年末年始に 古いノートパソコン2台を 改修して 使えるようにしました。
どちらも 子供らが学生時代に使っていたものです。 
古いけれど それほど酷使していないと思われるので まだ4~5年は使えるだろうと(勝手に)思っています。

娘が使っていたのは HP ZBook 高負荷でも動く 当時かなりのハイスペックマシン(だった)
メモリーは24Gあります。(ノート版のワークステーションです)
グラフィック機能を重視してるので
これは 私専用のノートパソコンにします。 
CADに お絵描きソフト 3Dホームデザイナーなど いれて使います。
かなり 重いので モバイルは無理なのですが、 
家の中のあちこちで使うのにちょうどいいかと

もう一台は 息子の HP ProBook こちらはさらに古いものです。
ハードの容量が(今から考えると)少ないのですが 会計ソフト専用にするので 十分でしょう。
メモリーが4Gしかなかったので さすがに 8Gに増設  Bluetoothは後付けです。
(Windows7から 10にしたマシンなので 8Gまでしか認識できません)

ずっと使っていた会計用のパソコンは パナソニックのレッツノート 凄く軽い!
 WindowsXP時代のものです(今はオフラインでしか使わない)嫁さんが使用。  
なんやかやと20年使っています。(Windows7にアップデートしてあります)
最近調子が悪いとのこと・・・買い替えを検討していました・・・
(嫁さん用には 別途 NECのノートパソコンがあります。) 

中古でも 買えば 一台3~6万くらいするので 2台つかえるようになるのは ありがたいです。


やったことのある人は わかると思いますが・・・ 
 初期化して Windows10のアップデートして・・・
ほとんど自動で事が進みますが 動くようになるまでに 時間だけは 掛かります。
(ずっと見ているわけではないけれど・・・1~8時間かかります PCの性能によるようです)
この面倒臭いのを 乗り越えないと いけません。

このあと アプリを入れて 動くようにしていきます。
これも けっこう面倒ですけれど・・・こちらの作業は まだ やりがいがあります。

 
いつか スマホやパソコン 一人1台の時代が来るのか?と思っていましたが・・・
 実際には 今では 一人で2台3台使うようになりました。 
パソコンは実に 1家に全部で8台もあります。 (スマホもほぼコンピューターですけれど)
プリンターが4台。 
プリンターは 最近稼働率が非常に低くなりました。 
印刷して人に渡すことが殆どなくなりました。
それでも 維持はしないと 使えなくなるので たまに動かします。
ファックスはさすがに消えましたが プリンターが無くなることは まだしばらくは無いでしょうし・・・
 
スマホが古くなったら iPod代わりにして あちこちに置いてあります。
(さすがにバッテリーはすぐに上がってしまうので コードに刺しっぱなしでつかっています。)

新品の高性能機は いまだに 恐ろしく高価ですが 中古なら 数万円で入手できます。
(ほとんど故障もしないし 問題ないです) 
一時 ソフトバンクで 6人家族全員が新品のスマホ持ったときは 毎月バカげた支出していました。 今は マイネオに替えて スマホも中古なんで ほんとに 安く済むようになりました。
それでも なんも困ったことがないし・・・ 

次の買い替えは 私のiPhone6sのサポートが無くなるころかと。 
私以外はみな iPhoneXです。  
程度のいい中古を探しておきましょう!  
※以前 貧乏たらしいと 酷評されましたが こういうところでしょうかね? 別にいいけど

液タブ買ったところなので 今は 懐に余裕がまったくありません。 
なので スマホ 壊れることがないように 祈ります。(故障の兆候はまったくないのですけれど) 
さすがに スマホ無しだと 困るようになりました。 (銀行の入出金とか 認証とか)

パソコンがステータスみたいな時代は終わり ただの道具になりましたね~
えらい時代になったものだな~ と 感慨深いです

※ ついでに不具合の多かったメインPCもWindows10をリセットしました。 
文字化けに 古いCADやフォトショップなどが インストールできない状態でしたが 
データ完全消去して 入れなおすと やっと直りました。 めっちゃうれしいです!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村