どれだけ需要があるか 全く分かりませんけれど・・・1人でも 2人でも・・・
セイティレバー改造の結果です
セイフティレバー付きのフーデット ブレーキレバー は 単体で使用する場合は まったく問題なく使える?ようなのですが・・・(実は 使ったことないので なんとも言えません)
フロントバッグや ランドナーバーとの相性が 無茶苦茶悪いと言うか・・・前提としていないようです。
マースバーで フロントバッグ無し 順手でセイフティレバーを握る と言うのが 基本コンセプトのように思います。
改造内容に入ります
①延ばす 曲がった部分を 真っすぐに延ばします。
バイスに固定して 鋼管をつかって てこの原理で少しづつ真っすぐにしていきます。
②バーハンドルに平行に そして 真下で内側に曲げる
順手じゃなくて 逆手で サイドから引きあげるような形で ブレーキを掛ける
テコの原理で てこが長いほど 軽い力で(その分距離は大きくなる)ブレーキがかけられる
原理は ギドネットレバーブレーキと同じということになります。
曲げた部分は ハンドル側面を持っているときに ちょうど 中指・薬指あたりに軽く触れる位置がいいようです。 このへんは 好みで曲げてください。
セイフティレバー自体は 鋳物ではないので 極端な強度の低下は無いと思いますが 自己責任で! 曲げ戻しは ゆっくりと少しづつ 亀裂がはいったら諦めてください!
フロントバッグが干渉しないので バッグは今まで通りハンドル直に取り付けができます。
サポーター要らずです。
ギドネットと同じような使い心地になれば 最高なんですが! それは試走してみないとわかりません
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セイティレバー改造の結果です
セイフティレバー付きのフーデット ブレーキレバー は 単体で使用する場合は まったく問題なく使える?ようなのですが・・・(実は 使ったことないので なんとも言えません)
フロントバッグや ランドナーバーとの相性が 無茶苦茶悪いと言うか・・・前提としていないようです。
マースバーで フロントバッグ無し 順手でセイフティレバーを握る と言うのが 基本コンセプトのように思います。
改造内容に入ります
①延ばす 曲がった部分を 真っすぐに延ばします。
バイスに固定して 鋼管をつかって てこの原理で少しづつ真っすぐにしていきます。
ピ~~ンと とりあえず 真っすぐな状態にする
白ガス管あたりがあればちょうど良いのですが・・・ハンガーパイプの切れ端です
②バーハンドルに平行に そして 真下で内側に曲げる
順手じゃなくて 逆手で サイドから引きあげるような形で ブレーキを掛ける
これより大きなフロントバッグは使わないので 現状に合わせて曲げます
テコの原理で てこが長いほど 軽い力で(その分距離は大きくなる)ブレーキがかけられる
原理は ギドネットレバーブレーキと同じということになります。
曲げた部分は ハンドル側面を持っているときに ちょうど 中指・薬指あたりに軽く触れる位置がいいようです。 このへんは 好みで曲げてください。
セイフティレバー自体は 鋳物ではないので 極端な強度の低下は無いと思いますが 自己責任で! 曲げ戻しは ゆっくりと少しづつ 亀裂がはいったら諦めてください!
フロントバッグが干渉しないので バッグは今まで通りハンドル直に取り付けができます。
サポーター要らずです。
ギドネットと同じような使い心地になれば 最高なんですが! それは試走してみないとわかりません
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コメント
コメント一覧 (8)
途中で切断されるのかと思いきや、真っ直ぐにしてから新たに曲げるとは、なんちゅう荒技!
アルミなので強度的にどうかとも思いますが、取り敢えずいけそうな感じのようですね。
いや~、目から鰻でした(汗)。
TAKOぼん
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素晴らしい荒技ですね!
ギドネットレバーにも応用できそうですが、伸ばす工程がパキッといきそうで怖いです。
TAKOぼん
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強度がどうなんてせせこましい事はこの際ムシムシ。リスク背負って自分で使うんだから問題ないでしょう。しかし、すげ〜(笑)
でも、改めて考えると、ギドネットレバーをフツーにハンドル手前に装着するんじゃなくて、フーデッドレバーの位置に、縦方向にもってくれば・・・(+_+)\バキッ!
TAKOぼん
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ブレーキレバー周りの改善関連。ハンドルバーの形状を考え、いろいろと試す手も有りますね。
ちょっとした曲げの修正なら自分でやってみるというのも。もっとも私はブルホーン先端曲がりをまっすぐにしてみようとバーナーであぶって曲げたところ見事につぶれました。
肉厚が薄いのは難しいです。珪砂を詰め込んで、、、、、と思案中。
ブレーキレバーは鍛造のムクですから曲げられたのですね。
ブレーキブロック部を自作する手もあります。こちらはジュラルミンのブロック材をひたすら削って穴をあければの根気仕事。
オポジットレバーの先端にバーコンを取り付けて自家製のデュアルコントールレバーを試したこともあります。ハンドル回りはいじるところがたくさんあります。
TAKOぼん
がしました