4月30日(土)晴れ 
前日の29日は 大阪でもかなりの雨量でした。

よく30日は 快晴 かなり涼しいです。(16度)
 涼しいついでに 寝ていてお腹が痛くなりました。
冷えると だめなんですよね~ 
 「おかあちゃん ぽんぽん痛い~」って 子供の頃から腹が弱くて。
(当時は 富山の置き薬で 赤玉って薬を飲んでいました)

この日は 正露丸を ガンガン飲んで なんとか 外出 可! 
(喉がやたらと乾きます・・・これって 副作用か?)

「こんないい天気に家に閉じこもってなんかいられません!」からね~

とはいえ なんだか 下半身に力が入りません。 ペダリングも いつもより重く感じます。
なので 昼飯を景色のいいところで食べて 帰ってくる ことにしました。
DSCF0538-resize
DSCF0539-resize

いつもの泉原の 里山テラス 
田植えの前準備 田起こししたところに水を入れているところもあります。
あちこちで 畔の草刈りをするエンジンの音が響いています。 
水の入った田んぼからは カエルの歓喜の鳴き声が 
 のんびりした田園風景ですが エンジン音はちょっとやかましいので 場所を変えます。
DSCF0541-resize
DSCF0545-resize
DSCF0547-resize
池の端

忍頂寺へ向かう途中の 溜池 
こちらは 静かでした

新緑が 眩しい~ 
コンビニでレンチンしておいた 赤飯おにぎりをいただきます。 
保温マグにいれて 保温カバーかけてあるので まだ ほこっこほこしています。
 白い鷺が田んぼで餌をさがして うろついている。
野生の藤が 花を咲かせている 
 この蔓性の植物に巻き付かれると 木は弱ってしまうのに・・・ 
美しき呪縛 って感じでしょうか!
DSCF0580-resize
ヤマフジ

カップ麺は 新名神の見える公園でと 思い そちらに向かいましたが ファミリーが遊んでいたので 仕方なく 車作の権内水路の東屋に変更します。
山道を越えて 水路の公園道を走ります。
常緑樹の葉っぱの落葉で 春なのに 凄い量の落葉です。 
DSCF0558-resize
タケノコ ニョキニョキ生えています
DSCF0565-resize


毎年 こうだったはずなのですが なぜか 気にもとめていませんでしたね~ 
関心がないと 物事は 見えないということですね。   
DSCF0571-resize
ヤマブキ
DSCF0574-resize
DSCF0573-resize
これは何の花? 綺麗ですが 見たことが無い
東屋に到着~
ベンチに腰掛けて 湯を沸かすぅ「う!?」 なんか 居る!
ベンチに 芋虫 テーブルにも 尺取り虫 よく見ると 結構 虫だらけ。
テーブルの裏から 蜂が飛び出て来て ワオ~~ 
ベンチのあちこちに 芋虫がいるので 落ちている枝で 一匹ずつ落としていく。
(殺すわけではありません。一時的に ここから 人間の領域から 離れてもらいます) 
蜘蛛も よく見ると あちこちにいますね~ 東屋の柱をみると 3cm間隔で横に蜘蛛の糸がはられています。 罠なんだな~
ベンチの小口をみると 山のゴキの小さいのがいました。
甲虫の小さいのも あちこちから はい出てきます。
虫にしたら 人間こそが お邪魔虫! なんでしょうね~
DSCF0575-resize
DSCF0577-resize
スープは凝っていたが 細麺が合わないような気がする

ふくらはぎに チクリと痛みが 「ワオ~~ アブだ~」 2センチくらいある大きいやつだ
刺される寸前で 追い払えたようです。 
春は 虫にとっても 大事な季節なんですね~

って 自分の服を見たら。 ゲッ! 毛虫が付いてる! 枝を拾って 落とす!
他にも ついてるんじゃない? 後ろが見えないので 適当に払うと 白い芋虫~~~ 
ソックスが緑色によごれているので みたら 靴に挟まれて 芋虫が潰れていました~ ギャ~~

尺取り虫 が足下にいたので 観察 最初ヒルかとおもうような動き方していたのですが 虫でした。
時々 枝に擬態してます。
なんか 髪にも付いていそうで・・・ 蜘蛛や 毛虫たちの吐き出す細い糸が 空中をただよっているみたいです。
自転車もチェックしておきましょう。 特にバッグ類に虫がついているかもしれません。
家に持ち帰るのも嫌なので しっかりチェック! 

5月中は 蜘蛛や芋虫達の旅立ちのシーズン 糸を吐いて風に乗せて 空中散歩で移動します。
大きくなると 飛ばなくなりますから・・・ 

道路を横切る モールみたいな毛虫 もう 無謀な挑戦で 何匹も轢かれてます。 
なかなか パワフルな動きです。 車にひかれず渡り切りましたが 自転車に轢かれそうになっています。 わたしか! 
元気で 大人になれよ~ ってか なんで 道路渡るのかな あっち側と こっち側 そんなに 変わらないのですけれどもね~~ 
芋虫 毛虫に 聞いてみないと わかりません。

DSCF0586-resize
DSCF0566-resize
車作集落から 車作橋と 安威川ダム方面を見る

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村