 買ったら~」と レクチャーしておきました。
ネット難民ほど 被害にあうようなので・・・



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



広告が入っていた
「ノートパソコンをお譲りします」 大企業・官公庁で機器入れ替え品
「有償譲渡会のおしらせ」とある

中身は・・・メモリ2G 容量250GB 26000円
メモリ4G CPUCOREi3        38000円

この値段と このスペックで これは ○○に近い! 
10000円くらいでもいいような・・・というより これじゃ~ はっきり言って動かんPC
5000円でも要らない!

Windows10 なら 最低でもメモリは4Gないと動かない。
セレロン級のCPUだと 非力すぎて ネットもまともに見られないでしょう。
i3って ワードとエクセルくらいしかまともに動かない代物だし 
 細かいスペックは書いてないけれど 
どう考えても 事務用のロースペックPC それも 一昔もふた昔も前の

DSCF1297-resize

ちょっと 知った人間なら 絶対買わないようなものを 
 こう上から目線で 譲ります しかも 有償で これは譲るとは言わんやろ
  ※ 訂正 「譲る」 には 「欲しい人に売る」という意味がある 

中古PCの相場をしらない 年寄が ありがたがって買いにいくそうだが・・・
Dellの新品ノートでも この値段であるのだから ほとんど○○の広告 といってもいいだろう。
「買ってはいけない!」知り合いに 買いそうな人がいたら 一言かけてやってください! 

後援 サンテレビ ラジオ大阪 となっているが・・・いいのか?

 ※なぜ ただの中古品PCの販売会を 有償譲渡会というのであろうか・・・(他に 有償譲渡会なる販売会って聞いたことがないこともある。 毎年 大阪ドームでやってる スキースノボ用品のセールは スキースノボ用品有償譲渡会 とは言わないし・・・ 思い浮かぶものがない)

 こんなこと書いてると また 通りすがりの人 に 脅されるかもしれません・・・

いつものように 朝 パソコン立ち上げようとスイッチ入れたら 真っ暗なままで 暫くすると
 げげっげ~~ ウソ~ ブルー画面? Windows10になってから 初めてみました。
ブルー画面(ブルースクリーン)
DSCF8838-resize



「うっそ~~~」 って言ってるいるうちに カウントが進み 再起動
自己修復しているようで なんでかしらんうちに いつもの画面が現れました。
「ホッとした~~」 パソコンの不調は堪忍してくれ~~ 



メット ゲットだぜ~~
お買い物ポイントがたまったので それで 新しいヘルメットを購入しました。
MET クロスオーバー  Mサイズ シェードブラック
DSCF8839-resize
DSCF8840-resize
DSCF8841-resize

今まで使っていた ベル メトロ 表面のカバーと発砲部分の間に水が入って みっともないことになってしまい この度 引退することにしました。 
長いこと使っています  5~7年?(ほんとは 2~3年で交換するのがいいらしいというメーカー)

被ってみた 軽いな~ 
あれ?
ちょっといやらしいことに アゴ紐が短い 
調整できるようになっているのに めい一杯つかってぎりぎりの長さ。 
メットの上級のヘルメットでは こんなことなかったのですが・・・
中級品以下は こんな扱いなのか? 

特徴は メトロに似た 感じで 地味です。
丸いです(尖がっていません)
アジアンフイット(西洋人の頭カタチは 縦長なので このタイプは 横長らしい)
軽い そして 後頭部にフラッシャーライトが付いていること。 
いままでは キャッツアイのライトを自分で付けていましたが こいつは最初からついています。
点灯と点滅 そして消灯 します。
DSCF8842-resize

アジアンフイットといいながら ちょっと 幅が狭い感じ ワタシアタマ58センチ ギリMサイズでしたが XLタイプでもよかったかな?

帽子が嫌いなわたしですが ヘルメットは 軽い上に脱げないのでいいです。
それに通気性は抜群 帽子は暑いです!
今回のメットの通気口には 前面だけメッシュが入っています。
たまに 蜂やら 蜘蛛 が飛び込んでくるので メッシュはありがたい(メトロには付いていません)

ヘルメットは不要だという諸兄が多くて
無理にはすすめませんし・・・義務化もする必要ないとおもっていますが
ツーリングでも不意の事故がありますから とにかく 頭を守るのは有益だとおもっています。
私自身 一度 縦回転して 頭部から落車したことがありますが ヘルメットが割れて 首のむち打ちと 肩の打撲等の軽傷で済みました。 
被っていなかったら・・・頭蓋骨が割れていたか、寝たきりになっていたかもしれません。 
被る被らないは 自由なんだけど・・・結果は相当ちがってくるでしょう。 
うちのクラブでも 半部半分です・・・先輩ほど被らないです



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ