2月3日(土)うす曇り
「明日の日曜日 近畿地方は 雨または 大雪
大阪でも 山間部は雪になるかもしれない。」とのことだったので・・・

先週 やっとツーリングデビューできたので 絶やさないで 走っておきたいから 土曜日に走っておいた。 
山の方角の 北の空を見ると 雲が多く どんよりしている。 
向こうは時雨ているかもしれない。

梅の開花と 杉の花粉飛散は 同時期になると 天気予報の豆知識 で言っていた。
家の梅は満開 近所の梅林もほぼ満開 ってことは・・・
杉の花粉が飛び始めているようなので ますます山は危険だ。 
(先日 喘息の薬と一緒に 花粉対策の目薬をもらってきた)
今年も 嫌な季節到来だ~~~

なので ひさびさに淀川の河川敷に行ってみました。
1時間天気予報の風向きをチェック
 北風がつづくようなので 行は向かい風 帰りは 追い風 と予想。
(河川敷だけは 別な理論で風が吹くことがあるようで 行きも帰りも向かい風ってこともよくある)

途中の田んぼで まっ黄色の 菜の花 が咲いていた。
テレビで どこか知らないところでも満開になっていたが・・・銚子とか あちらのほうかな
DSCN1526-resize

淀川の河川敷の堤防でも もう咲いているのかと思ったのだけれど・・・
結局 まだまったく咲いておらず で 菜の花が咲いていたのは この田んぼだけでした。
(肥料にするために 種を蒔いているのでしょう)

  

きれいに草刈りされた堤防を登る
空が360度開けて(どんよりしているけれど)気持ちがいい。
普段 空が狭いところで生活しているから この解放感は 嬉しい。
DSCN1534-resize
久々の BSユーラシア・ディアゴナール

北風がおもったより 寒い!
気温は10度くらいあるのだけれど 京都から吹く風は どうもいけずな感じがする(偏見だ~)
DSCN1530-resize
山の白い建物は 阿武山の地震観測所
DSCN1542-resize
枚方

DSCN1544-resize
寒いし・・・ドンよりしてて 早く帰りたい!

2時間ほど走った・・・平地って ずっとペダル漕いでいるので なんか 別な意味で疲れる。
いつも行っている山は 行は ずっと登りで・・・帰りは ずっと下り 市街地は別だけれど・・・
ダウンヒルを楽しんで 一日が終わるのとは ちがい ずっと同じようなところを走るのは 気分的にも 自分には合わないようだ。(これで 向かい風 だったら もっと凹むのだ。 河川敷なんてもう走らない~~~って)
学生のころは 京都集合のクラブランでは 河川敷で桂まで走って そのあと国道で 嵐山や 河原町へと走っていたのだけれど 今は ほんのちょっと走っただけで くたびれてしまいます。
気力も体力も全然ちがうので 仕方ないけれど

家に帰りついて・・・少し汗冷えしたかな・・・ 
着替えて 暖かい恰好で図面見ていたら いつの間にか 寝落ちしていた。 
 カック~~~ン って よだれ垂らして寝ていたようです
お~ なんか びっくりです 
体力なさすぎ ですね。

寒気は お風呂に入ってやっと取れました。 
夜になり雨がしとしと降って・・・

翌日の日曜日 あれ? 雨が上がってるじゃないか
早朝まで降ってはいたようだけれど・・・だんだん 青空が広がってきている

雨予報は 翌日に延びたらしく
月曜日の予報では 雨マークがならんでいる。
せっかく晴れてきたのだけれど ほかの用事をいれてしまった・・・



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村