「大阪には 台風も地震もこーへん(来ない)から大丈夫!」 って なんの根拠もなく すごしてきましたが・・・

2018年6月 大阪北部地震 朝8時トイレに入っていました。
とにかく ビックらこいた! 
神戸大震災の時より 揺れた(震源がちかいから)家中あちこち痛みました。
特に 屋根がやられて 野地板が引きちぎられたようで 瓦がバラバラになりました。
棟瓦が崩壊しました。ラス・モルタル壁の亀裂は最大3cm (構造体 死んだ~ と思いました) 
家具が倒れて 登校前の娘が下敷きになりかけました。 (ぎりセーフ。冷や汗ものです)

その4か月後
水浸しの関空の連絡橋にタンカーが衝突した 衝撃の映像 
その橋脚の上のトラックが オモチャのように風で ひっくりかえる。
我が家は 地震で屋根瓦が損壊 ブルーシートで覆って 土嚢を置いた状態。

いつもの台風のように思っていたら 強烈過ぎた 2018年の台風21号
屋根瓦が ポテチの散るがごとく 飛んでは 前の道路に落下! バッシャ~ン との音が途切れず
 
風が唸る 轟音の中に シュイ~~ン と新幹線が走っているような風音、
バタバタと たなびいていたブルーシートが ついに 剥がされて どこかに飛んで行ってしまいました。
瓦のない屋根は 雨漏りし放題!
部屋の中にブルーシートを敷きました。
台風が来て マジ怖かったのは この時が初めてです。


今来ている台風10号も とんでもなく強烈だとのこと。
進路予定地に住む人は もう 早め早めの 退避 避難を始めてほしいです。
 来るのはわかっているのだから・・・ (ぎりぎり直前の避難も危険です)

※今ネットで見ているのは 駄洒落のようですが 瓦飛散防止ネット 10mx10mで 2万4千円ほどです 5~6年しか持たないものですけれど 購入検討中です。 
風で瓦が飛んでいくシーンは 瞼の奥深くに刻まれていて・・・
もし 人や車に当たったらと 思うと怖いです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村