1月7日(金)
実用車の後輪交換の模様です
早速 取り換えをしてみます。
フリーがバカになって 前後どちらにも クルクルと回ります。
ラチェットの爪が折れていると 思われます。
(フリーと ハブが一体なので サイクルスポーツ車のように フリーだけの交換はできない・・・
やれないことはないらしいけれど すごく面倒なんだそうな)
ブリヂストンの自転車なのに・・・ 他は悪いところないようです。
そこそこ値段のする自転車(といっても3~4万円くらいか)通学で3年ほど使っただけで もったいないから直してくれ! と頼まれました。
(自転車屋に持って行けよ!)っておもってしまうのですが・・・
後輪と ブレーキワイヤー チェーン 等 交換部品で7000円ほど 手間賃3000円で 1万円でやることになりました。
まずは ひっくり返して 後輪のハブナットを外して・・・
ブレーキの本体との固定ネジをはずし フリーにします。
チェンケースの蓋 前後を外して
チェンを 脱落させます これで 車輪が外せます。
バンドブレーキです。
ハブはローラーブレーキ用
分解すると やっぱり 互換性が無い。
しかたないな~~ ローラーブレーキ 本体(2000円ほど)を注文しました。
タイヤを外してみると・・・あら~ リムフラップがボロボロ これも交換やな~
本日は 終了! さすがに ローラーブレーキは持っていません。
※ローラーブレーキは バンドブレーキとは違い、円盤の中に 金属のローラーが何個か入っていて
ブレーキを掛けると ローラーが狭まり ローラー同士の摩擦で止まる仕組みです。
翌日
あさイチで 郵便物が来た
見ると ローラーブレーキ!です。 アマゾン早! 恐るべし!
フラップは 新品が見つからずで 切れたフラップをテープで繋ぎました。
ローラーブレーキ 嵌めてみます
ピッタリ! 良かった~
作業は タイヤを先に嵌めておいて進めます
(これ 忘れがち!です 実用車は あとからタイヤは入りません)
しばらく手が汚くて・・・写真はありません
エンド引き金物が嵌らん! もう~ 面倒くさ~ イライラが最高潮!
ステーと スタンドを入れる
やっと嵌ったと思ったら 今度はチェーンが外れている イライラ~
あ~~~ 心臓に悪い! (イラチなのです)
やっと すったもんだの末に 納まりました!
ブレーキワイヤーを交換
前のブレーキシューも交換
フレームは BS製なので しっかりしています。
ちょっと重いけれど・・・
試乗して・・・OK ブレーキの効きがいい!
しかし
手間賃3000円でこれは もう嫌~~
自転車屋に出してよ~~
たっぷり2時間はかかった~
手は真っ黒です
※ こんな風に 完組の車輪が売っているなんて・・・これまで知りませんでした
因みに 前輪ハブダイナモ ライト付きで 5000円ほどです。
1万円自転車には もったいない改造ですが・・・
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実用車の後輪交換の模様です
10年くらい乗らずにほったらかしになっていた 姪っ子の自転車
モノタロウから 後輪(ステンリム ハブ ギヤ付き 27インチ ¥4,990)が届いたので早速 取り換えをしてみます。
フリーがバカになって 前後どちらにも クルクルと回ります。
ラチェットの爪が折れていると 思われます。
(フリーと ハブが一体なので サイクルスポーツ車のように フリーだけの交換はできない・・・
やれないことはないらしいけれど すごく面倒なんだそうな)
ブリヂストンの自転車なのに・・・ 他は悪いところないようです。
そこそこ値段のする自転車(といっても3~4万円くらいか)通学で3年ほど使っただけで もったいないから直してくれ! と頼まれました。
(自転車屋に持って行けよ!)っておもってしまうのですが・・・
後輪と ブレーキワイヤー チェーン 等 交換部品で7000円ほど 手間賃3000円で 1万円でやることになりました。
まずは ひっくり返して 後輪のハブナットを外して・・・
ブレーキの本体との固定ネジをはずし フリーにします。
チェンケースの蓋 前後を外して
チェンを 脱落させます これで 車輪が外せます。
マイナスドライバーで チェーンを落とす
ブレーキを分解 ・・・ 嫌な予感 バンドブレーキです。
ハブはローラーブレーキ用
分解すると やっぱり 互換性が無い。
しかたないな~~ ローラーブレーキ 本体(2000円ほど)を注文しました。
タイヤを外してみると・・・あら~ リムフラップがボロボロ これも交換やな~
本日は 終了! さすがに ローラーブレーキは持っていません。
※ローラーブレーキは バンドブレーキとは違い、円盤の中に 金属のローラーが何個か入っていて
ブレーキを掛けると ローラーが狭まり ローラー同士の摩擦で止まる仕組みです。
翌日
あさイチで 郵便物が来た
見ると ローラーブレーキ!です。 アマゾン早! 恐るべし!
さすがシマノ! ローラーブレーキは 大発明
ブレーキが来てしまったので 昨日の続きをします。フラップは 新品が見つからずで 切れたフラップをテープで繋ぎました。
ローラーブレーキ 嵌めてみます
ピッタリ! 良かった~
作業は タイヤを先に嵌めておいて進めます
(これ 忘れがち!です 実用車は あとからタイヤは入りません)
しばらく手が汚くて・・・写真はありません
エンド引き金物が嵌らん! もう~ 面倒くさ~ イライラが最高潮!
ステーと スタンドを入れる
やっと嵌ったと思ったら 今度はチェーンが外れている イライラ~
あ~~~ 心臓に悪い! (イラチなのです)
やっと すったもんだの末に 納まりました!
ブレーキワイヤーを交換
前のブレーキシューも交換
フレームは BS製なので しっかりしています。
ちょっと重いけれど・・・
試乗して・・・OK ブレーキの効きがいい!
なんとなく 昔のジュラエースのラージっぽい ハブのデザインなのが気になる
しかし
手間賃3000円でこれは もう嫌~~
自転車屋に出してよ~~
たっぷり2時間はかかった~
手は真っ黒です
※ こんな風に 完組の車輪が売っているなんて・・・これまで知りませんでした
因みに 前輪ハブダイナモ ライト付きで 5000円ほどです。
1万円自転車には もったいない改造ですが・・・
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コメント
コメント一覧 (6)
確かに3千円の手間賃では割が合わないですね。
taboomさんのご意見を伺いたいものです。
でも自転車というのはこうして部品を取り換えれば10年、20年は
使っていけるものですよね。そう考えると基本となるフレームの
強度、精度、保守性を考慮した設計、製作は一番重要で、次には
ヘッド部、BB部の部品の品質、組み付けの確実さです。
その結果コストがアップしてもやむ得ないのですが、、、、
最初の購入価格のみに目が向いている。
SDGSを標榜するならば自転車メーカー、関係者は
自転車は長く使われることを大切と考え
容易で修理交換の手間が省けて、部品の交換さえすれば
いつまでも乗れるものを製作販売すべきです。
国産の電動自転車もバッテリーが駄目になれば、買い替えるように
誘導します。バッテリーの値段が高い、リサイクルバッテリーに対し
ハードルを設ける、どれほどの意味があるのかわからないバッテリーの
形状、端子部のモデルチェンジ等です。
モーターや自転車としての性能は大して劣化しておらずまだまだ使えるものを
バッテリーの性能アップをただただ謳い上げ買い替えを誘います。
何十年も前の自転車をいじくっている者からすると、モノをすぐに陳腐化させ
新しいものを買わせる商売からは脱皮してほしいところです。
TAKOぼん
がしました
お疲れさまでした
ママチャリの後輪関係は
ちょっと大変そうですね。
ワタシも家族の自転車
特に後輪
直し依頼が来るのを恐れています。
TAKOぼん
がしました
硬いし、痛いし、重いしで、頭くるでしょ(笑)
サイクリング車が有難いということが良くわかりますね。
今回の作業の工賃だけみたら大体そんなもんですよ。修理は儲からないです(笑)
でも、一般車ならまだしも、アシストはもっと泣けます。
なにしろ、スタンドが硬くて軸に嵌められません。超エキスパンダー状態です。
そして持ち込まれる自転車には、後ろの子乗せがついて、ボロボロの雨よけのカバーが付いてて、しかも、リム周りは、とても汚い。でも、まあそんなもんです。こんなの修理に持ってくるな〜って思いますが、持って来てもらわないと修理にならないですから〜。
ぜひとも自転車屋にお任せください(笑)
TAKOぼん
がしました