1泊二日のキャンプツーリングでも かなりのゴミが出る。
仲間に 車で来たのがいたら ラッキー! 
ゴミを全部載せてもらって こちらは要らぬ物載せないで 空荷で自転車で走れる。

しかし 2泊 3泊・・・・もっと長期になると ゴミだけでも かなりの量になる。
いま どこの自治体も ゴミの分別にはうるさい 
キャンプ場でも ゴミの持ち帰りは当たり前になってきている。

しかし 長期キャンプツーリングにでたら ゴミはどうすりゃいいんだい? 
そこで
道の駅や キャンプ場では 有料でごみ回収してもらえるシステムが欲しい。
美観を保ち ゴミを撒き散らかすことなく 自治体やキャンプ場の負担にもならない方法を 一緒に考えたいと思うのだ。


いまやどうしようもない?
心無い連中が ゴミをあちこちに捨てるために どこもかしこも 閉鎖的です。
しかし どこかで 処分しないことには 悪臭漂わせながら 要らない荷物をぶらさげたまま 旅しなきゃいけない。 
3日分くらいだと かなりな量になるかもしれない。

生ごみは 埋めたい、 紙類はキャンプファイヤーで焼きたい、 かろうじて アルミ缶だけは引き取ってもらえそうだけれど、鉄やらの空き缶は どうすりゃいい? 引き取ってもらえないから 放置する連中が悪いといってばかりでは 問題解決にならない。

自治体が 住民の出すゴミだけを処分するってのは わかるのだけれど 旅行者は その土地に 金をおとしているのだから(自転車旅なら 微々たるものでしょうけれど)なんとか ゴミ回収の手立てを残して欲しいものだと 思うのです。

今や 駅や公共施設に ゴミ箱が無いのが 当たり前みたいになってきています。
コンビニで 家庭ごみを捨てる連中がいるので ゴミ箱を外にださなくなった久しいです。
だれも 無料でとは言っていない 有料でいいから ゴミを処分する できる場所を なんとか作れないものでしょうか? 

車道横には ゴミだらけの道 けっこうあります。
ゴミ箱がないから 道端で捨てる連中の多いこと。
車に乗っていても そうなんですから・・・ 

キャンパーのマナーが ホントなっていない って 毎年どこかの河川敷で ゴミだらけにされてる映像が流れます。 
だから 「出口で 金とってゴミ回収すれば いいじゃん!」って思ってしまいます。 
分別もなにもされていないゴミなら 高値で回収すればいい!
損することないようにすればいい。 
地域の商店街で買い物したものなら ゴミ回収無料券とか 付けるのもいいんじゃないかと。



旅はしたいけれど ゴミぶらさげたまま 家にかえるまで持ち続けるのは いやだな~
だれか もっと ちゃんと 考えてくれないかな~ (俺の頭では無理だ~)

(空港が ゴミだらけって インバウンド真っ盛りのときにも 問題になっていたよね~)

ゴミ問題 あまりにも 閉鎖的すぎて かえって ゴミ問題を起こしてしまっているところがある。 (自治体ごとに違う マニアックともいえる詳細分別なんかできないし、そもそも 万民がわかるように説明することもできないだろう 文化言語の違う人達にも)
旅人だけの問題じゃないはずだ
(観光立国なんていうのなら コロナ後も見据えて・・・)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村