先週末 Wレバーの 分解グリスアップをしました。
組んでから 4年くらになります・・・
 ユーレー サクセス Wレバー 

DSCF0243-resize
アップ写真が無かったので・・・
DSCF0708-resize
今はここに付いています 
プチ・メンテで この前のツーリングは ほんと快適でした

「最近 シフトレバーの操作が重いなぁ~」 と 言いながら 
 スプレーオイルかけて 誤魔化してきました。 ほとんど 効果は無いのですけれど・・・


ついに 面倒だな~ と言いながら 分解グリスアップ 
グリスアップで いちばん 簡単なのは このWレバー 
 なのに なのに~~ ほったらかしていました
  工具を 使わずできるというのに・・・

とりあえず 部品がなくならないように 外したパーツは レタスが入っていた 透明ポリ容器に入れておきます(このポリ容器 たまる一方 心置きなく汚れ部品入れに使えます)
片側外して 綺麗に拭いて 新しいグリスを塗りながら 組み立てて行きます。

何と言うことも無く 両側とも 完成 ものの10分

しかし この プチ・メンテ 
「何と言うことでしょう!」レバー操作が軽快に! 
 重くて 操作するのが億劫だったのが 嘘のようです。 
「あ~~~ もっと早く やれば良かった~~~」 

その他のプチ・メンテ
ハンドルの取り付け角を少し修正 
ブレーキレバーの取り付け角を ハの字 少し開き気味に
 あと チェーンの掃除

実に快適!になりました!


DSCF2924-resize
写真ありました!
メンテナンスは 嘘つかない!・・・ こまめに手入れしましょう~~


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村