今年で 20年目になる愛車のノア 
子供が4人いたので ドライブ中は DVDナビで テレビやビデオ見せていました。(地デジになる前の話です)
ナビは 4年ほどで潰れてしまい テレビ機能だけ残り それも 地デジに切り替わりつかえなくなっていました。 スライドして出てくるタイプですが 内部でネジがはずれているようで 出も入りもしなくなり中途半端なところで止まったままでした。 
 車いじりは ほとんどしたことがないので 
  特に電気関係は苦手なもので・・・
これまで ほとんど 触らなかったのですが 
さすがに なんとかしないとと思い、思い切って外しました。 
カバーの外し方は YouTubeで学習。 「こんな風に嵌めこんであるのか!」って
これがなかなか 硬くて 難儀しました
カバーさえ外せば どうってことありません。
なるほど こんな風に止めていたのか・・・って

FMトランスミッター とは
微弱電波で FMラジオに iPhone等から音源を送る装置。
有線でも ブルートュースでも 送れます。
 ヤフオクのタイムセールで 1400円ほどでした

空いている 周波数に合わせて カーステとFMトランスミッター を同調させる。
iPodの音が スピーカーから流れてきました! 「よっしゃ~ 成功!」
これまで ラジオしか聞けなかったので・・・嬉しい~~ 


IMG_0006-resize
分岐したシガーソケットの右側が FMトランスミッター
電気のことは 弱いので 格好悪いけど 外付けばかりです
(一方は ドライブレコーダーの電源です)

カーステレオ CDもMDチェンジャーも壊れてしまい カセットテープだけ聞ける状態でしたが 
なぜか カセットデッキも カセットが最後まで入らないようになっていました。 
「どこか ネジでも外れている?」と こちらも DVDナビを外したついでに 点検しました。
IMG_0011-resize
本体とレールを繋ぐネジが外れていました 

振ると ジャラジャラ 音がします。 「やっぱり ネジ外れているわ」と思い、カセットの入り口を下にして振って見ると 100円玉がジャラジャラと出てきました
 (貯金箱と ちゃうっちゅねん!)
「ガキどもの仕業じゃな~~~」って ガキどもも 全員成人してます・・・
19年の歴史あるノアですから・・・
全部で 1250円出てきました。 もしかすると カセットテープ聞けるかもしれません。
(テープの巻き込みが 怖くて 入れられないですけれど・・・)
IMG_0007-resize
カバーを元に戻して・・・ DVD外した穴が・・・ 中 丸見えです

「そうだ ナビ この位置に変えよう!」
今 ナビは iPhoneつかっているのですが スタンドをダッシュボード上に付けているので
メーター類と被ってしまい 見にくかったのです。 一段下げれば 邪魔にならないはず
(前の DVDナビと同じように見えるはず)
IMG_0004-resize

IMG_0010-resize
引き出しの板は ナラを使ってみたのですが・・・

ついでに 小物入れも作ります。 こちらには iPodが丁度はいる様にしておきます。
9mmベニヤの端材で作ります。
引き出しは MDFで作り 表を ナラ材にします。
20分ほどで箱出来上がり! おちゃのこさいさいです


さて 仮付け
ボックスをいれてみるが ちょっときつい ホルダー金具の一部が当たっている。
少し削って まあ何とか入るだろう・・・

「ん!」 ここで とんでもない 間違いに 気づいてしまいました。

ボックスを取り付けた後 カバーを差し込みできない ってことに。
ボックスの正面は 穴と同じ大きさにしておかないと スライドしてカバーを取り付けることができないのに 丸い部分が飛び出したデザインにしてしまった。(後付けにすれば 良いのだろうけれど)
やはり 初めての車いじりは うまくはいきません。
ビスで ホルダーに固定することは 諦めました。
かなりピッタリに設計したので 差し込むだけで外れることないみたいなので
これで良しと しました。

木の引き出しの色が 浮いてしまっているので・・・これは 黒くしました。
IMG_0013-resize
黒くしたら 落ち着いた
(引き出しの欠きこみは コード用です)
カバーの上面 スマホホルダーの糊が取れないで 残っています 強力すぎても困るね~

IMG_0015-resize
ナビも これでOKじゃ~
貧乏くさいけれど これで十分だ!

走りたかったよ~ (明日 日曜日は雨予報です)
昨日 金曜日 あまりにも暖かで・・・一日中薄着ですごしました。
ちょっと油断でした。 お腹が下りました・・・ 走りたかったのですが・・・ 

IMG_0016-resize
猫の額ほどの庭ですが 花盛りです 
アジュガって名の 花です きれいです 一度全滅しかけたのですが また いっぱい花つけてます
IMG_0018-resize

IMG_0019-resize
こちらは ブルーベリーの花 昨年は不作でした 今年はどうかな?

※ 頑固な両面テープの残りかす ケミカルでも取れない カッターナイフでも 削ぎ落せない!
灯油がいいとのことだが 臭くなるのはいやだし・・・
「そうだ あれ 使おう!」  生ゴム棒! (ベルトクリーナー)
ベルトサンダーの表面を掃除するのに使う 生ゴムを固めたもの   
ゴム系の接着剤が剥がれない時に使って良く取れたのを思い出した。 
これでこすると ゴムに吸着するように剥がれては固まって 黒い消しカスみたいになってくる。 
ちなみに 消しゴムでも試してみたが こちらは 逆に塗り拡げたみたいになり かえって面倒。 
柔らかすぎるのだろう。 
71MPxPbutVL.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_

やっぱり 生ゴム棒 
こすると 着実に剥がしてくれる。
最後 クリーナーで拭き取って 粘り気も取れて すっきりきれいになりました!
 生ゴム棒 普通の家庭にはないかな? 靴底とかではみたことあるけれど