銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

日記

盆ジュール! 
ムッシュ TAKO盆です!

8月15日(木)昼過ぎ 
北部大阪は 風は強いですが まだ 暴風雨圏にはいっていないようで 比較的に静かです。
それでも 夕方から風雨が強まりそうです。
帰省していた息子も台風の影響を避けるために 昨日帰りました。


 居座る台風のせいで外にも行けず・・・妄想する時間だけが多いこと!多いこと!

妄想と言えば・・・ 小径ランドナー 
24インチ くらいの 小径車 中途半端かな~ でも取り回しは良さそう。
輪行が楽ちんで 軽いのがいいな~ そこそこ走りが良くて・・・
ダイヤモンドフレームで タイヤは20インチ以上は欲しい
(先日の走りで ダホン16インチ小径車の走りに かなりメゲテしまいました)
DSCF8798-resize

ただ 24インチのタイヤで まともなのがあるのかないのか? まったく 情報も知識もない!


今一番タイヤサイズで 熱いのは 650Bタイヤなのだが・・・ 
やっぱり ランドナーは 650Bサイズかな~ しかも 42Bクラスのバルーン

しかし 650x42Bサイズのランドナー いまあるし・・・アルプス・クイックエース 
DSCF8728-resize

とにかく 重いのだ! 走りは良いのだけれど・・・ 輪行するとなると 億劫になる
「軽くしたい!・・・そんじょそこらの 軽さじゃなくて・・・」
「そう言えば チタンランドナーって どっかが作っていたな~」と 思い出しました。

「あったあった」 (ライトサイクル http://www.light-cycle.com/titour.html )
 あるにはあったが う~ん フレームだけで25万円!か~ 
車体重量 完成車で 10Kgか~ ちょっと 思っていた軽さではない。
アルプス・クライマーで11Kg なので そんなに 浮かれるほど 軽くはない・・・
DSCF8180-resize
ガードやら 水筒やら外すと 10キロと軽いクライマー これで十分か!

現実は 妄想をなかなか凌駕してくれない。 
 また堂々巡りの妄想サイクル!(自転車だけに)にはいりそうだ

ニューサイに 軽量車特集があったけど あれは やりすぎだな~ なんて 思いながら
実現可能な軽量車の構想を 妄想 妄想! お盆は こうして 妄想のなか過ぎていきます・・・


※ 台風 昨年は 家がボロボロになってしまったので 穏やかに通り過ぎて欲しい・・・のだが

後記
妄想記事で いろいろご意見頂きまして 有難うございます!!
あと1台は 作りたいと 思っているのですが・・・ 700Cランドナーに ミニベロと ここ数年で2台も増やしてしまい これ以上増やすのは 無理かもしれません。かと言って 減らす気もないし・・・
妄想で 次々と 新車を増やす分には 誰にも迷惑かけないので ふところにも優しいし・・・
今後も この妄想記事がたびたび出てきそうな気がしますが お付き合いのほど よろ~です

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ヤフオク よく利用しています。
10年くらい前から 使うようになりました。
買う方も 売るほうも!

自転車部品 電動工具 パソコン アウトドア用品 
「新品は要らない 中古で十分」 ってやつと、  
「メーカーが倒産で無くなった部品」「通販では手に入らない物」「趣味的古物」 
もっぱら 自転車部品 

趣味的なものをうるには データが重要 
世間では 1mmくらいの誤差は どうでもいいことかもしれないが・・・

せめて 書けよ! 
ハブ・・・ホール数 オーバーロックナット寸法 フリーのネジ規格 
 「写真で判断してって」 無理言うな!

ハブ・クイック これも寸法ちゃんと書いていないのが多い。 見てわかるか! 
120mm用か 126mm 130mm 135mm わからない場合はとにかく計ってほしい。
あと どこの寸法をしめしているのか さっぱりわからない物も多い。 

アマチュアでも レベル差が大きいので しかたないけど・・・
業者なら さぼりすぎ!
素人なら 計れるところは全部計れ! 判断はこちらがする!
問い合わせしても 無視されることもあるしな~


賑やか~
ヤフオク ビンテージパーツが なんだか 賑やかです。
断捨離組と 倒産店舗品組 が大量にでてきているような気がします。
自分は まだ 断捨離するような歳ではないと おもっているのですが、
自分の持ち物の多さには ときに呆れることもあります。 
財産とは ちょっと明らかに違う 趣味の物ばかり・・・ 
自転車 カメラ パソコン アウトドア用品 書籍 工具・・・
 
今すぐ整理する必要がないと おもいつつも
なんかあったら 全部 ゴミで出される可能性もあるわけで・・・
 部品集めている場合ではないのかも・・・と ちょっと思ったりもするのでした。

残されたら 困るだろうな~ 嫁も子も・・・ 仕事道具くらいしか売れないだろう
(ちょうど デジタル遺産問題をTVでやっていたし・・・)



まだまだ!
大学の先輩 一昨年 大病して 自転車20台ほど大量処分 部品もほとんど処分したそうですが、今年になって体調が回復して来たので またぞろ イデアルのサドル集めやら 新車の設計やら始めているようです。 
 すごいな~ まるで瘋癲老人!?(失礼しました)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

いつものように 朝 パソコン立ち上げようとスイッチ入れたら 真っ暗なままで 暫くすると
 げげっげ~~ ウソ~ ブルー画面? Windows10になってから 初めてみました。
ブルー画面(ブルースクリーン)
DSCF8838-resize



「うっそ~~~」 って言ってるいるうちに カウントが進み 再起動
自己修復しているようで なんでかしらんうちに いつもの画面が現れました。
「ホッとした~~」 パソコンの不調は堪忍してくれ~~ 



メット ゲットだぜ~~
お買い物ポイントがたまったので それで 新しいヘルメットを購入しました。
MET クロスオーバー  Mサイズ シェードブラック
DSCF8839-resize
DSCF8840-resize
DSCF8841-resize

今まで使っていた ベル メトロ 表面のカバーと発砲部分の間に水が入って みっともないことになってしまい この度 引退することにしました。 
長いこと使っています  5~7年?(ほんとは 2~3年で交換するのがいいらしいというメーカー)

被ってみた 軽いな~ 
あれ?
ちょっといやらしいことに アゴ紐が短い 
調整できるようになっているのに めい一杯つかってぎりぎりの長さ。 
メットの上級のヘルメットでは こんなことなかったのですが・・・
中級品以下は こんな扱いなのか? 

特徴は メトロに似た 感じで 地味です。
丸いです(尖がっていません)
アジアンフイット(西洋人の頭カタチは 縦長なので このタイプは 横長らしい)
軽い そして 後頭部にフラッシャーライトが付いていること。 
いままでは キャッツアイのライトを自分で付けていましたが こいつは最初からついています。
点灯と点滅 そして消灯 します。
DSCF8842-resize

アジアンフイットといいながら ちょっと 幅が狭い感じ ワタシアタマ58センチ ギリMサイズでしたが XLタイプでもよかったかな?

帽子が嫌いなわたしですが ヘルメットは 軽い上に脱げないのでいいです。
それに通気性は抜群 帽子は暑いです!
今回のメットの通気口には 前面だけメッシュが入っています。
たまに 蜂やら 蜘蛛 が飛び込んでくるので メッシュはありがたい(メトロには付いていません)

ヘルメットは不要だという諸兄が多くて
無理にはすすめませんし・・・義務化もする必要ないとおもっていますが
ツーリングでも不意の事故がありますから とにかく 頭を守るのは有益だとおもっています。
私自身 一度 縦回転して 頭部から落車したことがありますが ヘルメットが割れて 首のむち打ちと 肩の打撲等の軽傷で済みました。 
被っていなかったら・・・頭蓋骨が割れていたか、寝たきりになっていたかもしれません。 
被る被らないは 自由なんだけど・・・結果は相当ちがってくるでしょう。 
うちのクラブでも 半部半分です・・・先輩ほど被らないです



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車の右側通行 ほんとに 怖い
車に乗っている時でも 自転車に乗っている時でも・・・ 

自動車に乗っている時
急に反対車線の車が 中央寄りに幅寄せしてきた。
逆走自転車を避けようとしたのだろう。
お陰で こちらが危なくなる。
ただ1台の自転車の逆走が どれだけ大事故になる種になっているか・・・

加害者意識がまったくない
右側通行している自転車の乗り主は 自分が異常な行動をしているとは 「全く思っていない」ということが いちばん 問題なのだ。
通常通り 左側を走っている自転車に 右側通行の自転車が対面で来ることを 「平気」でやる。
右側はしっているくせに 外側を走ろうとする者がいる。そうすると 左側をはしる正規の人が 道路側へ膨らむことになり たぶんこんなことで 事故になっている事例って沢山あるのじゃないだろうか?

それに 右側通行のくせに 文句を言う奴が なんと多いことか!
かつて 正面衝突しかけたおばさんに 「左側通行せな あかんやろ! 正面からぶつかるやろ?」といったところ 凄い文句が返ってきた 「どっち側走ろうが あたしの勝手やろ! この アホ ボケ ハゲ デブ チビ~ 」 なんか こっちが 怒られてしまいました!

かなり ちっこいおばちゃんでしたが・・・ アホは あたっているかもしれんが 当時はハゲていなかったし・・・デブというほど 太ってもいないし・・・ 
子供の頃なら この後に 「お前のかあちゃん デベソ~~」って続くわけだが さすがに うちの亡くなった母はデベソではなかった。

いまでも うちの前を 右側通行(逆走)する自転車が絶えない。 すぐ先に 交差点があるのだけれど そこを右折したい連中が 右側を走るようだ。あとは 日陰側を走る 日焼けしたくない女性連中
左側はしっているのは たまたま 日陰側だったというだけ。 方向を変えると 日陰に入って右側を走る。 
右側通行されると 自動車を運転していても 結構怖い。
見通しの悪い左カーブで 向かって左側から 膨らみながら子供の自転車が出てきたときは 轢いたと思いました。急ブレーキで難を逃れて・・・ 何の悪気もなく 立ち去るガキども! 後ろには親が・・・ 逆に睨み返されました。 
このあほガキは このアホ親あって なんですね。 じつに いい教育をされています。

少年野球や キックベースの少女 サッカー少年たち(たまに中学・高校生の) 長い列になって逆走する風景は だいぶ減りましたが・・・ まだ たまに見かけます。 
監督らしき人や 親も交じっていることがおおいです。 なにやってんだか・・・

電動アシスト自転車でも 右側はしっています
時速25キロで 100キロ(自転車と親と子供2人)の物体が 逆走するさまを 想像してください! 
ほとんどバイクとの 正面衝突とおなじ衝撃をうけることになりますよ。
避けた自転車が 事故に遭った場合 自転車同士ぶつかった場合 法律ではどうなるのでしょうか?


この3つで 必要にして十分!!
自転車の通行には いろいろ 問題が言われていますが、 左側通行 夜間前照灯 信号順守 この3点のみ まもればいいことにすればいい。 この3点を守らないなら 厳罰 罰金 事故になったときも不利になる などすればいいのだ。 なにがなんでも 弱者扱いするのは 返って 事態を危うくする元なのだと 私は思います。(不要な細かい法規は ほんと 放棄して欲しい。二人乗り禁止だとか 酒飲んだらあかんとか )

※ 右側通行している自転車には 車は パッシング クラクション ありにしてほしい!
  

自己責任だと言いながら 身勝手極まりない連中が跋扈する この社会は お世辞でも 先進国とはいわないでしょう。 しかし アジアの辺国なりに もっといい国にしたいものです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

先日 小型のベルトサンダー ボッシュのサンディングベルトを新調しました。
それというのも つなぎ目が切れてしまうから・・・

買って20年 買いだめしておいたサンディングベルトなんですが 接着箇所の接着面がはがれてしまうのでした。 

そうこうしているうちに 大型のベルトサンダー 
デルタ のほうのサンディングベルトも おかしくなって 切れました。
DSCF8789-resize
これこれ! 昔はこんな感じでした
最初は 寿命かと思ったのですが・・・ 
新品(といっても10年ほど前に買ったやつです)を出してきて 取り付けました。 
快適に使っていたのですが・・・ 途中で なんだか 回転がおかしくなって・・・
バタバタバタ~~~と 周りながら 切れました。 
まさに バラバラ事件です。
DSCF8786-resize
イカの足状に切れた~
「ひ~~ そりゃないよ~~」 スルメになったベルトの切断面を見ていたら、原因がわかりました。
なんのことはない 接着箇所(この場合はテープが貼ってありました)の剥がれです。
ボッシュのと 原因は同じでした。
接着力が落ちてしまって 剥がれたのです。
DSCF8787-resize
原因はこれか~~
「まったく~~ 新品が~~~」 
まだ 作業が残っているので 前に交換した 古いベルトを持ってきました。
 (仕方ないので オフコーポレーション http://www.off.co.jp/ に 新品のベルトを2本注文しておきました)

古いベルトを つぶさに観察
「こいつの 接合個所はどうなってる?」 と見ると やはり テープが剥がれかけています。
ネットで サンディングベルトの修理法 でさがしましたが 修理不可能と出てきます。
「ひっつけた奴がいるんだから どうにかなるだろう!」ってことで テープの接着し直しと テープの 保護をしてみました。

剥がれた接着箇所には 瞬間接着剤をたっぷりしみこませて 止めます。
乾いてから ベルトの裏面を 綺麗にしてから スプレー糊をかけて さらに アルミテープで 覆います。 半日乾燥させてから 試運転してみました。
DSCF8776-resize
DSCF8778-resize
DSCF8779-resize

なんとか 切れないで 周っています。
切れる前兆は 「ボコッ ボコッ」と サンダーの表面が波打ちしだすのですが いまのところそれはありません。 あたらしいのがくるまで とりあえず もってくれ~~~

ついでに ボッシュのほうも 古いベルトの補修をしておきました。
これで切れないという保証はありませんが・・・ 
DSCF8780-resize
DSCF8782-resize
DSCF8783-resize
新品のを外して 在庫していたのを修理して嵌めました
ちょっとでも 使えたら 儲けものです!

こちらは テープじゃなくて 布どうし接着させています。 継ぎ目に接着剤をしみこませてやります
DSCF8785-resize
左最近購入したもの 右20年物



靴かった~~
ツーリング用に 靴を買いました。
ムーンスター(月星) ウォーキング用
グリップがよさそうです。
デザインは カメレオン似
DSCF8768-resize
DSCF8769-resize
4Eと幅広です 普段は 25.5cmを履いていますが これは 25.0にしました。

DSCF8773-resize

DSCF8774-resize
自転車のっていると 水は上から入ってくるので・・・ ダメかも

値段のわりに よくできた靴です。 最近 ムーンスターのを連続で買っています。
ずっと カメレオンシリーズを買って使っていましたが 2Eと幅が狭い! 思いっきり欧米人の足型ですから、 26.0と 大き目を買っても 甲の部分が窮屈でした。 キーンのは わりと幅広でいいのですが・・・ 金欠なので 一足1万4~8千くらいする靴は 早々買えないので・・・

この靴は 5千円ちょっと 割引クーポンやらで さらに割安でした。送料もただでしたし・・・

次はこれ履いて ツーリングに行きます。 今はいている キーンのは 蒸れるので 夏向きではありません。かといってサンダルで走るのも嫌なので・・・ (涼しいのはわかるけど)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ