1月7日(金)
実用車の後輪交換の模様です
DSCF9115-resize
10年くらい乗らずにほったらかしになっていた 姪っ子の自転車

モノタロウから 後輪(ステンリム ハブ ギヤ付き 27インチ ¥4,990)が届いたので
早速 取り換えをしてみます。
DSCF9116-resize

フリーがバカになって 前後どちらにも クルクルと回ります。
ラチェットの爪が折れていると 思われます。
(フリーと ハブが一体なので サイクルスポーツ車のように フリーだけの交換はできない・・・
やれないことはないらしいけれど すごく面倒なんだそうな)
ブリヂストンの自転車なのに・・・ 他は悪いところないようです。

そこそこ値段のする自転車(といっても3~4万円くらいか)通学で3年ほど使っただけで もったいないから直してくれ! と頼まれました。
(自転車屋に持って行けよ!)っておもってしまうのですが・・・

後輪と ブレーキワイヤー チェーン 等 交換部品で7000円ほど 手間賃3000円で 1万円でやることになりました。 
DSCF9117-resize

DSCF9118-resize

まずは ひっくり返して 後輪のハブナットを外して・・・ 
ブレーキの本体との固定ネジをはずし フリーにします。
チェンケースの蓋 前後を外して
チェンを 脱落させます これで 車輪が外せます。
DSCF9119-resize
マイナスドライバーで チェーンを落とす

ブレーキを分解 ・・・ 嫌な予感 
バンドブレーキです。 
ハブはローラーブレーキ用
分解すると やっぱり 互換性が無い。
しかたないな~~ ローラーブレーキ 本体(2000円ほど)を注文しました。

タイヤを外してみると・・・あら~ リムフラップがボロボロ これも交換やな~

本日は 終了! さすがに ローラーブレーキは持っていません。
DSCF9120-resize
バカになったフリー

DSCF9121-resize
バンドブレーキ 初めて分解しました

ローラーブレーキは バンドブレーキとは違い、円盤の中に 金属のローラーが何個か入っていて
ブレーキを掛けると ローラーが狭まり ローラー同士の摩擦で止まる仕組みです。

翌日
あさイチで 郵便物が来た 
見ると ローラーブレーキ!です。 アマゾン早! 恐るべし!
DSCF9122-resize
さすがシマノ! ローラーブレーキは 大発明
ブレーキが来てしまったので 昨日の続きをします。
フラップは 新品が見つからずで 切れたフラップをテープで繋ぎました。 


ローラーブレーキ 嵌めてみます 
ピッタリ! 良かった~ 
DSCF9123-resize
DSCF9124-resize

作業は タイヤを先に嵌めておいて進めます
(これ 忘れがち!です 実用車は あとからタイヤは入りません)

しばらく手が汚くて・・・写真はありません

エンド引き金物が嵌らん! もう~ 面倒くさ~ イライラが最高潮!
ステーと スタンドを入れる
やっと嵌ったと思ったら 今度はチェーンが外れている イライラ~ 

あ~~~ 心臓に悪い! (イラチなのです)
やっと すったもんだの末に 納まりました!

ブレーキワイヤーを交換 
前のブレーキシューも交換
フレームは BS製なので しっかりしています。
ちょっと重いけれど・・・

試乗して・・・OK ブレーキの効きがいい!
DSCF9129-resize
なんとなく 昔のジュラエースのラージっぽい ハブのデザインなのが気になる
DSCF9128-resize

しかし
手間賃3000円でこれは もう嫌~~ 
自転車屋に出してよ~~ 
たっぷり2時間はかかった~
手は真っ黒です

※ こんな風に 完組の車輪が売っているなんて・・・これまで知りませんでした
因みに 前輪ハブダイナモ ライト付きで 5000円ほどです。
1万円自転車には もったいない改造ですが・・・ 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村