近頃 巷をにぎやかしている(極近辺だけ?)フラットペダル シルバン ゴルディート
(詳しくは taboom氏のブログをみてちょ)
※ビンディングペダルを使っている人には縁もゆかりもない話です
ミカシマペダルから 出たデカい踏面のペダルです。
「キャンピング用に 踏面の大きなペダルが欲しいな~」
なんて考えていたら タイムリーなことに 売っていた!のです・・・が
でも シルバンツーリングのでかいやつ版 どうも好きになれないのです。
押している時に ペダルの角が足のスネやわき腹 に当たって とっても痛かったっていう記憶があって・・・
それ以来 ペダルは Uの字型のプレートが付いたやつ 専門になってしまいました。
(シルバンツーリングは2枚プレートなので Ⅱ型 とでもいうべきか!)
Uの字型
通称トラバサミ
こちらも ミカシマから リニューアルされたのがでています。
XC-Ⅲ(ロット売りで完売?いまやカタログにもありません)
わたしのは サンツアーXCプロⅡ って名前です。(昔の名前で~~でていま~~す~~)
もう1個ある!
そうそう こちらもミカシマ BM-7 (こちらも復刻版です)
(BM-7の ネクストタイプが販売されていたが これもロット売り?気が付いたら無くなっていた
継続して販売してほしいものだと)
ネクストはシールドベアリングで驚愕の滑らかペダリングを達成するのだ!ギヤ1~2tは軽くなる
「欲しいと思ったら 迷わず 買え!!」 ってことだろう。
ゴルディートも品薄なようだし!
Uの字型のプレートは ロードペダルやちょと変形のXC-Pro もそうだ。
やっぱり 角がないのが良い!
押し担ぎやっている なんて聞くと シクロクロス? ってなるだろうな~
正解は 山サイ でした!
え? 山サイって何?
MTBじゃないの? って言われそうです。
絶滅危惧種の山遊び自転車ですよ! パスハンターとか クライマー とか呼ばれてました。
もう ここ数年 山サイには行けていないので・・・
角のあるペダルに替えても たぶん ぜんぜん 大丈夫なんでしょうね きっと・・・
幅広で グリップの良いペダルなら MTB用の大型の ピン打ちしたやつが 本当はいいのだろうけれど・・・ツーリング車には 見た目やはり ゴルディートのような奴が似合いそうです。
(できたら ピン打ちしてもらえると嬉しいのだけれど! 濡れると やっぱり 滑るのです。)
※フラットペダル ビンディングや トークリップなしのペダル
※ミカシマのHP見ると マッシュ・ストリーム・ワイドなるペダルがリリースされる これもロット売りの1000セットのみ。早い者勝ちのようだ 興味ある方はHP参照
ペダル考:フラットペダルって楽です。
足を拘束されない自由さは 新鮮でした。
トークリップが無いと しばらくは足先が落ち着きませんでしたが 無いのが当たり前になりました。
ダートの下りくらいは トークリップとストラップが欲しいです 踏ん張りが効かないような気がするのです。
「気がする程度なのかも」 実際に 足が外れることもありますが なれればなんともなくなりました。 ビンディングシューズは1足だけ残してありますが 今後履く機会があるのか?疑問です。
「引き足がつかえないでしょう?」って 聞かれたことがありますが、ロードで走っているわけではないので そんな走り方は 必要ないです。 今は なんでもかんでもロードなんで 無理して走っている方が多いのではないでしょうか? 自転車は自由な乗り物です。 当たり前に ビンディングペダルを選んでいませんか? もっと自由になれる 簡単に! フラットペダルにして サドルの調整をし直しましょう。 フラットペダルでも サドルがベストな高さに調整すると ほとんど足にペダルが吸い付く感じでフィットします。
一番悪いのは 調整不足のサドルで無理やり 足が離れないように 縛り付けている 走り方。
競技するんじゃないって人は 一度お試しあれ!
ゴルディートは 踏ん張りがきいて よさそうなペダルです。
「一本歯の鉄下駄履き」 から 「裸足で板の間」歩くようなくらい 違いがあるかもよ!
にほんブログ村
(詳しくは taboom氏のブログをみてちょ)
※ビンディングペダルを使っている人には縁もゆかりもない話です
ミカシマペダルから 出たデカい踏面のペダルです。
「キャンピング用に 踏面の大きなペダルが欲しいな~」
なんて考えていたら タイムリーなことに 売っていた!のです・・・が
でも シルバンツーリングのでかいやつ版 どうも好きになれないのです。
押している時に ペダルの角が足のスネやわき腹 に当たって とっても痛かったっていう記憶があって・・・
それ以来 ペダルは Uの字型のプレートが付いたやつ 専門になってしまいました。
(シルバンツーリングは2枚プレートなので Ⅱ型 とでもいうべきか!)
Uの字型
通称トラバサミ
こちらも ミカシマから リニューアルされたのがでています。
XC-Ⅲ(ロット売りで完売?いまやカタログにもありません)
わたしのは サンツアーXCプロⅡ って名前です。(昔の名前で~~でていま~~す~~)
パスハンとキャンピングにつけています
もう1個ある!
そうそう こちらもミカシマ BM-7 (こちらも復刻版です)
(BM-7の ネクストタイプが販売されていたが これもロット売り?気が付いたら無くなっていた
継続して販売してほしいものだと)
ネクストはシールドベアリングで驚愕の滑らかペダリングを達成するのだ!ギヤ1~2tは軽くなる
このタイプは 横に広いのだが ゴルディートは 縦に幅をもたせている
ミカシマの新しいペダル ロット売りが当たり前のようで 欲しいと思ったら もうない!「欲しいと思ったら 迷わず 買え!!」 ってことだろう。
ゴルディートも品薄なようだし!
Uの字型のプレートは ロードペダルやちょと変形のXC-Pro もそうだ。
やっぱり 角がないのが良い!
シュパーブプロのクロス版が XC-Proだ これは色違い
裏に滑り止めの ピン打ちとデカイ蹴返し これが結構効くのです
蹴返しがスムーズで、 すっと ペダルに足先がはいるのは気持ちがいい
トークリップ付けるなら このペダル最高です!
だいたい 自転車を押す! って何?と思っている人が多いだろうから・・・蹴返しがスムーズで、 すっと ペダルに足先がはいるのは気持ちがいい
トークリップ付けるなら このペダル最高です!
押し担ぎやっている なんて聞くと シクロクロス? ってなるだろうな~
正解は 山サイ でした!
え? 山サイって何?
MTBじゃないの? って言われそうです。
絶滅危惧種の山遊び自転車ですよ! パスハンターとか クライマー とか呼ばれてました。
もう ここ数年 山サイには行けていないので・・・
角のあるペダルに替えても たぶん ぜんぜん 大丈夫なんでしょうね きっと・・・
幅広で グリップの良いペダルなら MTB用の大型の ピン打ちしたやつが 本当はいいのだろうけれど・・・ツーリング車には 見た目やはり ゴルディートのような奴が似合いそうです。
(できたら ピン打ちしてもらえると嬉しいのだけれど! 濡れると やっぱり 滑るのです。)
※フラットペダル ビンディングや トークリップなしのペダル
※ミカシマのHP見ると マッシュ・ストリーム・ワイドなるペダルがリリースされる これもロット売りの1000セットのみ。早い者勝ちのようだ 興味ある方はHP参照
ペダル考:フラットペダルって楽です。
足を拘束されない自由さは 新鮮でした。
トークリップが無いと しばらくは足先が落ち着きませんでしたが 無いのが当たり前になりました。
ダートの下りくらいは トークリップとストラップが欲しいです 踏ん張りが効かないような気がするのです。
「気がする程度なのかも」 実際に 足が外れることもありますが なれればなんともなくなりました。 ビンディングシューズは1足だけ残してありますが 今後履く機会があるのか?疑問です。
「引き足がつかえないでしょう?」って 聞かれたことがありますが、ロードで走っているわけではないので そんな走り方は 必要ないです。 今は なんでもかんでもロードなんで 無理して走っている方が多いのではないでしょうか? 自転車は自由な乗り物です。 当たり前に ビンディングペダルを選んでいませんか? もっと自由になれる 簡単に! フラットペダルにして サドルの調整をし直しましょう。 フラットペダルでも サドルがベストな高さに調整すると ほとんど足にペダルが吸い付く感じでフィットします。
一番悪いのは 調整不足のサドルで無理やり 足が離れないように 縛り付けている 走り方。
競技するんじゃないって人は 一度お試しあれ!
ゴルディートは 踏ん張りがきいて よさそうなペダルです。
「一本歯の鉄下駄履き」 から 「裸足で板の間」歩くようなくらい 違いがあるかもよ!
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (6)
以前、知り合いが「試しに乗ってみな」ってんで
ビンディングペダル用靴と自転車を借りて
ちょっと乗ってみました。
ダイレクトに力が伝わる感じでした。
でも 使う機会なさそうなので 当面購入予定なしです。
トークリップのゆるい感じが好きです。
反転時、時々地面をこするのがアレですけど まあご愛嬌ということで。
通勤ランドナーで トークリップなしにしてみたのですが
信号待ちとか、一時停止時に 落ち着かないので
通勤時もトークリップ復活しました。
TAKOぼん
がしました
rikoパパさんに「自転車はタイヤが命」と言われて『なるほど』と思いましたが、「自転車はペダルが命」とも言えますね (^^; タイヤで動く様々な乗り物がありますが、ペダルをこいで進むのは自転車だけですからね(一輪車, 三輪車含む)。
色んなタイプのペダルを経てフラットペダルに辿り着く、それで良いと思います。
TAKOぼん
がしました
縦に長いと踏み面が圧倒的に広くなるので、飛び上がってペダルから離れても踏み面が多少でも大きければ着地できるかなと思ったのです(笑)
しかし、滑り止めのスタッド?、ピン? あれは押すときにフクラハギにやけにアタックしてくるのでどうも好きになれません。滑らなくて良いとは思いますけどね(笑)
ペダルは自転車との接点の一つなので拘りたい所の一つだと思いますが、それでも選択肢が色々あるといいですね。
TAKOぼん
がしました