嫁さんの実家の 植木剪定と草刈りに行ってきました。

晴天 気温25度 湿気が無いので 過ごしやすいです。
絶好の ツーリング日和ですが 今日は鉄板の お勤めです。

隣家が地震と台風で破損 住人も無く 2年ほど前に取り壊されて空地になっています。
お陰で日当たりがよくなって 植木も雑草も グングン伸びて ブッシュ状態

義母が入院しているので 今は無人です。 
家は 地震と台風で あちこちヒビが入ってしまい 破損個所は 私が応急処置しています。 
この日も バルコニーの下の板が落ちていました。 いずれ取り壊しとわかっていますが 義母がいる間は 置いておこうということになっています。 
それまで維持ができたらいいのですが・・・

伸びた枝は 剪定ばさみと 引き回しノコで  ビシバシ 切って行きます。
(わたしは いつも 剪定専門で 義弟が 草刈 女性陣が切ったのを袋詰めします)
大きな家ではないのですが ものすごい量の枝 葉っぱ 雑草 です。
3列目シートを収納した ノアの荷台にいっぱい 70Lゴミ袋が10杯分くらいでました。 
自宅に持ち帰り 屋外に一時保管しています。
一度に ゴミ収集に出せないので 数回に分けて出します。

毛虫が・・・これは 触れてはいけない奴です。触れると腫れるやつです  
みかんの木・・・棘があって危険 植えてはいけないやつです(うちにもありますが)
 みかんの種は プイッと 庭に吹き飛ばしてはいけません。 芽吹いて根付いて えらいことに
蔦は一時 完全に取り払ったのですが また少しツルを伸ばしていました。
こいつも 植えてはいけません。 
 家の壁に浸食するように根を張るので 塗装が痛みます。 

4人で1時間半 で スッキリ 綺麗になりました!
たいした仕事量ではないのですが 普段使わない筋肉を使うせいか くたびれました。

昼飯は 残り物のピザ 
夕飯は 王将の餃子と総菜を買う予定です 
 
ピザとノンアルビールで 腹が膨れたら なんだか眠くなってきました
ちょっと昼寝でもしようかな・・・

いいお天気すぎて 走りたくて うずうずしてしまいますけれど・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村