先週 次男のパソコンが全く動かないと・・・ 

中古で 大学入学時に買ったHpのProBook中古  4年でオシャカになりました。
パソコンには疎い次男 
「お金出すから ちゃんと動くの 買ってくれ!」と 言うので 中古市場でいろいろ見比べて・・・
(それでも中古ですが)Hpの ZBook かなりの高スペック を買いました。
音にもこだわると言うので サウンドバー も付けました。しめて7.5万円
音楽編集やらにも使うと言うので 32Gメモリー  i7 4コア8ヘッド
ちょっと余裕のあるのを選びました。

そうこうしていると 今度は 嫁さんのノートパソコン Dell の画面が真っ黒で 起動しても 全く反応なし。 こちらは 長男からもらったので もう6年くらい使っている代物。
動きがおかしいと 春先に言われて 一度 クリーンインストールして 
生き返ったかにみえての ご臨終。 南無~~

嫁さんは 通信教育で使うので 早めに買って欲しいとのこと。
こちらも 中古ですが NECのノートパソコン 3.6万円 (SSDも新品がはいっているし 16Gのメモリーで 動きは余裕でしょう)を買いました。 
この価格帯は ワード・エクセル をたまに使う・ 主にネットを快適に見れる程度 ぐらいで考えておいた方がよさそうです。
外観 キーボードは綺麗です Wi-Fiは外付けなんで 最近の物ではないでしょう。


28日(火)午前中に 2台とも 届きました
次男のを確認 見た目は すごく綺麗です
中古でも 7万円~だと かなりいいのが手に入ります。
リモート講義や 在宅勤務のせいで パソコンの需要がかなり上がったようで、中古市場も 春先と比べると 3~4万のものが 5~7万くらいに上がっているような感じです。
高スペックのものが売れるのは たぶん 低スペックのパソコンで痛い目に遭った人が多いからでしょう。 2万円くらいのパソコンもうれているようですが 実際どれくらい使える物なのでしょうか?

因みに
Hpの ZBook 新品を見たら 30~万円!もする~ (2世代落ちで 7万です)
バリバリの最前線で使うには これくらいでないとだめそうですが・・・ 

嫁さんのは 届いてすぐに Wi-Fiの設定とWindowsのアップデートをしておきました。
2台買って よくよく、考えると 春に2台買っているので 
今年に入って合計4台買ったことに・・・ 
 自分のパソコンもそろそろ買い替えたいのですが 今年は無理か~ 
 (中古の ワークステーションですけれど)

詐欺まがい
また 「PCお譲りします」の広告が入っていました
すごく低スペックのパソコンを 結構なお値段でお譲りしますとあるので
買ってはいけません。 今時4Gのメモリーではうごきませんし いったいいつのパソコン?っていうくらい CPUのスペックが低いです。 年寄は騙されて買うようですが・・・絶対にやめましょう!
そう言っていたら・・・
兄が 「こんなん 入ってたで! と例の パソコンお譲りします! のチラシを持ってきました。
「あかんで~ こんなん 買ったら~」と レクチャーしておきました。
ネット難民ほど 被害にあうようなので・・・



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村