新聞に 欧州の原発回帰という記事があった。
けっきょく 原発か~~い!

グリーンエネルギー と声高な一方 粛々と原発回帰
フランスは 原爆に原子力潜水艦 原発、 イギリスも似たようなものか・・・
ドイツは脱原発のうらで フランスから電気買ってるし・・・ロシアからガスの供給をうけてるし
EV電気自動車とは 結局 原発無しでは成り立たない ということだろう。


とのことだが
グリーンエネルギー競争も 激化がすごい
私企業が独自の戦略で 世界中に太陽光と風力の発電所を作っている。
なにを ボーッとしているのかとおもうくらい 日本の対応は遅れているようです。
ぼんくら政府 ほんとに先を見る目をもっているのかな~ このまま 日本沈没 ってリアル!

原子力発電 日本はどうするのか?
電気がないと EV走らせられない! 
その電気は 火力発電でガスや石炭を原料に燃やして作っている!
「クリーン」という イメージだけの電気・・・日本も原発回帰!?するのか?

いまある原発 使わなくても 廃炉まで数百年 維持費が膨大にかかる。
パソコンも無かった時代の産物 
いまなら どうなのだろうか? もっと安全な原発が作れるかもしれない
(日本は小型炉を海外でつくっています)
危険というなら ガソリンや 薬品 火薬 など 世の中には いろいろあるけれど。

いずれ宇宙開発となると 原子力抜きでは考えられなくなる日が来る。
(小型の原子炉を積んだ(原子力電池) 探査衛星には無くてはならない技術 ボイジャーなんかも)
太陽光の届かない宇宙空間を行くには 必要不可欠なのだ。
火星有人探査には もちろん 原子力を使うのだ!
 
原発=原爆なのか 
その 技術や教育まで捨て去るように要望する人がいる。
「研究や技術者の養成をやめてしまえ」と 言う人もいる。
原子力と聞いただけで 赤目吊って反対する人もいるのをしっている。(知人にいる)

反対する意見はよくわかるが それってホントに日本将来の為に言っているのか? 
某国の為に言っているのか・・・ 
原発で出来る ウランの燃えカス プルトニウムは爆弾の原料になるのは事実で 増える一方。
日本にある ウランやプルトニウムは イギリスなどで処理されている。 来年 いまある分の処理をまた 国外でするとの記事があった。 
テロ対策で 日時 航路は秘密 

原発に 世界は すでに舵を切ってきている。 
日本は 日本人は 人として 
原発開発を どうするかを 決めないといけない時期に差し掛かっているようだ。


年の瀬に なんで こんな話しているのか・・・
先ほど お鏡餅と しめ縄を 玄関と玄関先に飾ってきました。
最近は クリスマスリースは飾っても しめ縄しない 家が多いですけれど。

日本って 自由が保障されていて ほんとに 愛でたい国だと思います。
100年後 挨拶が ニーハオになっていないことを 子孫たちに願います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村