チョコザップ ご近所コンビニ感覚のトレーニングジム ってことで 
マシンを使ったトレーニングを やれたらいいなと 時々 思ったりするのですが・・・

調べると 私の住んでいる近くには まだ 無くて、JRと阪急の駅前に3店舗あるだけでした 残念。

けど ジムには 会社勤めしているころ 週に1回 通っていましたが どうにも飽きてしまい・・・
しかも ジムに行ってまでも やっぱり 自転車に乗ってしまいますし・・・ 
最後 30分ほど泳いで ジャグジーで温まってから 帰宅。
そのあと 飲むビールは旨かった! ってことで 飲みすぎて カロリーオーバー
金かけて・・・痩せるどころか ってやつです。

自営だし 今はそんな余裕も 気力もありません。
が 「なんかしないと」とは 思い続けているわけで・・・ 
 「なら ちょこっと トレーニングでもしてみるか」と!

かれこれ 半年続いているのが 朝 目覚めたらする運動 
 「足上げ 横足上げ 運動 各20回」してから床から這い出ます。

 未病 や フレイル って言葉が現実味を帯びてくる年齢ですしネ・・・ 

とにかく 簡単で タダでできて 身体にいい ことを続けることが肝心です。

そして 半月まえから続けている 毎日100回 スクワット&腕立て伏せ 
1度に100回はしんどいけれど 分割で100回なら 楽勝です。
20回づつ 歯磨きしながら レンジでチン待ちの間 料理しながら とかです

腕立ては ちゃんとした腕立て伏せが 出来ないので 階段を使って 斜め腕立て伏せ しています。
10年ほど前に 手首と肘を痛めてから ちゃんとした腕立て伏せができなくなってしまいました。
おかげで 腕の筋肉がすっかりなくなってしまいました。
若いころは 懸垂は20回くらいできてましたが 今は 情けないけど 1回もできません。
鉄棒にぶら下がったまま 微動だにできない これは 結構ショックでした。


たいしたトレーニングじゃないけれど変化が・・・
 最近 太ももが 張ってきたこと 背筋がなんとなく 付いてきたこと、 胸筋がムキムキしてきたこと(見た目には変わらないけど)
(1日200回くらいまでは 増やしてみたいところ)

「チョコザップに 行くまでのこと無いな~ これで 十分だ」
あとは 自転車にのって もう少し 距離を走れるようになれば と思っています。
(膝も悪いのだな~ これが!)
何もしなければ このまま 衰えるしかないので 起死回生とまではいかないけれど 
悪あがきは 続けててみるつもりです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村