昨年暮れに お絵かきソフト クリップスタジオ ペイント pro(通称クリスタ) をダウンロード購入しました。

そして 今年の初めに(つい数日前) 念願の 液晶タブレット(通称 液タブ) をゲットしました
(中古です)

昔から液タブ欲しくて 探していましたが、12~3年くらい前って まだ恐ろしい値段で しかも置き場にも困るくらい函体がでかくて (今も中古で出ています) 
諦めて そのまま ペンタブ使っていました。
その後ようやく 薄くて 使い勝手のいいのが出てきたと思いましたが まだまだ 値段は お遊びで使うには あまりにも高価なものでした。 
最近になって ワコムから 廉価版(WacomOne)がでるなどで やっと 「買ってもいいかな」くらいになったのです。(中華製もあるのですが 以前買ったペンタブが1年ももたずに壊れたのを教訓に 止めました) 

当初は 13インチの 廉価版だけど 思い切って新品で買う気でしたが 中グレードの16インチの画面の中古液タブ(Cintiq)が 同じような値段であったので 
清水の舞台から飛び降りるくらいの いや 2階のベランダから飛び降りるくらい(それでも高い)の 気持ちで 購入しました。 新年早々 2か月分の小遣いが消えます 
(やっちまった!じゃなくて 買っちまった!って わけです)

送って来たのを開けると 使用感の少ない奇麗な品で 備品もすべてそろっていて、 
傷もなく美品!! 「大変いい買い物」になりました。
 でも ほんと! イエ~イ ウレシイゼ~~

単に お絵描きするだけなら ここまでのは 要らないのですけれどね・・・
 すぐに恰好や環境だけ整えたくなるのは 悪い癖です
 (どこかの 格好だけベテランさんの 初心者ローディみたいです)


ついに 液タブを PCとつなぎますよ~ ワクワク!

HDMI端子の入力が必要なのですが PCについてなかったので ディスプレイポートからHDMIへの変換アダプターを取り寄せしました。(ディスプレイ端子も種類が多くて困りますね!)
ケーブルの一端を USB端子にも つなぎます。
液タブ本体とも接続 電源ケーブル繋げて OK!完成

本体は ペンタブよりも そこそこ大きいです。
 43cmx30cm 厚み26mm A3用紙より少し小さいくらい
広いデスクですが さすがに キーボードの置場がなくなるので 載せる台を作ります。
(ペンタブ用では小さいため作り直し)
今までのより 一回り大きな コの字型の台 を作りました。(台は傾斜させてあります) 
これで 液タブを使わないときは キーボードの下に収納できます。

DSCF2741-resize
有る時~~ 液タブ出しても キーボードは打てる
DSCF2743-resize
無い時~~ スッキリ~

DSCF2745-resize
ペンタブSサイズ (Mサイズは娘に盗られた)
液タブも 盗られないように気を付けよう・・・


電源入れて ワコムのドライバーをダウンロード(その前に 以前のペンタブのドライバーを完全に消しておく必要があります) 難なく 終わりました。 とりあえず ホットします~

PCを再起動させて 画面表示すると あれ?マウスのカーソルが 液タブ側に入ってしまい 出てきません。 なんだ どうなってる? って 思ったのですが、 これは マルチディスプレイの 設定が必要でした。(デフォルトでは 横並びでした カーソルは横に移動させると出てきました) 
ディスプレイは メインを上に 液タブは下に配置設定 しました。
これで カーソルが上下のディスプレイ間を自由に動くことができるようになりました。

やっとこさ クリスタを起動 操作画面を液タブ側に落とします。
メインディスプレイは27インチに替えたので 画面は広大です。が 液タブは 実質15インチ
しかも 両サイドにいろんなパレットがあって 描画範囲はそれほど広くはありません。
(13インチのは もっと小さいので 大きめを買っておいて正解です。) 



とにかく 多彩な機能が 満載です・・・パレットとか アイコンは 見た目 フォトショップとほぼ同じです。
いっぱいありすぎて わから~~ん
 参考書を見ながら だと・・・・う~~~ん まったく頭に入ってきません。(すぐに眠くなる)

DSCF2731-resize
こちらは かなり優しい教科書なんですが・・・ 読んで理解するってのは ほんと難しい

それなら 動画見ながら ということで 
初心者向けというのを探すと
 「およよちゃんのクリスタ講座」というのが わかりやすい。
およよちゃん 顔はでてませんが 声はかわいらしいです。おっさんには癒しです~~

公式のビデオってのもあるのですが 内容がまったく理解できません。
ある程度使える人向けです。
まったくの初心者なので 赤子のような気持ちで とにかく 動画を眺めます。
とにかく 「習うより慣れよ」で はじめています。 

回が進むにつれて 聞きなれない用語が いっぱいでてきてます~ 「覚えきれ~~ん!」

「脳が若いと これくらいすぐに使いこなせるようになるのか?」って思いますが
   歳のせいにしては ダメですね~ 
年を取っているというのは どうしようもない事実ですから。いいわけにしてはいけません。

とりあえず わからない所は 飛ばしまくりです。
「読書百篇 意自ずから通ず」って 信じたいです。
「耳慣れない」から「聞き覚えある!」に 変わってきたら もう少し深堀していけばいい。
とりあえず 一通り流して見ているところです。

ここで 教科書を 見返したら なんと「良くわかる!」ではありませんか!
 YouTube 様様ですね! 
動画の威力ってすごいな~と 思います。
若い頃に 勉強もこうやっていたら もっとできたのにと 思うのですが・・・
 もう一度受験とか 金輪際お断りですけれどもね!(若返りできるとしても 断る!)

ユーザーが多いから 参考になる 動画がいっぱいあるのは 助かります。
先生がいっぱい無料で教えてくれるようなものですからね! 使わない手はないです 


※ 当初は 液タブ か iPad にしようかと 悩んだのですが いろいろ考えた末に 液タブに落ち着きました。iPadは 持ち運べるという利点があるのですけれどもね。
液タブだと PCと ケーブルで繋がないと動きませんから そしてPCの性能が描画速度やらに影響します。 
(もちろん どちらも中古で 予算は同じくらいでと考えると iPadはかなり旧式にならざるを得ないし、しかも別売のiPad専用のペンは 中古本体買えるくらいの 結構な値段がするというのを知らずにいると 予算オーバー間違いなしです。娘のiPadを買ったときに 思い知りました!) 


※ 子供の頃から 絵を描きたい! 絵描きになりたいと思っていたのですが、図面を書いたり 家具を作ったりはしたけれど 絵らしい絵は 書くこともなく この歳まで 来てしまいました。
「何かやり忘れた感」が強くて・・・還暦を機に いままで封印してきたことを あえてやることにしました。 とにかく 思い立ったが吉日 です! 始めないと 始まらない ですね!

※自転車ブログなのに! ツーリング記事がまだですが・・・ 
 乗りたいけれど・・・膝の具合みてからにします   もうちょい まってけろ~    



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村