ホイールの組みなおし 終了です

あっけないです 
もうちょっと遊んでいたかったです!・・・ 当たり前に やることやると すぐ終わるものですね~

はじめ
とりあえず ホイールを ばらします。
ニップル緩めて 外していきます
14番スポーク 2.0mm プレーン 外したのを持つと ずっしり感あります
外せました! (キャンピングできそうなスポークです)
DSCF5052-resize

今度の スポーク 
ダブルバテッド 1.8~1.6mm かなりの軽量化です
※14番が8.1gニップル込 これが 6.17g なので 全体で61.76g軽量化しました!

CNスポークって 聞いたことがないのですが・・・チャイナの略? 品質は・・・すごい不良品が混じっていました。 
DSCF5047-resize
DSCF5049-resize

星でもDTでも たぶんないでしょうね こんなの
へしゃげたスポーク 耳あか取みたいなやつ
DSCF5050-resize
なんじゃこりゃ~~

あと 表面が均一な輝きではありません。 これも 星やDTじゃ 見たことないです。
(実用では問題ない・・・ことを祈ります)

32本いるので 4本余りました。 1本不良なんで 36本組だったら アウトじゃないか!

とりあえず 均一に締めてから おおまかに 横ぶれを取ります。
センターを見る。 (前輪はほぼ なんもしなくても センターに来ます)
それから 縦ぶれを取って さらに 横ぶれを 極小になるまで取ります。
最後 センターをもう一度チェックします。
DSCF5055-resize
DSCF5056-resize
最初のスポーク位置をまちがえないように
DSCF5057-resize
DSCF5062-resize
DSCF5064-resize

 
走ったら またブレるので 完成はありません。
馴らし走行してから また 振れ取りします。

週末は 北風きつそうですが お天気は 良さそうですね! 馴らし運転してきます



やっぱりDTスイスか!
星のスポークをずっと使ってきましたが 数年前に DTで組んだら それはそれは 何と組みやすいことか!! 「この違いは 何???」 星が悪いわけじゃないと思うけれど・・・
DTは スベスベお肌 って感じです。 星は・・・かさついたお肌 
特にテンションが高くなってからの ニップルの周りかた に違いが出ます。
最後まで思うとおりに 回ってくれるDT 精度が一桁ちがうのかな?って思ってしましました。
(星のは 何個か ニップルが舐めてしまうのが頭痛の種でした)
ホイールの手組を 楽しみたいのでしたら 最初からDTを使うことを勧めます。

できるだけ国産使うと 決めていたのですが、次組む時は DT!一択です
  (ツーリング車には もったいないとは 思いますが・・・)

今回のCNスポーク 不良品が混じっていたのが 非常に珍しいです。 穴無し5円玉くらい 希少?
(この会社のものでは 別段 珍しくはなかったりするのかもしれませんけれど・・・) 
安上りを狙ったので これは これで満足。

もともと ハブとリムとスポークで 1台分1万円計画だったので 
 追加の2000円は要らん出費でした! その分 タイヤに回したいところなのに・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村