土砂降りの中 北海道を走ったのは 37年前 
横を走る車からはねる水で さらに びしょ濡れ
サイドバッグ吊っての走行は 気を使いますが
雨だと余計に 気を使います。
車の視界も悪いし ぶつけられたら ひとたまりもありませんしね~
DSCF3536-resize
コロポックル達です 北海道別海町

信州走行中 雨の下りで ブレーキが効かず 壁に当てて止まったことがありました。
雨+坂は 最悪です。(ダイアコンペの利かないブレーキを使っていました) 

自転車のブレーキ この40年で良くなったと言えど 雨にはいまだ弱いです。
ディスクブレーキなら効くのか? そこんところは 未知です。どうなんでしょう
アンチロックシステムなんて 自転車用にはないのでしょうか?

例えブレーキが効いても 今度は タイヤが滑ります。
先日も 水溜まりで 滑りました。平地でしたから すぐに体制を立て直せましたので 大事には至らずです。 
いつも走っている里山の道 カーブの途中に マンホールが何か所かあるので いつも 滑らないように避けて走っています。
雨の日のマンホールの蓋は トラップの様に滑りますから(晴れた日でも なんだか嫌です)
過去に 滑って怖い思いを何度かしています。
登りの最中なら 後輪が空回りして びっくりすることもあります。

自転車のタイヤの幅から考えてると 滑らないというほうが難しい。
滑りだすと もう コントロールできませんし・・・

雨中ランも 楽しいかも なんて ブログを書こうかと思っていましたが、怖かった記憶がどんどん沸き起こり とても 人に勧めるなんてことできなくなりました。
視界も悪い ブレーキの効きも悪い タイヤは滑る 
 これで安全に走れるのは 自転車専用道路くらいでしょう。

大雨で いつも走っている道が 土砂崩れを起こしたようです。
いつも行っている里山も 警報がでています。
九州や信州では 河川が氾濫して 大変なことになっていますし・・・
 
静かな 湖畔 ゆっくりと雨のそぼ降るのを眺めながらとかなら いいのですけれど・・・

宇宙なら なんとかなるのかな~ 雨降らないし・・・  


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村