フーデットレバーって 使いやすいのか?
ってのが 自転車乗り初めて 45年間の疑問です。
ドロップハンドルに フーデットレバーブレーキ いわゆるサイクリング車
45年前に 自転車始めたときは その通りの自転車に乗っていました。
でも ブラケットの上から ブレーキが掛けにくいのです。 フーデットレバーって!
だれも 疑問に思わない?
それは プロの自転車乗りの人達が フーデットっで戦っていたからでしょう。
けっして楽な姿勢でブレーキングなんて 考えてもいなかったのでしょう。
あと 考えられるとしたら 外人特有の体型 手足が長い ってことでしょうか。
今は 日本人でも ドロップレバーで 下ハンドル握れる人が普通にいますが
私の周りで あの位置に手を置いて走っている人なんて ほとんどいません。
疑問に思っていたら ギドネット ってブレーキレバーを教えてもらいました。
大学のサイクリングクラブに入ってからは ツーリング車は ギドネット
山サイは オールラウンダーハンドルに フラットレバー
フーデットレバーは 使うことなく お蔵入りしていました。
なんと 40年ぶりに そのフーデットレバーを使いました。
ブルホーンに フーデット!
なんとも 使いやすい
ブレーキングが軽い!
欲しい時に 手が指が届く!
700Cランドナーに ブルホーンとフーデットで とても走りやすくなりました。
こちらが 第1弾 ブルホーン+フーデット アウターワイヤーは 輪行の為に上出しで巻き込んでいません。 当初目障りだったワイヤーも見慣れて来たのか それほど気にならなくなりました。
フロントバッグの蓋が開けにくい問題がありましたが 随時ワイヤーを左右に分ければ 蓋も開けられることがわかりました。
ドロップハンドルで フーデットブレーキだと
ブラケットの上から握るか
ドロップのうらから正位置のレバーを握るか
上からだと 支点と作用点の関係をみても 非常に無理な位置からブレーキングしているのがわかります。
正位置からブレーキングできれば それに越したことはないのですが 腕が短いとこれもまた ほんとにみじめなくらい 不自然な位置からのブレーキングになります。
(最近リーチの短いドロップハンドルがでてますけれど その対策なんでしょうか?)
セイフティレバー付フーデットレバー なんて 変速的な方法も やっては見たのですが・・・
かなり 前時代的!(お前が言うなって 聞こえてきそう)
雰囲気を合わす
このTOEI 40∼50年前のフレームで 使っているパーツも アンティークそのもの
なので
今回は マファック SPIDEL ってクラシックで格好良い 穴あきのブレーキをつかいました。
ブーツと呼ばれる ゴム部分は 溶けて固まってひび割れています ここは使いません。
握りようが無いので 不必要なのです。
(ゴムのところは ヤフオクか シクロジャンブルで 売り飛ばすつもり うまく使ってね!)
アルマイトが掛っていないので 磨くとピカピカになるのも良いです。
ブレーキアウターワイヤーを内蔵したいと 考えていたのですが、後ろ出しのアウターだと向きが違うというのに 気が付きました。
ブルホーンは下に向かってアウターワイヤーが出てくれないと ハンドルに巻き付けられないのです。
普通の 後ろだしタイプは 上からワイヤーがでます。
なら 仕方ない ワイヤーは 上から出して ハンドルに沿わせて隠す!
ってことにしました。
そのために ワイヤーの角度を変更する 金属製のワイヤーリードパイプを使いました。
売っていたのは 135度変更のものですが 少し手を加えて 180度 Uターン できる物に改造。
マファックのブレーキ穴をφ8mmに拡大します。
アウターワイヤーは上出しですが すぐに ハンドルに巻き込んで 隠しています。
ワイヤーリードパイプが 自転車らしからぬ雰囲気をだしています。
しかし やはり スッキリ していて 「やるだけのことはあった」 と言う感じ
(さすがに ハンドルに穴を開けて 完全ワイヤー内蔵 はしませんでした。サイドミラーの取り付けも込で 考えています。)
それにしても マファックのレバー カッケ~~ のなんの!
こんなのが 世間にはいっぱい眠っている のかもと思うと 「もったいない~」とおもってしまいます。
ゴムが溶けて 使い物にならないって嘆いているあなた!
ブルホーンとの相性が抜群だと思いますので・・・ 眠らしている方は 一考をお勧め致します!!!
後輪から 異音がするので・・・見ると
作業台の上がややこしいですが・・・ タイヤ着けたまま 振れ取り スポークが異常にゆるんでいるところがありました。 締めなおしておきました
あと そろそろ タイヤを換えたいのだけれど・・・また 今度
にほんブログ村
こんなものを買ってしまった・・・今度はステレオだ~ 音はさすがに以前のより良い!
JBL ブルートゥーススピーカー 400g 防水 10時間駆動
以前持っていたのは 娘にとられてしまい・・・ あげることにしました。
スマホの 酷い音で音楽を聴いていたので 貸したら・・・喜んで使っているでいいか!
こちら 小さいし モノラルなんですが 信じられないくらい いい音でした
(低音が凄く出る)200g 防水 5時間駆動
ツーリングにはこのサイズのほうがいいかもね!
写真追加
ってのが 自転車乗り初めて 45年間の疑問です。
ドロップハンドルに フーデットレバーブレーキ いわゆるサイクリング車
45年前に 自転車始めたときは その通りの自転車に乗っていました。
でも ブラケットの上から ブレーキが掛けにくいのです。 フーデットレバーって!
だれも 疑問に思わない?
それは プロの自転車乗りの人達が フーデットっで戦っていたからでしょう。
けっして楽な姿勢でブレーキングなんて 考えてもいなかったのでしょう。
あと 考えられるとしたら 外人特有の体型 手足が長い ってことでしょうか。
今は 日本人でも ドロップレバーで 下ハンドル握れる人が普通にいますが
私の周りで あの位置に手を置いて走っている人なんて ほとんどいません。
疑問に思っていたら ギドネット ってブレーキレバーを教えてもらいました。
大学のサイクリングクラブに入ってからは ツーリング車は ギドネット
山サイは オールラウンダーハンドルに フラットレバー
フーデットレバーは 使うことなく お蔵入りしていました。
なんと 40年ぶりに そのフーデットレバーを使いました。
ブルホーンに フーデット!
なんとも 使いやすい
ブレーキングが軽い!
欲しい時に 手が指が届く!
700Cランドナーに ブルホーンとフーデットで とても走りやすくなりました。
こちらが 第1弾 ブルホーン+フーデット アウターワイヤーは 輪行の為に上出しで巻き込んでいません。 当初目障りだったワイヤーも見慣れて来たのか それほど気にならなくなりました。
フロントバッグの蓋が開けにくい問題がありましたが 随時ワイヤーを左右に分ければ 蓋も開けられることがわかりました。
ドロップハンドルで フーデットブレーキだと
ブラケットの上から握るか
ドロップのうらから正位置のレバーを握るか
上からだと 支点と作用点の関係をみても 非常に無理な位置からブレーキングしているのがわかります。
正位置からブレーキングできれば それに越したことはないのですが 腕が短いとこれもまた ほんとにみじめなくらい 不自然な位置からのブレーキングになります。
(最近リーチの短いドロップハンドルがでてますけれど その対策なんでしょうか?)
セイフティレバー付フーデットレバー なんて 変速的な方法も やっては見たのですが・・・
かなり 前時代的!(お前が言うなって 聞こえてきそう)
後は 補助レバー やっぱり駄目だった!
ギドネットに固執して・・・これも 結局使わんかった~
雰囲気を合わす
このTOEI 40∼50年前のフレームで 使っているパーツも アンティークそのもの
なので
今回は マファック SPIDEL ってクラシックで格好良い 穴あきのブレーキをつかいました。
ブーツと呼ばれる ゴム部分は 溶けて固まってひび割れています ここは使いません。
握りようが無いので 不必要なのです。
(ゴムのところは ヤフオクか シクロジャンブルで 売り飛ばすつもり うまく使ってね!)
アルマイトが掛っていないので 磨くとピカピカになるのも良いです。
ブレーキアウターワイヤーを内蔵したいと 考えていたのですが、後ろ出しのアウターだと向きが違うというのに 気が付きました。
ブルホーンは下に向かってアウターワイヤーが出てくれないと ハンドルに巻き付けられないのです。
普通の 後ろだしタイプは 上からワイヤーがでます。
なら 仕方ない ワイヤーは 上から出して ハンドルに沿わせて隠す!
ってことにしました。
そのために ワイヤーの角度を変更する 金属製のワイヤーリードパイプを使いました。
売っていたのは 135度変更のものですが 少し手を加えて 180度 Uターン できる物に改造。
左 修正したリードパイプ
(パイプを潰さずに曲げるのは難しいのだ!)
さらに ダイアコンペ用のアジャスターボルト を装着。(パイプを潰さずに曲げるのは難しいのだ!)
マファックのブレーキ穴をφ8mmに拡大します。
アウターワイヤーは上出しですが すぐに ハンドルに巻き込んで 隠しています。
ワイヤーリードパイプが 自転車らしからぬ雰囲気をだしています。
しかし やはり スッキリ していて 「やるだけのことはあった」 と言う感じ
(さすがに ハンドルに穴を開けて 完全ワイヤー内蔵 はしませんでした。サイドミラーの取り付けも込で 考えています。)
それにしても マファックのレバー カッケ~~ のなんの!
こんなのが 世間にはいっぱい眠っている のかもと思うと 「もったいない~」とおもってしまいます。
ゴムが溶けて 使い物にならないって嘆いているあなた!
ブルホーンとの相性が抜群だと思いますので・・・ 眠らしている方は 一考をお勧め致します!!!
ワイヤーカバーを付けて 握りの部分をなだらかにします
中古の バーテープを巻いていきます(ちょっと汚れています)
修正・微調整後に 2重巻きにする予定
修正・微調整後に 2重巻きにする予定
試乗してみる
ハンドル ブレーキ位置・角度を確認 ほぼ 問題なし
ハンドル ブレーキ位置・角度を確認 ほぼ 問題なし
後輪から 異音がするので・・・見ると
少し振れがでてる
組んでから2年くらいか? スポークが緩んでいます作業台の上がややこしいですが・・・ タイヤ着けたまま 振れ取り スポークが異常にゆるんでいるところがありました。 締めなおしておきました
あと そろそろ タイヤを換えたいのだけれど・・・また 今度
にほんブログ村
こんなものを買ってしまった・・・今度はステレオだ~ 音はさすがに以前のより良い!
JBL ブルートゥーススピーカー 400g 防水 10時間駆動
以前持っていたのは 娘にとられてしまい・・・ あげることにしました。
スマホの 酷い音で音楽を聴いていたので 貸したら・・・喜んで使っているでいいか!
こちら 小さいし モノラルなんですが 信じられないくらい いい音でした
(低音が凄く出る)200g 防水 5時間駆動
ツーリングにはこのサイズのほうがいいかもね!
写真追加
握って 25mm まだ余裕あり
調整ネジがあるので 好みにあわせて調整!できます
調整ネジがあるので 好みにあわせて調整!できます
コメント
コメント一覧 (11)
ようやく操舵&制動システムが完成したようですね!
これからの世代(50代以降)はブルホーンが理にかなっていますよね。手足が短い世代ですから。息子はロードレース好きですがドロップハンドルは最初から必要ないって言っていました。「下ハン握る時なんてあるの?」と。ちゃんとした物をメーカーに作って欲しいものです。
ドラム型スピーカー、水に浮きそうですね。僕も数年前にBluetoothスピーカーを買ってお風呂で聞いていました。壁に向けて音を出すと反響して気分がいいですよ。でも最近は長湯しないので使わなくなりました。あと、スマホだけで聴く場合はイコライザーのアプリを使うと低音もイイ感じになります。
正位置からブレーキング <- 正常位かと思ってしまいました (^^;
今年もヨロシクお願いします。
TAKOぼん
がしました
マファック SPIDEL 活用できて良かったですね。 穴の味がありますね~~
ブルホーンハンドルにフーデッドレバーの反転付けは90年代の初めころか京都の
ヤマネさん(2代目)が推奨されているのをみて始めました。まだ40歳そこそこで
ロードレーサーに採用でしたから若い頃からヘタレでした。
最初はアウター出しを使っていましたが不格好ということで、すぐにアウター出しでない
フーデッドレバーに交換。アウター出しでないフーデッドレバーをエアロレバーとも
称していたのですが、現在はエアロレバーと検索するとタイムトライアル用のレバーが
多くヒットしますね。反転付けなのでワイヤーは前方に出ます。
少しテープでハンドルに巻き付けてから大きなループでえがいて手元側に戻していました。
恰好は良くなったのですが結局最後はハンドルに穴をあけて内蔵することになりました。
内蔵するとなると最近のテクトロなどのレバーはアウターが完全にレバーの方向と逆の方向に
導かれるようになっています。通常の正転取付けならこれでいいのですが反転取付では
アウターがハンドルバー内で向きを変えられません。
従い使うなら古くからあるエアロレバーの設計を継承しているシマノのBL-R400(SORA)が
アウターの方向がほぼ真下になり良いかと思います。
値上がりして5000円を越えましたが外観は旧来のすっきりしたものでレバーとしの性能は充分です。
取付け、ワイヤー処理の保全性は最初使用していたダイアコンペの普通グレード品よりは良かったです。ダイアコンペの最近の高級グレード品は使ったことがないのでわかりません。
それでもアウターの処理は面倒でしたが、ベテランの方からのアドバイスで穴をやや長めの長円にして楽になりました。フレキシブルなアウターワイヤーリードもあるようなので、うまく使えればより改善できるかなとも思っています。
TAKOぼん
がしました
BL-R400 シマノ ソラ ハンドルの写真を発見
ブラケット内に 真後ろにワイヤー穴が開いている。
これなら ハンドル内にワイヤー引込できそうですね。
問題は ハンドルに穴を開けるかどうか 端部は問題ないですが
ハンドル中央は・・・ でも 穴の開いたハンドルもあることですし・・・亀裂がはいったら 交換!!! 〇なら 応力集中しにくいから大丈夫! って ほんまかな~~~
でも スッキリワイヤー処理できるのは良いですね~
TAKOぼん
がしました
こっ、これは、自転車界のインメルマンターン!(笑)
短いアウターを無理やり曲げなきゃならない時に苦労をしていましたが、ワイヤーリードの利用が合理的と思うようになりました。最近は機会がないのでまだ使った事ありませんけど。
ブルホーンバーが最終形態なんだろうと薄々感じつつありますが、乗車時にあまりハンドルの先を握っている事が少ない事に気付きました。だから自分の場合はギドネットでいいかなと。
ところで、フーデッドレバーの先がハンドル側に湾曲してますが、ブレーキかけた時のクリアランスってどの程度あるんでしょうか?
TAKOぼん
がしました
ドロップハンドル+フーデットレバー
まあ、使いづらいですが
通勤ランドナーで使っております。
サイクリング用は
ブルホーンにギドネット
フラットバーにフラットレバー です。
今回のU字ワイヤーリード
工夫次第で使い勝手が良くまとまりそうですね。
ワタシも挑戦してみようかな。
TAKOぼん
がしました
TAKOぼんさんのハンドル自体のセッティングはやや上向きで、ブレーキの取付けも
先端部に近い真っ直ぐな場所に取り付けてあります。結果私にはレバーの先端部は
ハンドルから離れてあるようで、むしろクリアランスは広がっているように見えます。
これは私の手の大きさからすると瞬時の指のかかりが不安です。
一方引き代はあるようですから使用するブレーキのタイプによっては
好ましいかもしれません。
私のブルホーンハンドルのセッティング角度は中央部から90度曲がった先の直線部は
ほぼ水平です。そしてフーデッドレバーを逆転付けしているのは
先端に向かい前上がりしていく曲部の部分です。
これはフーデッドレバーの通常取付けではドロップハンドルのドロップしていく
曲がりの部分に取り付けますので、それに倣った結果です。
レバーのベースがハンドルと接する部分もシマノのレバーは曲部に取り付けるように
出来ているように見えます。ゴムブーツも含め当時のエアロ対応デザインかもしれませんが
試しにレバーをハンドルに沿わして滑らせてみると曲がりの部分に来ると、包み込むように
よりハンドルに接していく感じがします。
曲がり部に取り付けますとレバーの流れはハンドルと平行している様に見えます。
従いレバーの先端近くもハンドルから離れることなく、90度水平曲がり部て外向きに
手を置いていれば指先はレバーに届きます。引き代のストロークは大きくないですが、
使用しているブレーキはデュアルピボットのサイドブレーキですから充分です。
下り坂で深く握ってのコントロールも容易で、握り疲れることもありません。
ところでレバーのベース部のハンドルと接する部分を削って手の小さい人向けに
レバーをハンドルに近づけて握りを良くしているお店もあるようですね。
TAKOぼん
がしました