この記事を 出すべきか どうか? 多少悩みましたが 
同じ轍を踏む人を減らすには 出した方が良いかもと! 
結果 偽痛風でしたが 痛風にもほぼ共通ですから 参考に!して下さいまし~~

9月1日(水)晴れ
長雨で 雨漏りしている個所を修理するために 屋根裏に点検で入りました。
入りましたと 書きましたが 実際は 入れませんでした。
以前は 通り抜けられた天井の点検口ですが 通り抜けられない! ちょっと お肉が邪魔です。
仕方ないので 上半身だけ出して 漏水箇所を目視
午後から 屋根の上に登って UV防水シートを貼り付けました。 とりあえず 3年くらいはもつはずです。 2018年の地震と台風で 屋根瓦が緩んでしまい 雨漏りするようになりました。
ゆくゆくは 軽量化を兼ねて ガルバリウム横葺きに変えたいと思っているのですが・・・ 
 その前に お金を貯めないと。 (ほんとは 天然スレート材を葺きたいのですが)

屋根の上での作業 屋根瓦は熱く焼けていますし まだまだ 夏の日差しが届いているので 
作業自体は 1時間もかかっていませんが 汗が滴り落ちて パンツもシャツも びしょ濡れです。
もちろん 水分補給しました。 ついでに ビール350ml 1本いただきました。
 コレが 引き金になったのか?

その夕 風呂に入りながら いつものように 足指ジャンケン(足指を鍛えている)していると
右足の親指付け根に違和感
なんか しこりがあるような・・・ 触ると 痛いし 「なんじゃこれ?」って
その夜 寝ていると 右足の親指が激烈に痛み出した。
痛みで寝られずに ウトウトしているうちに朝になりました。
DSCF7903-resize
揉んではいけません!冷やして できれば心臓より高くということです
とにかく痛くて 
腫れているので 靴が履けませんし・・・

朝 見ると 足の甲から指先まで 腫れあがって 真っ赤です。 
そして強烈に痛い! ただただ痛い
とにかく 冷やしてみたけれど・・・あまり効果がない。
翌日 諦めて 病院にいきました。 
「きっと 痛風やな~~」
金曜日 家から一番近い病院で処置してもらい 血液を採りました。
(なんとか 歩いて行ける距離でした。 自転車も車も乗れませんので・・・) 
痛み止めの飲み薬と張り薬 尿酸値を下げる薬をもらって帰りました。 
それから 一週間 
走りにも行けず・・・走るどころか まだ歩くこともできません。
Bill氏が しんぱいして様子を見にきてくれましたが 「ご覧のありさまで~」 って
(ブログ見て 「こいつ 最近走っとらんな~」と 感づいていた方 正解です!)

血液検査で 尿酸値は正常範囲で しかも 尿酸値を下げる薬は全く効かずです。
診断の結果 痛風では無くて 偽痛風 にせもの痛風! 
痛風は 98.5%男性がなりますが、偽痛風は 女性もなる病気です。
関節に ピロリン酸カルシウムと言うのが入って 炎症を起こします。
痛風は 尿酸結晶(針のような結晶)が 関節に溜まって 炎症を起こします。
1週間から 10日ほど痛みますが ケロリと直るそうです。
それに比べて 偽痛風は 何が原因かよくわからない上に 3週間たった今でも まだ痛くて 赤くなっています。 
今のところ ペダリングには 支障ないので走れますが 歩くときは まだちょっと痛みます。
(先日20日にやっと走れました)



不摂生の馴れの果て なんとも 情けない病気です
昨年 コロナ禍で 健康診断を受けなかったのため 見逃したのかもしれません。
ただ 休肝日を作っていたので 尿酸値が正常範囲まで戻っていたのは うれしいことでした。

今は 運動不足を解消のため 暇を見つけては 歩いています。
足を引きずりながらですが・・・ 
とにかく 歩く! 体重を3キロ落とす! というのが 年内の目標です。 
やはり 家から出る機会がへってしまったのは 思わぬ形であだとなりました。

あと先日見た記事 水泳とサイクリングは 重力を脚で支えないスポーツということで 骨量が減るそうです。  ※この記事は 結構ショックでした。
世間の人より運動していると思っていましたが、骨の為には なっていなかったとは・・・
(何もしていない人よりはいいでしょうけれど) 
とにかく 骨には 重力・衝撃 を与えないと 活性化しないという性質があるため 歩くか ジョギングしないとダメなようです。
この歳で 走るというのは かなり ハードルが高くて 
膝が直って 体重が10キロくらい軽くなったら 考えます。 

痛風予備軍
痛風は 男性である 30歳以上である 酒を飲む 肉・内臓系・魚卵系が好き って人で 尿酸値が7.0を超えていると もう発症への カウントダウンが始まっていると思った方がいいです。

昭和になるまで日本には ほとんどなかった病気で 
富豪の贅沢病とか お相撲さんがなる病気と言われていました・・・ 

ある日突然 猛烈な痛みで 歩くのも ままならない と言う日が・・・
 ♪ きっと来る~きっと来る~きっと来る~ ♪ 

お気をつけ遊ばし (偽痛風にもね~!!)

酒盛りに誘ってくれる人もいますが ちょっとまっててね~
やっと 「ビール1本飲んでよし」 とお許しがでたところですので・・・先は長いかもなぁ~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村