先週末 Wレバーの 分解グリスアップをしました。
組んでから 4年くらになります・・・
ユーレー サクセス Wレバー
スプレーオイルかけて 誤魔化してきました。 ほとんど 効果は無いのですけれど・・・
ついに 面倒だな~ と言いながら 分解グリスアップ
グリスアップで いちばん 簡単なのは このWレバー
なのに なのに~~ ほったらかしていました
工具を 使わずできるというのに・・・
とりあえず 部品がなくならないように 外したパーツは レタスが入っていた 透明ポリ容器に入れておきます(このポリ容器 たまる一方 心置きなく汚れ部品入れに使えます)
片側外して 綺麗に拭いて 新しいグリスを塗りながら 組み立てて行きます。
何と言うことも無く 両側とも 完成 ものの10分
しかし この プチ・メンテ
「何と言うことでしょう!」レバー操作が軽快に!
重くて 操作するのが億劫だったのが 嘘のようです。
「あ~~~ もっと早く やれば良かった~~~」
その他のプチ・メンテ
ハンドルの取り付け角を少し修正
ブレーキレバーの取り付け角を ハの字 少し開き気味に
あと チェーンの掃除
実に快適!になりました!
にほんブログ村
組んでから 4年くらになります・・・
ユーレー サクセス Wレバー
アップ写真が無かったので・・・
今はここに付いています
プチ・メンテで この前のツーリングは ほんと快適でした
「最近 シフトレバーの操作が重いなぁ~」 と 言いながら プチ・メンテで この前のツーリングは ほんと快適でした
スプレーオイルかけて 誤魔化してきました。 ほとんど 効果は無いのですけれど・・・
ついに 面倒だな~ と言いながら 分解グリスアップ
グリスアップで いちばん 簡単なのは このWレバー
なのに なのに~~ ほったらかしていました
工具を 使わずできるというのに・・・
とりあえず 部品がなくならないように 外したパーツは レタスが入っていた 透明ポリ容器に入れておきます(このポリ容器 たまる一方 心置きなく汚れ部品入れに使えます)
片側外して 綺麗に拭いて 新しいグリスを塗りながら 組み立てて行きます。
何と言うことも無く 両側とも 完成 ものの10分
しかし この プチ・メンテ
「何と言うことでしょう!」レバー操作が軽快に!
重くて 操作するのが億劫だったのが 嘘のようです。
「あ~~~ もっと早く やれば良かった~~~」
その他のプチ・メンテ
ハンドルの取り付け角を少し修正
ブレーキレバーの取り付け角を ハの字 少し開き気味に
あと チェーンの掃除
実に快適!になりました!
写真ありました!
メンテナンスは 嘘つかない!・・・ こまめに手入れしましょう~~にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (4)
TAKOぼん
がしました
TAKOぼん
がしました
フリクションタイプのWレバーは ネジが緩いと レバーが戻ってしまい、硬いと 動きませんね~
サンツアーのWレバーには ほんとに泣かされました。
そこで サンプレ(マビック)のラチェットを使いました。 これは 良かったです。
いまも 時々ヤフオクに出ています。
しかし フリックションタイプでも 精度のいいのは 違います。
カンパは(カンパ・グラスポを改造したやつ)ちゃんと 止まって 軽く動かせるWレバーでした。 ユーレー サクセスもそうです。 サンツアーには いい思い出が少ないです。
ブルホーンに 付けているフーデットブレーキレバーなんで 使い心地は全く違うものだと思います。
薬指あたりで 操作できるちょうどいい位置を狙っています。
それでも 長い下りだと 手が痺れてきます。
TAKOぼん
がしました