5Gネット開通

eoネット 1Gから5Gコースに変えました。
5倍速くなるというのだけれど・・・(実測値はどうなるかしりませんが)

※キャンペーン中で 手数料 工事費など 0円でした 毎月の支払額は+500円 
これでストレスフリー!

1月17日 午後に 工事 
規格が変わるので 無線LANルーター(レンタル品)を交換しました。
工事は これだけでした・・・ 

あとは 自分で LANケーブルや ネットワークアダプターを変えます。
速くなるのは 有線LAN です。
 
5Gコースの他に 10Gコースもあるのですが ゲームしないし 4K・8Kテレビもないし・・・いまのところ 5Gで十分だと判断しました。

Wi-Fi 電波が強くなった 2階でも アンテナ満開です。

さてさて 肝心の 自分のパソコンですが・・・ 
「あれ?」2.5Gbpsアダプターに CAT6A LANケーブルを差し込んだのに・・・
パソコンでは 1G認識のままです。

何度やってもダメ
ほかのパソコンでも試してみようとおもったのですが USBの規格が古くて 3.0以上の差し込み口がないので (試してみたが ダメで 認識すらしませんでした)ガ~~~~ン
相性が悪いのか? アダプターがダメなのか? 確認のしようがない。
DSCF5374-resize
USB3.0でないと 認識してくれない

仕方ないので PC取付用のネットワークアダプターを注文
翌日 取り付けました。
DSCF5375-resize
DSCF5377-resize
簡単に取り付けできました

今度こそ・・・ ちゃんと きてる!
2500Mbps も認識しています。
回線スピードテストをしてみると
ダウンロード速度 684.1Mbps  
アップロード速度 2.337Gbps 

ダウンロード側が異常にひくいのだけれど・・・なぜなのか わからない
とりあえず 開通めでたしめでたし!

実感の沸くような 使い方をまだしてないので ・・・ 各種のダウンロードなど 早くなるといいな

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村