9月6日(日)
台風10号の沖縄・九州接近で 関西でも影響がでている。

台風というのは とてつもなくデカイ雲の渦 だというのを 気象衛星でみるとわかる。
風向きを表示しているものをみると その影響は 接近している 地域だけでなく 広大な範囲におよぶのがわかる。
関西で言えば いつもの事ですが 紀伊半島 和歌山から 奈良に ずっと雨の地域がある。
南からの湿った空気が常に当たって 雨雲になって留まっている。今回の台風では 太平洋岸の 九州 四国 紀伊半島 東海 関東まで 雨雲がかかっているようだ。

天気予報では 北摂は たいして雨が降るようなことは言っていなかったのだけれど あさから 風がきつくて雨雲が流れているのが見える。 レーダーで見ると 東南から 次々と雨雲が流れ込んで とても走りに行く気にはなれない。 土曜日に走っておいて正解だろう。


9月5日(土)
DSCF4017-resize
亀の中に スッポンが・・・
DSCF4021-resize
泉原
DSCF4025-resize
DSCF4026-resize
もう刈り入れ前です

9月になっても まだ暑いです。
水筒に 先日買った キャメルの保冷水筒4倍効果 を使ってみます。
実力はどうかな?
DSCF4046-resize

いつもの コースで 見山の郷へ 登りの途中で 右足首に違和感 
「あれ? なんか ぐねったかも!」 その時は 大したことが無かったので
そのまま 走ります。(翌日から痛くなって・・・いまは テーピングして固定しています)

田んぼを見ると 早いところは もう 稲刈りしていました。
山間部は 早めに早めに 事は進んでいるようです。

キャメルの水筒 
柔軟性があまりないので 押してもあまり出てこない。
ノーマルタイプは本体が凄く柔らかくて 押せば出るで 飲みやすかったのですが・・・ 
機能性をプラスする一方で 何処かを犠牲にしないとだめなようです。 
ボトルに半分水を入れて 冷凍庫で凍らせて 出発直前に 水と氷を入れました。
ボトルが硬い分 吸わないと 水が出てこないので チューチューと 吸ってしまいます。
こうなると 子供の哺乳瓶のようだと・・・自分で言っておいて 自分で笑ってしまいます
氷は 家に帰るまで 残っていました。4時間ほど外にいたので かなり優秀です。
DSCF4053-resize
氷 結構残っています

昼飯は 見山郵便局の上にある 高雲寺 の高台で食べます。
DSCF4039-resize
DSCF4041-resize
DSCF4037-resize

食べる直前に 厚い雲が晴れて 直射日光にさらされてしまいました。
この高台 南面していて遮蔽物も無いので まったく日影が無く暑いばかりなのだ・・・
タオルを被って 食べています。

ぼーっと 
空の高いところを見ていると 
何羽か ツバメが飛んでいます。 
まさに 飛燕 (戦闘機)・・・ なかなか 格好良い! 
ツバメは 春に南から渡ってきて これから また 南に帰っていきます。
あの小さな身体のどこにそんなスタミナがあるのかと・・・可愛らしい姿とは裏腹に 結構過酷な生き方なようで 寿命はあまり長くはないそうです。(それでも 毎年 行き来するんだな~)

清坂峠に行こうと思ったのですが 足首に力が入らず・・・断念して 帰ってきました。
夕方に 嫁さんと買い物の約束していたので 早めには帰る予定でしたが さらに 早く帰ってきてしまい
DSCF4049-resize
山の鞍部に見えるのは 枚方 ひらぱーのジェットコースターと観覧車もみえる
DSCF4050-2



夕飯は 久々に 家で焼肉!
ほんとは 外食のよていでしたが・・・ 病院従事者の嫁は もしものことが心配と いうことで
(看護師には 厳しい追及をするそうなので・・・その一方 医者は・・・もう2週間も休んでいるひとがいるらしいのですが、個人の権利を守るためとか言って 個人情報は聞き取り無しだそうです。
いつの時代もこんなもん)

長男も帰ってきたので 家族6人揃い 焼肉食ってビール飲んで でした! 


9月7日(月)
超やばい台風にはならずに通り過ぎましたね~ ちょっとだけ ほっとしました
それでも 被害がでています

九州には 親戚がいるので 心配です。

※足首の捻挫 けっこう痛いです きょうもテーピングしてます


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村