清坂の主桜(あるじさくら)と勝手に命名している ヤマザクラ に逢いにいってきました。


花粉 杉から ヒノキにかわってきているようです。
身体も 順応してきているのか 以前ほど クシャミやらでません。
と言ってる すぐ後に ヘックシュンと・・・ まだまだ 油断できませんな~
「一度 アレルゲン(抗原)検査しておかないと」 とずっと思いながらやっていません。
舌下免疫療法も 真剣に取り組んでおきたいのですが・・・
  症状がなくなる4月になると うそのように全部忘れてしまします。 


3月27日(土)晴れ (翌日の日曜日は雨予報なので走っておかないと!)
この日は 見事な花見日和です
これは モモ? だそうです 
DSCF6583-resize
DSCF6587-resize
日本の里山の春~ って感じ
DSCF6590-resize
数年前まではここで花見していました この日は 川の水が多くて溢れていました
DSCF6595-resize
川を渡るときは 乗ったままですが 帰りは・・・靴の中まで濡れてしまいました

暖かい なんと4月の中旬の気候なんだとか  喜んでいいのか悪いのか

薄手の長そでジャージの袖をめくって ちょうどいいです。
DSCF6602-resize
桜に負けじと 椿も満開でした

DSCF6603-resize
凄い数の花

DSCF6605-resize
こっちは アンズかな?

バイクの男性が 川沿いで 一人 チェアリング しています。
(今年は チェアリングが流行るようです。 楽ですものね!)
私は まだ 高台の方へ登って行きます。
ここまで来ると桜と遠景が 同時に一望できます。
DSCF6610-resize
川沿いに登って行きます

DSCF6616-resize
まだ 満開ではないみたいですね

DSCF6618-resize
DSCF6619-resize
DSCF6628-resize
また これ! 好っきやな~~
DSCF6629-resize
川に浸かって濡れた足を 乾かしています



昼飯食ってから 今度は 山桜を見に行きます。
お腹冷やしたのか 前日から 調子がよくありません・・・
行く気が無かったのですが 見山の郷で トイレ休憩!
あ~~ スッキリ~ 用を足せるって 幸せ~~
DSCF6641-resize
何の木がわかりませんが 新緑が綺麗です

DSCF6644-resize
DSCF6645-resize
見山の郷 そこそこ人はいます

お腹スッキリ 気持ちも良くなった 
さ~ 今日のメインイベントへ
清坂集落へ向かいます
DSCF6647-resize
途中で スギの樹 花粉付けてる雄蕊はもう見当たらない

ヤマザクラ 見えてきました! 満開ちょっと手前って感じです。
満開になっても ソメイヨシノほど 華やかにはなりませんが そこがまたいい!
ちょっと渋め 控えめが良いのです! 
DSCF6654-resize


DSCF6652-resize
清坂の 主桜
DSCF6659-resize

遠くにも ポツポツと 桜の樹が・・・ まるで 綿あめのように ふわっと咲いています

今年も 幻想的な風景に大変 満足しました。

昨年のブログを見ると 4月7日にここに来ています。 
ちょうど満開 
今年は なんと 2週間も早い! やっぱ異常やね~

春なのに 今から 夏の酷暑が思いやられて なんかゲンナリする自分がいます。
暖かいのは 大歓迎なんだけれど・・・



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村