1月16日(日) 晴れ
前日までは 雪が舞い散る寒々した日でありましたが 高気圧が張り出したこの日は良い天気となりました。
輪友の 蛍゜さん が茨木市北部 銭原集落の稲荷神社を調査してよ~ とのミッション!
「ま~ 行ってみるか!」 

銭原集落内の道は 昔から何度も走ってはいますが 稲荷神社 へは 行ったことがありません。
「とりあえず 出発!」 
と・・・ 出ようとしたら
DSCF9182-resize
増設したボトル受け 下のナッターが回ってしまいます
「あれ? ボトルゲージが グラグラしてる」
ネジを締めようとしたら フレーム側のナッター(ネジの受け)がグラグラ ありゃ~~
金属用瞬間接着剤を隙間に流し込んで様子を見る。
さすが金属専用! ちゃんと固定できました

やっと出発できました。
食料を調達してレッツラゴー
DSCF9184-resize
気温7度
山に入ると お天気が怪しくなってきました。
鉛色の雪雲です いつ時雨れても不思議ない。 
泉原の 里山テラスで 小休止 保温マグに入れた おにぎりを1個 食べました。
DSCF9187-resize
DSCF9188-resize

忍頂寺から見山 見山の郷は素通りします。 
銭原への道 途中から 雪が目立ちだしました。 
気温がぐっと下がった感じです。
寒いけれど 登りは暑い!
DSCF9195-resize
DSCF9197-resize
DSCF9202-resize
DSCF9206-resize

胸元は開けて 腕まくりして アンダー長袖だけで登っていると 空気が冷たい!です。
銭原の朝市の会場から 野球のグランドを横目に 集落内部へ登って行きます。 
少し奥まったところに集落があります。
DSCF9211-resize
DSCF9214-resize

村の入り口から 北へ 突き当りのY字路を左に 家屋の隅から農道に入ります。
DSCF9213-resize
双子屋ピザ
ピザの双子屋の赤い屋根を見ながら 登って行き 舗装の切れたところに 自転車を置きました。
DSCF9219-resize
DSCF9218-resize

ここからは 歩きです。
芝がびっしりの農道は よく手入れされていて 気持ちが良いです。芝の道がきれて 土の道になります。 石灯篭と赤い鳥居 石の階段が見えてきました。
「お~~ かなり 登っているな~」
DSCF9221-resize

DSCF9224-resize
DSCF9225-resize

石段を過ぎると 自然石の階段になります。
先が見えないので どれほど登るのか・・・ ちょっと不安になりますが・・・
なんだか 鞍馬寺あたりを散策しているような気分になります。
もっと荒れているのかと思ったら 手入れが行き届いています。
DSCF9228-resize

石の灯篭と 稲荷神社の屋根が見えてきました。 頂上到着!

ミステリーサークル!? キャンプファイヤー とんどでもしたのかも 
お稲荷さんにお参りして 
まだ 道が続いているので 行ってみます。
地図にも道がはっきり 良い道です 
DSCF9230-resize
DSCF9231-resize

そんなに 人がくるところではないようなのですが 道はとてもコンディションが良いです。
まるで 軽井沢の散策路を歩いているような気分(って 軽井沢には 2回ほど行っただけです)
野鳥が囀しか聞こえません。 静かです
道を進みます。
DSCF9233-resize
DSCF9234-resize

建物が見えてきました・・・ 茨木市銭原キャンプ場です
この講堂 子供が保育園にいたころ使ったことがあります。

キャンプ場とは反対の道を行くと すぐ 舗装が切れました。
駐車場には キツネか狸の足跡?と ウサギの足跡! が雪の上に残っていました。
DSCF9236-resize
DSCF9237-resize
これ ウサギ!

ここから さらに奥に行くと なんと 住宅地があるのですが・・・ さすがに行っても仕方ないので
やめておきます。(むか~~し 行ってみたことがあるのですが 霧に覆われていました。バブルのころに無理やり 住宅地開発をしたところです。(いちおう京都府亀岡市になります)キャンプ場の東側にも 茨木台(と言いながら 亀岡市)という宅地がありますが かなり 人が減って 廃墟になっている家屋がおおいです。住んでいる人は キャンプ場の敷地を通って 茨木市側へ車をだすので、茨木市と住宅地で ちょっと問題になったことがあります。)
DSCF9241-resize
DSCF9243-resize

来た道を戻ります。 
下りは滑りそうで ちょっと怖い。
膝にこなければいいのですが・・・いまのところ 膝は調子いい

下の鳥居は 木部が腐っていて そのうち倒れそうです。修理してほしいな~
DSCF9246-resize

市のパンフレットには載っていませんが なかなか いいところでした。
散策路が縦横無尽にはしっている(散策路じゃなくて林道なのか?)ので 緑を見ながら散歩するのにはいいところだと思います。 
住民が嫌がるかもしれませんが・・・ 
双子屋のピザでも 食べた後 散歩でもして下さい。

寒い中 舗装路のところでラーメンタイム です
風が無いので 震えるほど寒くは有りません。
折りたたみ座布団を敷いて・・・ミュージック! お湯を沸かして・・・なかなか沸きません
寒い時は お湯いれ3分のラーメン を買うべきですね~
珍しいので 麺神様 買っちゃいましたが、お湯いれ 5分で 太麺! 1分多めに6分ほど置いて食べました。 
ちょっと麺の戻りが悪いけど・・・ 
銭原集落を見下ろしながら いただきました。
DSCF9256-resize
DSCF9259-resize
お湯を入れたら ネックウォーマーで保温

下りは 慎重に・・・
寒くて 身体がカチコチ カーブをうまく回れない 変に力が入るのか 首筋が痛い。 
スピード出せば出すほど寒いから・・・ゆっくりと帰りました。

ボトルゲージは 今のところ 固定できているようです。(心配事がふえてしまった)
DSCF9260-resize
銭原クラブ前

◆試乗
前日の15日 午後から 少し走りました
TOEI ハンドルとブレーキのセッテイング具合をみに 淀川河川敷を 走ってきました。

IMG_0120-resize
ここでギター弾いていた 白いローバーさん 引っ越ししてしまい ちょっと寂しい
IMG_0113-resize
枚方 後ろはポンポン山あたりから 右は天王山方面 
IMG_0114-resize
IMG_0118-resize
IMG_0119-resize
なかなか いいね~~ 自画自賛!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村