4~5年前から ハンドルを持つ手が 痺れたり 痛くなったりで 長時間のサイクリングが苦痛というときがある。 昨日も 6時間ほど走って、手が痛くなった。
脚が動かなくなるよりも先に 手が痛くて乗っていられなくなります。
握力が落ちたのものあるのかな? 両手とも60kgあったのに 今はどうだろうか? 
最近 握力を測る機会がないのでわからない。
仕方ないので ハンドルにクッションを入れることにした・・・うまくいくかどうか

おうち自転車屋さん
今日も一台 嫁さんの自転車のタイヤ26インチ を入れ替えました。
(前輪24インチは すり減っていないので さらにタイヤサイズが違うため 後日取り換えする)
丸石の 子供乗せ自転車の初めころの自転車 まだ使っている。買ってから 20年くらいになる?
7~8万円したので 良い値段の自転車。
後輪のタイヤ交換も 5度目くらいになるか・・・ほぼ毎日使っているから 

高耐久タイヤ
さすがに パナの高耐久タイヤです ひび割れで破裂するのが 安物タイヤですが すり減って 地が見えてもしなやかでした。 
後輪だけは 良いタイヤ入れたほうが 絶対安心だと・・・ 取り換え手間を考えると 1年に1回は 嫌ですよね~ (前輪は taboom氏推薦の モノタロウタイヤ2本セットチューブ付きで1190円) 
今のタイヤはたぶん 3~4年持つから・・・また 手が技をわすれてしまうころに 交換です。


ともがまし の後輪取り換え この数日で 3台目ですから かなり手慣れてきました。
チェンケースが完全型で チェンを外すのが少し手間取りました。
安物ほど 楽ちんなんですけれど・・・半ケースとか (ペラペラの鉄板で作ってあります)

取り換え後 タイヤを回すと、 リムの振れがかなりありました。
ついでに 振れ取りをします。
スポークは 鉄でしょうか 錆てはいないのですが ガサガサです。ステンレスじゃないのですね~
高級車なのに・・・ リムブレーキじゃないので 振れ取りは ほどほどにしておきました。

グニャグニャのリムで走っている人を時たま見かけますが ドラムブレーキだから乗れるんだろうな~
ちなみに この自転車は ドラムブレーキに近いのですが シマノのローラーブレーキというやつです。 
見た目はドラム型なのですが 内部に金属ローラーが数個入っていて ローラーが 締まると止まる というものです。 内部に専用グリスを補充しておきました。 真っ黒のグリスです。これが切れると ブレーキ鳴りします。 ちょっと高めですが 確実に静かに止まるので おすすめです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村