昨日の大阪 最高気温34.5度 (7月21日)
さすがに 工房作業は 止めました。

今日も 暑いですが ちょっとまし 32度ぐらい・・・それでも 動くと汗がしたたり落ちます。

バッテリー交換
暑い中 車のバッテリーを自分で交換しました。
買って 16年を超えた トヨタ ノア 遠出しないので まだ 走行距離 5万キロ
(先日バッテリーが上がってしまいました。 2年半使っているで 交換しかたないか~)

オートバックスで交換しようかと思っていましたが、バッテリーの値段を調べると 26000円! 工賃は安いようですが・・・ 
品番の同じバッテリーを 検索してみると 中身は ボッシュでした。
ネットで見ると 半額以下で売っていました。 しかも 廃バッテリー回収費 700円ほど がパッケージになっています。 
  昼前に配達されたので 昼飯後に早速取付

YouTubeで 予習して・・・あっという間 10分もかからず に交換終了!
なんとも あっけない  
車はいじらないので 任せっぱなしにしていましたが・・・これからは 豆にみてやらなにゃと思いました。     (自転車並みに見てやればいいのにねと 思いながらも・・・)


さすがに寝苦しいです
それでも 梅雨前半は まだ 気温が22~5度くらいで たまに 梅雨冷の日もあり まだ あいものの布団をしまえません。 
ところが ここ数日は ついに 30度を超える真夏日
夜も 気温下がりません。
ついに 夏布団 登場 (明日からお天気下り坂 晴れているうちに勝負をかけます)

その前に 6人分の 布団から カバーを外してお洗濯、布団は 窓枠に掛けて日干しにします。
布団圧縮ふくろから 夏用の薄い布団を出して 各部屋に置いて回ります。

干した布団は お日様の匂いがする らしいけど・・・ 汗臭いにきまっとるので 止めます
ふっくらしたのを また 布団圧縮袋にいれて 掃除機で 空気を抜いていきます。
圧縮しないと 狭い 押入に納まらないのです。
ただ たまに 空気が入って 容積が戻ってしまうこともあるようで 
 (クレヨンしんちゃんの野原家の押し入のように 爆発しそう) 
そうなると 今度は取り出しに困ってしまいそうです。

とりあえず 仕事の合間に やってしまいました。 
汗で シャツがビッショリ 頭がボゥ~~~とする
 
禁酒日ですが 今夜は 泡の出る奴 1本付けてもらおうかな~ 罰当たらんよね!!

※ 昨夜作った ゴーヤチャンプルー が上手くできすぎ! ご飯がすすんで・・・
  主役の鰻のかば焼き せっかく買ったのに 影が薄くなってしまいました。 
  1人前置いてあるので ビールのあてにしたい!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村