週初めに パソコン2台が到着
嫁さんのは なんの問題もなく 使えました。

次男のは・・・
「あれ? 起動しない!」 BIOSなんとかが出て・・・リペアー準備画面で止まりました。
私の手に余りますので 送り返しました。

翌々日に ハード(SSD)を取り換えて 起動を確認して 送り返してきました。
「よかった~ 普通に起動しました」
次男に渡して 翌日(今朝 土曜日) 「ヘッドホンから 音出ん!」と言われ・・・
 朝飯も食べずに デバイスの設定やら ドライバー入れ直しなどしました。 
HP サポートアシスタントも使ったりと できる限りのことはやってみましたが・・・ 
これはなんともなりません。

出口の ジャックの ハード面で故障があるのかもしれません。
また 送って・・・って 考えるだけでも 憂鬱です。

とりあえず 朝飯食って・・・・ 「おっ! そうだ DAC 使えばいけそう」
DACというのは デジタル・アナログ・コンバーター 
オーディオ用の機器を以前買っていたのを思い出したのです。
パソコンで 音楽を聴くと それは 酷い音 なので・・・ DACの出番 
  詳しい仕組みは どこかのHPで見てください

ヘッドホンジャックからではなく USBに繋ぎます。
DACを通すと 音がクリアーになりました。
ハイレゾ用の ヘッドホンアンプ付きなど高級品もありますよ!

DAC付けたら ヘッドホンも使えるようになりました
おまけに アンプにオーディオ端子からの出力も 音がかなりクリアーになりました。

怪我の功名 ともいいますか・・・
  次男にとっては 願ったりかなったりの結末 となりました。

中古のPC 完璧なら 一番なのですが そこは 中古と諦めないとダメなところもあります。
完璧なのが欲しければ 最初から 新品を買うべきですね~ (初期不良はありますけどね)

しかし 一度 この機器使うと 元に戻れなくなるくらい 音質違うので・・・
  早速 エレキギターと 音楽を合わせて 演奏している音が聞こえます!
  もう DAC 手放せなくなるでしょう!  
今あるのは安物だから もうちょっとええのを買ってください

IMG_3373-resize
AC電源が必要なのがネックではあります
普段は iPod 


DACと アンプを繋ぐ オーディオケーブルやら探していると 
いつ買ったのか? 太めのスピーカー用のケーブルが出てきました。
今あるスピーカー セットで付いていた細いケーブルを そのまま使っていました。
時折 音がかすれるので 何処か傷付いているのかも・・・と思いながら使っていました。
でてきた スピーカー用ケーブル せっかくなので 付けてみます。
なんか 音 良くなった? 大した耳ではないのですが シッカリした音になったかのように感じます。 気のせい?かな (今まで聞こえていなかった? 高音が聞こえるようになりました)

土曜日 朝飯食ったら走りに行こうと思っていましたが・・・気が付いたら 昼をまわっていました
昼飯食って 落ち着いたら 少しポタリングに行ってみます!
梅雨明けして 猛烈な暑さです!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村