銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

日記

最近のライト 
明るくて 軽くて 充電できて・・・ 言うことなし
なんですが
なんで どれもこれも ハンドル取り付け型なのか?

ランドナーは フロントバッグがあるから ハンドル取り付けだと 光が路面に落ちない。
あの手この手の 取り付け方法はあるのだけれど
シンプルに
ヤジロベー がいい
DSCF9790-resize

サンツアー スコープライト 最近のライトと比べると いささか(どころじゃないか・・・)暗いが
そもそも ナイトランはしない 
とは言え トンネルがあるし、 秋の日はつるべ落としと 暗くなるのが早いので ライトは必需品

軽量輪行ランドナーには 2つのライトを
一つは 頂きもの LEDの簡易型 ハンドルでも どこにでも巻きつけて取り付けできる(ちょっとシリコン素材が 延びて弛んできたけれど) 手が届く範囲で操作できる。
DSCF9791-resize
DSCF9793-resize
DSCF9797-resize
DSCF9798-resize

もう一つに サンツアー スコープライトを ヤジロベーに付けてみた。
(オリジナルの台座はもっとすっきりしてますが 持ってません)
取付は タイトバンドで ギュ~~~と 締めただけ ちょうどいい長さだ。
最近のLEDライト 小さすぎて ヤジロベーには納まらない。

見た目シンプルで なかなか 格好いいのだけれど ちょっと 重い
ヤジロベー 3.0mm厚のステンレス ここまで丈夫につくらなくてもいいのに・・・
スコープライトも 細身ですが 全部金属 アルミの削り出しで重厚です。 (やっぱ格好良い!)
けど 重い!~~ しかも キセノン球という おじさんしか知らない 電球が付いている。(黄色味のある光です) LEDが出る前の代物ですから・・・当時は明るいと思った物
※ キセノン球とありますが クリプトン球 の間違いでした。

クライマーに付けてみる すっきり細身でいい感じやね~  これは カッコいい! 大絶賛
DSCF9805-resize
DSCF9804-resize
DSCF9806-resize

DSCF9807-resize
ハンドルに 簡易型のライト
DSCF9812-resize
保安部品 ベルも付けた

丹波の黒豆!が来た~~
Bill氏がウォーキング途中に立ち寄ってくれました。
丹波の黒豆 500g 持参で! 
(まるで 鴨がネギ背負ってくるみたいに 違うか?)

枝付きは まだ早いらしく さやだけにしたもの。
(こちらのほうが 手間が省けてありがたいのだけれど)
DSCF9801-resize

頂いたら すぐに茹でる! 時間との勝負 (時間がたつほど苦みが増える)
なので
まず 水洗い (ほとんど綺麗にしてありました)
塩もみ 粗塩振りかけて 揉みます!
その間 大きめの鍋に湯を沸かしておきます。
沸騰したら マメを投入
いつも 茹で過ぎと 指摘されているので マメに豆の茹で加減をみます。
プシュ~~ って言いだしたら 一つつまんでみます。
「あち あちい~」といいながら マメをひねり出し 口に 
ちょっと まだ 青めの豆です。 
DSCF9802-resize
DSCF9803-resize

これは これで 美味いのです。
まだ ちょっと芯があるかな~ アルデンテで 火を落とします。
ざるに揚げて ひとつ つまみ 二つ つまみ・・・ あ~手がとまらん 
熟した黒豆は 苦味があるのですが、こちらは それほどでもありません。
柔かな甘味と 程よい硬さの豆が 口の中でダンスを・・・(せえ~へん せ~へん)
そこまで 行きませんが とにかく 美味しいです。 Bill氏 いつもありがとう!


台風対策
関西は 直撃はないようですが 飛びそうな物は 隅っこに 植木たちは固めて
物干しざおは 倒しました。 関東は 大変なことになりそうです。
今のうちに できるだけの準備と対策をして下さい。 

他人ごとだと 思っていましたが 昨年の大阪の地震後の台風で 家がボロボロになりました。
ブルーシートは 台風の風で 全部 ぶっ飛びました。
瓦が家の前の道に ピョンピョンと飛んでは割れていたのをみました。
車は走っていなかったのでたすかりました。(割れた瓦を あわてて 拾いましたよ)
あと 車庫の横引きシャッターが 伸びて 道を塞いでいたのは さすがに 風雨のなか 収納に行きました。縮めてロープで縛っておくほうが安全かもしれません。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

台風や 秋雨前線 の影響でしょうか
この数日 大荒れの天気の日が あります

そんな時は 雨雲レーダー をみて 雨の範囲や 次降るタイミング などを確認

観天望気 なんて もう死語になるのでしょうか・・・ スマホに頼り切りも 危ないのですが
天気予報は いまだに あったり外れたりしますが このレーダーは なかなか 役に立ちます。

今は 雨雲の周辺にあるようで もうすぐ 雨の範囲からはずれて 止むのが予想されます。

日本気象協会 tenki


ツーリング中でも 黒い雲が出てきたら レーダーで確認
意外と 雲が遠くにあることが多いです。
 
動きが早いことがあるので そこもチェック
長期予報はあたらなくても 寸前予報が当たるようになってきました。 

いいな~ と思う反面 にわか雨に降られて 何時止むかもわからないと、
雨宿りした昔のツーリング風景って なくなってしまうかもな~ って。 

良いか 悪いか 別ですけれど・・・


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

昨年の大阪北部地震で うちの家は ぼろぼろになってしまった。
母屋は 壁ひびだらけ 屋根は被害が大きかった。 
次いできた台風で 緩んでいた屋根瓦が吹っ飛び 棟が壊れました。
応急措置して 補修は3か月後くらいにおこなわれ 無事修理できました
(見た目ガッタガタですけれど)

しかし 事務所にしている別棟の 私の部屋の天井板は 地震で無残にも剥がれて落下・・・
パソコンの上に板が落ちていました。 手の届く範囲はすぐに修理しました。それ以外はほったらかしていました。

 
先日の台風通過で 家が揺さぶられたのか 落ちかけの天井板が落下しました。
(さっさと修理しておけばよかったです) 
DSCF9128-resize
DSCF9131-resize
アルミダイキャストの部品が割れちゃいました 30年前に買ったもの

真下に ドラフター(すでに役目を終えて ほとんど 物置)があり 石膏ボードが当たった衝撃で 肝心かなめの部品が損壊しました。 使っていないとはいえ 壊れるのは嫌なものです。
DSCF9123-resize
手前の2枚が 先日落下しました
断熱材がおちて野地板がむき出しになった天井 手前は下地を付け終わったところ

天井板を張ったのは 20数年前 
屋根裏にロフトと吹き抜けを作りました。作業は 私一人で 真っ暗で埃っぽい屋根裏での作業。その時は そこそこ丈夫で歩ける天井が張ってあったで 傾斜屋根に天井板を張るのは まだ可能でした。
斜め天井を全部張ってから 足場にしていた天井を落としました。(吹き抜けにしたのです)
現在は 天井板の無い状態で床から4.5mほどあるので この状態では素人大工で天井張は無理だったでしょう。

とりあえず 落ちかけの 天井板は外しました。
まだ残っているやつは 補強して落ちないようにしました。
完全に落ちたところは 前日 新たに 下地から作り直しました。
吹き抜けで 4.5mもある傾斜天井なんで 作業は はしごに乗ってやります。
これが また 怖いのなんの! 一度 バランスを崩し足を外しかけて 落ちかけました。さすがに3.5mのはしごから落ちると やばいでしょうね・・・ 怪我で済まないかも

さすがに一人で 斜めの天井に 1畳ほどある石膏ボードを張るのは無理なので 軽い2.5mmのベニヤをはりました。 空中での作業 やりにくいのなんのって 1.8m向うの斜め梁にベニヤの受けを打ち付けおいて そこにまず端っこをさしこんで・・・ これも 結構難しい作業で・・・ 1.8mあるベニヤ板が言うことを聞かなくて・・・四苦八苦で やっと溝に落とし込み とりあえず一か所固定します。
裏に接着剤が塗ってあるので ぽたぽた下に落ちている なんとも いやな作業です。
DSCF9124-resize
やっと一枚目 

四苦八苦して やっと1枚張り終えました。 全身汗でビッショリです。
エアコンがあるのですが 作業空間は エアコン設置してあるところより上で 熱気が溜まっています。 午前中に 2枚目を張り終え、午後からは ロフトのある天井部分を張りました。
落下した 石膏ボードは 産廃になるので 一般ごみではだせません。
築60年を超えた建物の 屋根裏に廃棄しておきました。 (あと何年あるかわからない建物です)
取り壊す時に一緒に処分してもらいます。

見栄えより とにかく塞ぐのが肝心
DSCF9125-resize
DSCF9126-resize
DSCF9127-resize
断熱材をもとにもどして 板を張って行きます
誰にも見られることが無い場所なので かなりいい加減な作業
山の用品や スーツケースなど置いています(夏は暑すぎです)

空気取り入れ口に 台風対策で張ったベニヤ板がそのまま置いてあります。緊急ではったので かなりいい加減です。 ここも 落ち着いたら 透明のポリカーボネード板でも張るつもりでいます。

きょうは 後片付けと掃除 
普段使わない筋肉総動員の結果 今朝は 全身筋肉痛です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

4月から食べ始めた 明治製菓の「チョコレート効果」は
ほんとに 血圧下げるのか?
DSCF9121-resize

先ほど 市の保険医療センターから 電話がありました。
もういいですって いいたいくらい 丁寧に何度も ご指導してくれます。
半年前に 再度メタボひっかかり いろいろ指導されました。(かれこれ3年くらいの付き合いです)

血圧と コレステロール値 体重 この3つが課題です。

食事内容を色々聞かれ 「ちょっと 脂身の多い肉が好き」ってところを 何とかしろ~ といわれ、牛乳の飲み過ぎは注意されました。 あとは お酒はなんとかひかえているところだったので おとがめなし。 運動は まぁまぁしているほう(とはいえ 日曜日しか自転車乗らないので 日常の運動量をなんとかしろと・・・)
あとは 血圧 
これは 今まで なにしても下がらなかったのですが・・・もとから薄味ですし(減塩しようがない)

4月から 「ほんまに さがるのかいな?」と 始めた チョコレート(に含まれるポリフェノールの効果)に期待です。
保健士さんに チョコレート効果食べてると言うと 「チョコの食べ過ぎはカロリー取りすぎになりますと 釘をさされました。」そりゃそうだろうな~


効果はどうだ?
4月 食べ始めて すぐに 効果が出てきました。
でも またもとに戻るんじゃない? って (たしかに 5月にリバウンドしていますね)
そのあとも 続けていたら・・・
8月 グラフを見ると明らかに 効果がでています。

血圧 上よりも 下の値が重要らしくて また この下の数値はなかなか下がらないらしいのですが。

グラフを見ると 下の値が 80を切るようになってきました。
チョコレート効果 効果あったとみるべきでしょうか!
他に オメガ3 エゴマ油を 朝夕 スプーン1杯摂取するようにしています。

身体の事を考えて 以前から続けているのは 昼食後の野菜ジュース(無塩)と ヨーグルト くらいです。
サプリとかは やっていません。
まだまだ やることがたくさんあるので 健康を維持しないと!と思います。

また 年末に報告します!

血圧手帳という アプリ入れています
DSCF9119-resize
DSCF9120-resize

8月28日(水)大阪は雨 時折激しい大粒の雨が降ります。
急激に 涼しくなりました。秋雨前線? 昨年はこの時期まだまだ暑かったのに どうなっているのか

8月最後の日曜日ラン 
朝方 久しぶりに扇風機だけで クーラーを付けずに食事しました。
(食堂には 壁付けの扇風機を付けています)(暫くすると やっぱり 蒸し暑くなってきたので クーラー点けましたけど)
(そうそう! 電気代 eo電気に変えて 容量プランも変更したら 昨年と比べて電気代かなり安くなりましたよ。クーラーなんか 休みの日は 1日入れっぱなしですからね~
 eoネットと 携帯maineoと ip電話 全部 込にしてあります。
残念ながらガスは プロパンなんで ガス割には入れませんでした。プロパンは 昨年の地震の際 周りは全部都市ガスでストップしていましたが 我が家だけ 風呂沸かして入っていました。シャワーを借りに親戚や 娘の友達とか来ていましたよ! ええとこもあります プロパン!) 

午前11時 遅くなりましたが さて 出発!
さすがに外に出ると 暑いです。 それでも道路の気温計は え?「28度」 30度いっていない!
蒸し蒸しするけど 気温は低め。
DSCF9047-resize

DSCF9046-resize
ここにダムができる
安威川ダムの工事現場
ロックフィル式ダムになるらしい
(ロックフィル式とは 岩石を積み上げて水を堰き止める形式のダム 近所では 箕面ダム)
工事は進んでいるのか? 変化が少ないのでよくわからない。
周辺のダム周遊道路は かなりできあがってきているみたい。 
開通したら一番に 走ってみたい。


大門寺さんで 昼飯
雲間から日が射すと さすがに8月の太陽 一気に暑くなる。
日なたを避けて もみじの木陰に入って ラーメンすすっています。
DSCF9050-resize
DSCF9055-resize
DSCF9058-resize
DSCF9061-resize
DSCF9062-resize

庭も散策道も 折れた枝が道を塞いでいたり 草ぼうぼうと 以前と違って手入れが悪いので心配していたら・・・ どうも 今住職さんは 住んでいないようです。
昨年の台風で 庫裏が壊れて 本堂も被害に遭いで・・・ 
本堂はと見ると 轢き家したようで 移動していました。 これじゃ~住めないな
DSCF9068-resize

DSCF9067-resize

DSCF9077-resize

山を崩して 造成していたのは こういうことか! 茨木北テクノタウン
かつて彩都に 武田製薬の誘致に失敗した過去があるが・・・どうなることやら
DSCF9079-resize
DSCF9081-resize

今日は 新名神インターチェンジに通じる 新しい道をとおってみました。
(旧道は 姿かたちなくなっていました。)

大岩から 旧道につながります。 
DSCF9083-resize
橋から向こうは新道
大岩集落 もう工事がなくなって 静かな山里に還った感じです。
DSCF9091-resize
DSCF9092-resize

忍頂寺 先日猿をみたところを観察しました。けっこうな急斜面です。 さすが猿!すごいな~
DSCF9096-resize

DSCF9095-resize


de愛 ほっこり 見山の郷 で休憩

男子トイレに入ったら・・・ 「なんじゃこりゃ~~」
小便器が真っ赤です ひ~~~~ 怖~~~ 
「なにこれ~ だれか 血尿したのか?」 怖くて 横の便器を使いました。
血尿の主は 大丈夫なんでしょうか? 

DSCF9113-resize
ここまで下手くそな看板も珍しい
パースがぜんぜんわかっていない 馬場の交差点

30度を切った気温 午後からは カラット乾燥
この時期としては 非常に気持ちのいいサイクリング日和となりました。
(今週は秋雨前線ができて雨予報ですね~ 暑いのよりましか!)


先日のお祭り 後記
IMG_3153-resize
一日だけでしたが 大繁盛でした

お祭り二日目(土曜日) お天気は安定せず 時折 小雨が降るなか決行
思っていたより 人出がありました。 夏も終わりだしね~ 
スマートボールの屋台は 相変わらず人気で 長蛇の列 
私が行ったのは 午後7時 その時は 4台使っていました。
となりのブースが空くと 6台に増やしました。

各台に 20人くらい並んでいるので 常に100人くらいは 店の前に溜まっています。
前日 祭りが途中で中止になった分 二日目は 30分延長して9時半までしました。
最後まで 列がとぎれることがないくらい かなりの売り上げがあったかな~
(ちなみに 去年は 2日間で 延べ2000人の利用がありました) 1回50円なんで 10万円!!
景品やら スタッフの飲食費で ほぼチャラになると聞いています。(商売じゃないので)

(焼き鳥屋台で 毎年汗みどろで大変な butoboso氏 
そろそろ スマートボールにかえてみてはどうでしょうか?
すぐに元とれますよ~!)

お買い物は BASEで どうぞ!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ