銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

メカ通信

ヤフオクで ユーレーのWレバーを ゲット  
ユーレー チャンレジャー 

上のグレード サクセス と比べると とにかく 重い!
封筒に入ってる部品 ズシリと重いので、 最初 中身がWレバーだとは思わなかったほどだ。
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こちらサクセス

サクセスは バンド部以外は ほぼアルミで 仕上げもさすが上級  綺麗です。
チャレンジャーは 形状は ほぼ同じなのに 台座などが鉄プレス部品です。 


新品ということで 購入 あまり競ることもなく ゲット 安かったのです! 1400円
落とし穴が・・・
封筒をあけると プチプチにくるまれた Wレバーが出てきました。古いものなので 新品でもそれなりの汚れがあります。 それは 構わないのです。問題は 締め付けネジです
なんと ユーレーWレバーに カンパのネジが付いていました
「これ あかんやつや・・・」
ネジピッチが合わないので 締まらないのです。
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新品で ネジが別物に交換されている・・・ 売主(古物商)は 自転車パーツには疎い

売主のところへ 持ち込んだ時点で交換されていたようです。
(売主にも いちおう 連絡はしてありますが 返事はありません)

「こいつ ユーレーのネジ目当てで 安いチャレンジャーを買って ネジを交換したのだな~」と推測
とんだものを掴まされました!
と 普通は おもうのでしょうけれど・・・

「待てよ! カンパのWレバー用環付きネジって 単体ではほとんど入手不可だ」と先日先輩から聞いていた。
それに このユーレー台座 (四角い穴のあいた部品)を見ると すこし削れば カンパ台座に納まりそうだ。
 カンパ台座にユーレーWレバーの直付け! が可能なセットということができないだろうか
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カンパ台座直付け工作
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カンパ台座の寸法をみたら 穴のほうが少し小さいので 削り合わせるひつようがありそう

部品を交換されていたことには 少し腹立たしいが
 見方を変えれば 
かえってワクワクする部品に見えてきた。 
これが 5000円オーバー くらいで競り落としたものなら ちょっと困るけど・・・
(カンパのWレバー用 環付きネジだけで 数千円の値がつきそうな(こちらも新品)気がするし)

安物買いの・・・
 ワクワクお得品!
 ひと手間が楽しい人間にとっては これはこれで 良い買い物なのかもしれない!

黙って ネジを交換した奴だけが 許せないのだけれど・・・
 



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7月14日(日)
梅雨空で 走りにも行けず・・・ 今日も自転車いじりです

今や キャンピング専用になった アルプス・クイックエース のサドルペダルを交換しました。

その前に
また タイヤがペシャンコになっています。 何があったのか!
開けてびっくり チューブが撚れて入っていたようで バーストしていました!(何やっとるの!)
チューブを交換して・・・ ついでに 気になっていた スポークテンション 
全体に締めておきました
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イデアル92番 革がくたびれて 身体が沈んでしまいます。
こうなると テンションボルトを 回して革を引っ張って修正するのですが それも 限界があるようで 引っ張りすぎると サドルの形が変形してきています。 
上から見ると T字型だった サドルが テンションボルトを引っ張っていくと サイドの革が引っ張られて△形になっていきます。
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6月に行った 淡路島は とりあえず △形に引っ張ったサドルでいきました。
かなり変形しているのですが 乗り心地は良くなりました。
  (破断するまで このまま使うのも手なのですが・・・)
話は変わりますが サドルの破断 一度経験しています。

ブルックス・プロフェッショナルに悲劇が・・・ 
見た瞬間 「え???え~~~~!」   
  パコーーーンと前後に割れている
こんなことって あるのか??? 
いや~びっくりしました(もう20年以上前の話です)目が点になるってこのことか~って思いました
(信州へ一泊クラブランへ行く前日のことでした。割れるのが あちらに着いてからでなくて良かったです! とりあえず別のサドルに交換して行きました)原因はよくわからずじまいです


近所のYさんからもらったサドル
イデアルの不調を訴えていたら Yさんが「よかったら使って」と サドルを持ってきてくれました。
それで
せっかくいただいた フジタ・プロフェッショナル 軽合ベース サドル をなんとか使おうと・・・
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良い革使われているみたいです
最高品質! 

ヤグラとピラーが 別物のタイプなのですが・・・ 
26.0mmの一本ピラーが見つからず・・・ 
 ただ 月日だけが過ぎていきました。

やっと見つけた!
ヤフオクにありました。 
アルミ1本ピラー カロイ(台湾)製 2本組(なぜか2本はいっていました 900円)安くて助かった
1本は 娘の自転車に使いました。
そして 先ほど 交換してきました。
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予備のスポークを刺してある

はずした イデアルと サカエ・ラプラードピラー 
ノギスで計ると ピラーの径は 26.0mmなんだけど
刻印してある文字 薄くなって読み辛いのだが 2X.2 後ろに.2の文字が見えるのだけれど・・・ 
  もしかすると 26.2mm?だったのかな?
すり減って26.0mmになったのか? 謎だ! (パイプの変形とかあるかもしれない)
今は ノギスで計った 26.0mm しか入らない。リーマーを通せば変わるかもしれないが・・・

さて 交換してみましょう! 入るかな? 緊張の一瞬

無事なんとか納まりました。クイックシートピンでしっかり締まりました。

角度調整して ネジを締めます。 サドル よく見ると それほど使っていない物みたいです。
ところどころ傷があるので 未使用ってことはないみたいですが・・・ 
革の変形はみあたらない。
どうも かなり新品に近いもののようです  Yさん 有難うございます!!貴重なものを!

ってことは サドルを馴らさないとだめなんですね~ (革サドルの宿命だね~)
今年の後半戦 アルプスを多めに乗るようにしないとね! 
昨年デビューの ユーラシア・ディアゴナールブルプロは 馴らすのに半年かかりました。
ほぼ 毎週乗っていたので 割と早かったきがします。
慣れないうちは ケツの痛みが 耐え難いものでした。 
(いまは 一日のっていても大丈夫になりました) 
また あんな感じなんでしょうね~・・・ 

ただ フジタのサドルには あまりいい思い出がありません。
石のように硬かったとか 最後はキクラゲのように開いてしまったとか・・・
このサドルはどんなんでしょうか?使っているうちにいろいろわかってくるでしょう。
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こんなところに JISマーク入れんでもいいのに
ふつうなら バッジが来るところ!

ペダルの交換
ついでに・・・
TOEIから外した ミカシマ MB-7 ペダル 
アルプスに付けてみました!


このアルプスには じつに 多種のペダルを試したのですが・・・
最初は アトムのフラットペダル 次 ミカシマ・シルバンロード 先ほどまでついていた
サンツアーXC‐Ⅱ楕円ペダル 次が サンツアー・シュパーブプロ  XC-プロをへて またXC-Ⅱへ戻りました。
そして ミカシマ MB-7 
なんとなく グレードダウンって感じですが・・・
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楕円ペダルは パスハンにつかっているので 別のを付けたいと
(ただ単に そういう理由です。あと ランドナーには 楕円ペダルはちょっと似合わないかな~~~と 常々)

サドルとペダルが変わって ちょっと雰囲気変わりました?!



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パナレーサーの ミニポンプ ほんとに小さい・・・裏返すと 空気入れるのが大変ってこと!
仏式と米式のバルブが付いています。
ダホンのタイヤに空気入れてみたのですが・・・これは・・・しんどい
真夏の屋外で これをつかわなければならないような状況だけは 避けたい!と 思いました。
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       凝ったヘッドがいま一つ!良くない 実に硬いのだ はめるのが・・・
        これも 短いけどホース付き   ご覧の通り 小さいです


もうちょっと ましなやつ 無いかなぁ~ って 探していたら 
GIYO(ジーヨ)台湾のメーカー のが よさそうなので 買ってみました。
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何がいいって 老眼でもちゃんと見える 圧力メーターがついていて、
ホースが伸びること(ロック付きのヘッド)
そして ある程度のストローク長があること!

評価もいいようで ロードでも使えるくらい高圧に 空気入るようです。



古いポンプ 空気が実際に 入るのか入らないのか 使うまでわからないという 曖昧な存在です。
 ほとんど 飾り状態 (キャンピングについている シートステーのゼファー・ミニポンプはほぼ飾り 30年間一度も使っていない)

今メインに使っているのはほぼ SKS製 結構優秀なポンプです。
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  ほんと ここ何年も これらフレームポンプつかっていません。(外でパンクして無い) 

ただ いざという時 使えなかったら悲劇なんで
予備に パナレーサー のミニポンプを 工具と一緒にもっていたのですが・・・
 実際使ってみると あまりに 大変すぎるってのがわかりました。


GIYO ぎりぎり フロントバッグには入りました。
今度からは これをもっていくことにします。(ロードジャージの後ろポケットに入れるにはちょっと 長いかもね。)
 
電動のポンプもちらほら出てきていますが・・・ いざという時に 電池切れ なんて!こともありそうですね 
Co2ボンベも 「これが最後のボンベです」って フレームポンプを借りに来るローディがいました。
全部使いきってしまうと 安心して走れないでしょうね!

ちゃんとしたポンプ予備に持っておくと 安心です 
(特に人里離れたところを走るような人には・・・人里でも フレンチのポンプは滅多に無いけれど)



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ヤフオクで 即決入手した ミニベロ
ダホン キラ DAHON KIRA

オールドダホン とか言われているらしいです。
こちらの世界(ミニベロ)は 超初心者なんで まだ なんもわかりません。

とりあえず 届いた荷を解きました。
丁寧に梱包されています。

本体が姿を現しました。 
「ほんとに 30年物なのか?」って いうくらい 綺麗です。
組み立てて・・・ 「は~~~ なるほど こないなっとるのか!」
いや~ すごい! 工夫が! 合体変形ロボみたいです。

タイヤもチェーンも 新品かとおもうくらいです。 あまり乗らずに 室内保管されていた感じでしょうか・・・ 鉄部品も ほとんど錆がありません。塗装もシール類もツヤがあって綺麗です。
リムも ぴっかぴか!
「なんか いいものを手にいれてしまったかも・・・」って おもっています。

持ち上げて見ると けっこう重い! 鉄だからしょうがない!
(輪行した時をイメージしてみる・・・ちょっと肩に食い込むかな~) 
ただ 無茶苦茶コンパクトになるので 輪行時は 気を使わなくていいよね

エアーを入れようとしたら・・・ウッズバルブ 
手持ちのポンプ(フレンチにウッズ用のアダプターを付けるタイプ)では スポークがじゃまで
空気が入れれませんでした。
これは ウッズ専用の空気入れ(ハンドポンプ)入手か、 チューブをフレンチに交換するか・・・
遠出するなら 考えておかないと・・・

バネ付きのプラサドルは プラスチック部分が少し壊れています。
当初から サドルは交換の予定でしたから 構わない。
ペダルは プラスチック製 右ペダルだけ 特殊な折りたたみ機構のもの。
このへんも 交換かな~ 
重いので 鉄部品を アルミに交換できたらいいのだけれど・・・なんか 金かかりそうです
暫くは オリジナルで走って様子見てみましょう。
不満 不安要素は それから 改良していきます。

とりあえず 愛車に仲間入りしました
ダホン キラ


乗り心地は・・・ 
近所走ってみました~ 「コワ~~~」 なれないと 怖い乗り物です。
「こんなんで 山坂道 走れるのか?」不安がいっぱいです。
あと 漕いでも 進まん! 
「これが小径車っちゅうもうんか~」

この車体 一応 内蔵変速機3段付き です!
トップにしても この程度か~ 
3速は 山の登りでも 行けそうな気がする! 
とりあえず ゆっくり走りましょう。

     テキトーに ハンドルとサドルの高さを決めたら・・・ばっちりの高さでした。
     身に沁みついているかな~ ちょっと怖いくらいです
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           ちゃっち~ 変速機が付います    英国製だ!

ガードと キャリア付属品 一緒に送ってもらいました。(オリジナル装備一式揃っている)
あと 自転車譲渡証明書もつくってもらい 一応安心です。


※ ブレーキに 83-3 1983年3月製 と刻印があるので 
  36年前に作られたものってことでしょうか!
  そうすると うちの アルプス クライマーと 同じ歳です!!なんと奇遇な


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