ほんとに 梅雨明けして 早々に 立秋 
秋らしいところなんて 微塵もないのに・・・・

そして ただ ただただ 暑い!

8月9日(日)薄曇り
曇ってくれているほうが 走るには良い! 直射日光受けると さすがに きつい!
とりあえず 走りだすが 前日 一人酒で ちょっと飲み過ぎたのもあって 水ばかり飲んでいる。
木陰で休憩を繰り替えてしながら 泉原まで。
休んでいると 蝶が1頭 すばしこく 動き回る。
あまり見たことない蝶だ!
白と黒 ゴマダラチョウかな?
やっと 樹に止まったところを 撮ったが よくわからんな~
DSCF3763-resize
かなり 埋まってしまっている 馬場大橋 
何でもかんでも「大橋」と付けてしまう ネーミングセンスは 昭和なんでしょう!
DSCF3765-resize
DSCF3767-2

裏道で 農道を走って 「ここだけは 気持ちいい~」
稲を見ると 花が咲いている 
地味な花ですが・・・稲の花は 1日だけ咲くと聞いたことがある。
今日中に 受粉しないと お米にならないのだ!
子供の頃 野中の一軒家住まいのころは 周囲全部が田んぼでした。
珍しくもなんともないけれど・・・ 都会の人には 珍しいかも!
DSCF3775-resize
泉原では 稲の花が咲いてます 下界より半月ほど早いかな?
DSCF3779-resize

忍頂寺の手前 蓮畑があるのだけれど こちらは 一つも咲いていない
DSCF3789-resize

見山の郷まで行くと 駐車場は 満員御礼
自転車置き場も 10台以上 ぶら下がっている。
若い女性とそうでもない 女性が 結構 レーサースタイルでウロウロしている。

人が多いので さっさとこの場を離れる。 
DSCF3793-resize

清坂集落から 清坂峠を越え いつもの定点撮影地
ここで昼飯にしようかと 思ったのだけれど いい場所がないのだな~
DSCF3796-resize
DSCF3798-resize
こちらの稲は もう穂が垂れている いつも早めに刈り入れしている地域
DSCF3801-resize
昼飯 亀岡市鎌倉区公民館の前の 農作業小屋の庇を借りました
海苔の煮たのが パックに入っていたが・・・混ぜると まったく 味がしなかった

下って 九十九折へ出ようかと思ったけれど 今日は久しぶりに 倉谷集落へ 
倉谷への道は 台風のたびに崩れて 通行止めになる。
ながいこと 道路工事していたのだけれど まだ 通っていない。
(工事中に担いで通ったのが最後だ)
それ程の距離でもないけれど・・・ あっという間に 集落の中心地 神社のあるところ。

DSCF3803-resize

DSCF3805-resize
向こうに見える 採石場の上が 地獄谷峠だ
DSCF3808-resize

10年ほど前 結構人もいた こどもも遊んでいたりでしたが なんだか 随分寂れていました。
住んでいるのかいないのかわからない住宅が多いです。
田んぼも 耕作放棄地が目立ちます。
寂しいけれど これが現実なんだな~

倉谷を越えると 先週も見た 蓮の畑へと出た。
花は盛りを越えて かなり減っている。
DSCF3821-resize

あとは 茨木~亀岡線で 安威川沿いに 下ってきた。
帰り道 下り坂なのに 南風の向かい風で 全然スピードが上がらない。

夏の暑い時期は 無理せず ワンポイント走り 
あっちもこっちも行かない
あとは
飲み過ぎに注意か~!

熱中症なのか 二日酔いなのか 
喉の渇きと 吐き気と 頭が ボ~~~とする が 
症状が同じですので 気を付けましょう。
DSCF3760-resize
熱中症対策には 冷たい水と サプリ!

さらに
暑い時は これを見て涼みましょう~ 

DSCF3825-resize
え~~~ 何??? キャ~~~




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村