灼熱の関東で悶絶してるんじゃないか って T.T氏から 郵送で
こんなものを 頂いたのだが・・・

ウェルゴの クイックリリースペダルの 根本(デバイス) 
「BD-1に使いたまえ」 ってことだな 
「お気軽輪行につかえるよ~~~ん」と書いてあった。
IMG_0333-resize

IMG_0332-resize
IMG_0331-resize
ガスや水道 エアのホースには よくある クイックリリース
ミカシマのとは 互換性があるのかないのか・・・

前々から ちょっと気にはしていた クイックリリースペダルでは ある。
「あれば 便利だろう」程度ではあるが

「本体は・・・探せ」 とのミッションなのですが・・・ 
そもそも 本体だけで 売っているのか?ヤフオク シクロジャンブルなんかで 気長に探します!
(これがあると ペダル1つで 複数台に取付も可なのね!) 

輪行は楽になりそうです!





リモコンシャッター 
iPhoneで写真撮るとき シャッター押しにくいですね~ 
DSCF1171-resize
せっかくなんで カメラのようにシャッターを押したい!

なんかいい手はないかな~ って 考えていたら、 3~4年前に 先輩に貰ったリモコンシャッターがあったのを 思い出した。 
当時は それほど iPhoneで写真など撮ることがなかったので 結局使わずじまいで 引き出しの奥底に埋没していました。
思い出して 発掘作業開始!
どこに入れたかな~ って あちこち探して やっと見つけました。
さすがに電池は 切れています。
新品の電池と交換して Bluetoothで iPhoneと接続  
ちゃんと連動して シャッターが落ちました。
IMG_0335-resize
大して使っていないのに ハゲハゲです 
上の大きい丸が iPhone用 下がandroid用 みたいです

自撮りや 遠隔操作に使えるようですが あまり そちらには興味がないので 使ってきませんでした。 
今回は 「iPhoneで ちゃんとシャッターを切りたい」ってのが目的です。
そもそも iPhoneで写真撮るのは どうなの?緊急用くらいにしか思っていませんでしたので
(以前のiPhoneは メモリーが16Gだったから 写真を保存する余裕がありませんでした)
今は 64Gあるので 少々撮っても大丈夫。 増えたら PCに保存して 本体のメモリーは使わないようにしています。
保存には クラウド使うのが一番いいのかもしれません。(ケチなんで・・・金だしてまで メモリーを買う気がしません。無料で5Gとかはありますが・・・緊急用ならOKかな)

画面にある シャッターって 実に押しにくいですよね~ (下手に押すと 連写だし)
ほんとなら 携帯の ちょうどいい位置に シャッターを付けてくれたら いいのだけれど
と 思いつつ。 (そんなガジェットもあるみたいだ)

リモコンシャッター自体を どう持ち歩くか? ストラップに取り付けるか 別持ちにするか
検討中です。
マジックテープで スマホ裏に取り付け とか ゴムバンドで固定するのもありかな~ 

※ iPhone6Sの ボリュームボタン これがシャッターなら 使いやすいかなと・・・
  試しに押してみたら これ シャッター でした! 知らんかった~(今更~!って)
  知らなかったのは 私だけでしょうか・・・
  撮るときは いつもとは逆で レンズの位置が右下になります。 
  ちなみに 電源ボタンはダメでした(電源おちるだけ)。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村