杉花粉は 地元の山の杉から出ているものが 広がっているものだとばかり思っていたのだが
もっと 壮大なスケールで 飛散していることを知ってしまいました。

花粉情報を見ると 今の時期、 大阪へは 奈良県 和歌山県 あたりから 北上してくる。
モニターには かなりダイナミックに動いている花粉の様子が見られます。
そして 花粉 飛散量は 天候や気温にかなり左右され 飛ぶ方向や 量が変わる。

意外だけれど 京都や兵庫が少ないのだけれど あと数日したら ここらあたりの山からも
花粉噴出されるようになるのであろう。
(日本中 杉を植えすぎ! 先人達も こんなことになるとは 思ってはいなかったろうな~)
DSCF6397-resize
もっと広域な地図を見ると 四国からもかなり花粉が来ているのがわかる


花粉シーズンは 山を避けて 河川敷なんかを走るようにしていたのに 
どうも 「全然見当違いなことをしていた」 と言うことに気づき 愕然としています。

何処を走ろうが 花粉は別のところからやってくるので 平地でも山でもあまり変わりない。
さすがに 杉山へ行くと 花粉の直接攻撃 を食らうことになるので これは避けた方がいいだろうけれど・・・

まだ 花粉症を発症する前 この時期に山へ行くと 靄がかかっているようなことがあるのだけれど
あれって 花粉の靄 だったのでしょうか。 
えらいもんを 大量に吸ってしまっていたのだなぁ~
悔やんでも 遅かりし・・・
DSCF6398-resize
全国で見ると・・・衝撃の 杉の花粉列島!!(沖縄と北海道を除く)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村