輪行袋 オーストリッチ R-420 ランドナー用を 買いました。
「いまさら~~」って 思いますが・・・
いままでは どうしていたのかというと・・・
初めのはじめは アルプスの輪行袋
学生時代には これを使っていました。
最後は チャックが壊れて 閉まらなくなってしまい 安全ピンで止めたりしていました。
さらに 友人らに 落書きされて 恥ずかしくて使えなくなりました。
あと パスハン用に 軽量輪行袋 オーストリッチ 品番わからず
これは ほんとに 袋だけ! 肩紐も 補強もなんもないタイプです。 無茶苦茶軽いし パスハンも軽いので 移動するときは 手を袋に突っ込んで フレームを持ちます。
縦型の輪行 担いだ時に 顔の位置にハンドルがきたりするので 思わずぶつけてしまいます。
やはり 輪行は アルプス式が一番コンパクトです。
日本全国旅しましたが ほとんど トラブルはありませんでした。
ランドナー用は アルプスのが壊れたので サイクルあさひのを買いました。
安価だったのですが 使いにくい。 自分で 新たに持ち手を付けたりして 改造して使っていました。 初使用で 肩紐がほどけて 自転車落下!
ディレーラーをぶつけてしまい 痛めてしまいました。最悪です!
信州ツーリングの初日 「安物買って バカを見たな~」って しみじみ反省
改造を続けて 今まで使っています。 かなり使い勝手が良くなったのですけれど・・・やっぱり腹の立つ輪行袋です。
最初から オーストリッチのR-420にしておけばよかったです。
ただ 買うには 結構するので いつもためらってしまい・・・・ズルズルと
貧乏って嫌だ~~
そんなこんなで 買う買わない 買う 買わない・・・と 花占いのような・・・なんと 乙女な~ことをしていました。
先日 ふと見たら
楽天ポイントが5千円分貯まってたいました。
5千円で 欲しいもの・・・保冷ボトル? 夏用のアンダー? サンダル?
「なんか 忘れていたけれど・・・輪行袋 新調しよかな~」って
R-420 こんな輪行袋 ほとんど買う人がいないじゃないの?
高いし・・・!
ええかげんな 輪行袋なら 3~4000円で買えるのに 8~9000円もするのです!
でも
5千円分 ポイントがあるので 実際に支払うのは 3000円ほど(実際は 一番安い店をしらべたら 2400円でよかった 送料も無料)
やっと まともな 輪行袋が使えます。 友人らは 学生の時から使っているので(モデルチェンジはしているかもしれませんが・・・ほぼ 同じでしょう 材質は 軽くて丈夫にはなったと思いたい)
40年もかかってしまった! この 壮大で おバカな話
これって 凄くない? って 思います。 ほんと お馬鹿さん!
輪行サイズ
BS付いたので こころ旅 みれるようになりました。
なんか 見る回はどれも 雨の日です。
火野正平が 輪行袋を担いでいるところも 映っていました。
鯉のぼりの吹き流しみたいなやつです
「これ あかんやつやん!」 タイヤを外さない
輪行サイズを オーバーしている ええ加減輪行! じゃないの!
以前 butomoso氏が指摘していた ダメダメ輪行を NHKが流しているというのを やっと自分の目で見ました。
輪行は アルプス式が コンパクト!
こんな話は もう 通用しないか~~
にほんブログ村
「いまさら~~」って 思いますが・・・
いままでは どうしていたのかというと・・・
初めのはじめは アルプスの輪行袋
学生時代には これを使っていました。
最後は チャックが壊れて 閉まらなくなってしまい 安全ピンで止めたりしていました。
さらに 友人らに 落書きされて 恥ずかしくて使えなくなりました。
あと パスハン用に 軽量輪行袋 オーストリッチ 品番わからず
これは ほんとに 袋だけ! 肩紐も 補強もなんもないタイプです。 無茶苦茶軽いし パスハンも軽いので 移動するときは 手を袋に突っ込んで フレームを持ちます。
軽量輪行袋に ダホン!
縦型輪行用 ロード用も 一応もっています。 オーストリッチ 縦型の輪行 担いだ時に 顔の位置にハンドルがきたりするので 思わずぶつけてしまいます。
やはり 輪行は アルプス式が一番コンパクトです。
日本全国旅しましたが ほとんど トラブルはありませんでした。
ランドナー用は アルプスのが壊れたので サイクルあさひのを買いました。
安価だったのですが 使いにくい。 自分で 新たに持ち手を付けたりして 改造して使っていました。 初使用で 肩紐がほどけて 自転車落下!
ディレーラーをぶつけてしまい 痛めてしまいました。最悪です!
信州ツーリングの初日 「安物買って バカを見たな~」って しみじみ反省
改造を続けて 今まで使っています。 かなり使い勝手が良くなったのですけれど・・・やっぱり腹の立つ輪行袋です。
最初から オーストリッチのR-420にしておけばよかったです。
ただ 買うには 結構するので いつもためらってしまい・・・・ズルズルと
貧乏って嫌だ~~
そんなこんなで 買う買わない 買う 買わない・・・と 花占いのような・・・なんと 乙女な~ことをしていました。
先日 ふと見たら
楽天ポイントが5千円分貯まってたいました。
5千円で 欲しいもの・・・保冷ボトル? 夏用のアンダー? サンダル?
「なんか 忘れていたけれど・・・輪行袋 新調しよかな~」って
R-420 こんな輪行袋 ほとんど買う人がいないじゃないの?
高いし・・・!
ええかげんな 輪行袋なら 3~4000円で買えるのに 8~9000円もするのです!
でも
5千円分 ポイントがあるので 実際に支払うのは 3000円ほど(実際は 一番安い店をしらべたら 2400円でよかった 送料も無料)
やっと まともな 輪行袋が使えます。 友人らは 学生の時から使っているので(モデルチェンジはしているかもしれませんが・・・ほぼ 同じでしょう 材質は 軽くて丈夫にはなったと思いたい)
40年もかかってしまった! この 壮大で おバカな話
これって 凄くない? って 思います。 ほんと お馬鹿さん!
輪行サイズ
BS付いたので こころ旅 みれるようになりました。
なんか 見る回はどれも 雨の日です。
火野正平が 輪行袋を担いでいるところも 映っていました。
鯉のぼりの吹き流しみたいなやつです
「これ あかんやつやん!」 タイヤを外さない
輪行サイズを オーバーしている ええ加減輪行! じゃないの!
以前 butomoso氏が指摘していた ダメダメ輪行を NHKが流しているというのを やっと自分の目で見ました。
輪行は アルプス式が コンパクト!
こんな話は もう 通用しないか~~
コンパクト過ぎて ゴソゴソです
届きました!
持ち手など 工夫がいいですね! 作り しっかりしてる
クイックやらの当たるところは 補強されています
さすがに これは よくできています!
いつも こうやって巻いて使うので・・・輪行袋を入れる袋は 使わない
こうしてみると 初代のアルプスの輪行袋は 非常に優秀でした
持ち手や 補強 肩紐も R-420と見比べても遜色ありません 40年前に完成していたのですね
届きました!
持ち手など 工夫がいいですね! 作り しっかりしてる
クイックやらの当たるところは 補強されています
さすがに これは よくできています!
いつも こうやって巻いて使うので・・・輪行袋を入れる袋は 使わない
こうしてみると 初代のアルプスの輪行袋は 非常に優秀でした
持ち手や 補強 肩紐も R-420と見比べても遜色ありません 40年前に完成していたのですね
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コメント
コメント一覧 (18)
1点目 僕は輪行はそもそもブロンプトンばかりなので大きさはフルサイズの自転車と比較すると殆ど気になりません。しかし、それ以外の自転車の際はランドナーで、フォーク抜き輪行スタイルです。しかし、同世代、ようは20代後半の友人から見ると、フォーク抜き輪行はワイヤーを抜いたり、泥除けを外したりで、面倒で時代遅れだそうです。その点には同意です。わざわざそんなことをしなくても前後輪外して規定サイズに収めることが出来れば問題ないですし、他の乗客からすれば、フォークを抜いても邪魔なものは邪魔です。ブロンプトンでさえそう感じます。しかし、僕は過去の歴史を軽視する事は未来を否定する事と同義と考えていますし、なによりも少しでも小さく収めるという信念に誇りを持っています。
2点目 輪行が認められている現代に生まれた僕は非常にありがたいですし、感謝もしていますが、そもそも日本の国土や都市設計を考えればそろそろ次の段階に進んでも良いのでは?と思います。つまり、そのままの自転車持ち込みです。狭い国土において、業務や大家族以外で必要以上の乗用車の巨大化が止まらないのかも分かりません。本当に自転車も含めて日本は環境維持の為にも次の段階を目指して欲しいです。
TAKOぼん
がしました
フォーク抜き輪行は30年前に卒業し、以来やってませんね、
フォークを抜かない輪行を思いついたので。ただ、ちょっとガサバりますね。
大きな荷物は事前予約が必要な時代になってしまいました。自転車は対象外のようですが。
しかし、キャスター付きはいけません。道楽しすぎです。
サイクルトレインは田舎でやってほしいです。私は、サンフランシスコの地下鉄と、フランスで体験済みですが、楽ですよ。
TAKOぼん
がしました
高嶺の花だった初恋の彼女とめでたく結ばれたということですね。オメデトウございます!
電車ぎらいな僕は輪行はご無沙汰ですが、新幹線輪行はしてみてもいいかなって思っています。指定席と荷物置き場を予約すれば安心して乗れますし。
新しいリカンベントが完成したら袋へ入るかやってみようかな。
TAKOぼん
がしました
輪行袋入手
おめでとうございます。
ワタシも
アルプス式輪行でウロウロしています。
輪行袋は、シルバーナイロンの自転車カバー(笑)開口部紐を絞って、手を突っ込んてフレームを握る方式で、疲れます。
形状が、まさに「袋」です。
拭けば汚れは落ちるし、安いし、たぶん一生コレだと思います。
業界の売り上げに寄与しませんが(汗)
TAKOぼん
がしました
難は畳んでもコンパクトにならない事ですね。それ以外は合格なのです!!
NHK自転車有害番組、まだやってるみたいですね。
ああいう番組見て格好良いなぁとか思っちゃう人が居るのが困るのです。
旅心も自転車も素人なスタッフ。それをきちんとチェック出来るスタッフが居ない上での撮影も大きな問題ですよ。
TAKOぼん
がしました
私は1982年4月下旬の長野ー関西ツアー以来,輪行は行っておりません.その当時の国鉄では個性的な旧型の旅客車(客車,電車,ディーゼル車など)がまだ全国各地に残存しておりまして,それに当時の最新式ランドナーを携えて鉄道とサイクリングの旅を1行程のコラボで楽しめる憧れの手法でした.中でも当時の北陸本線の戦前形客車による普通列車を上りの全区間乗り通したのが一番の思い出になっています.
その後,それらの車輌は全て廃車されたこともありますし,1984年以降は安全な日帰りサイクリングの限界を極めることに開眼したことにもよります.
日本国内でもごく一部で完成車のまま自転車と乗車できる私鉄があるようですが,コロナウイルスの蔓延で乗客が激減してどこも青息吐息の状況にあるのは間違いないでしょうから,各地の路線で可能かどうか,ぜひ検討して欲しいものです.
TAKOぼん
がしました
最初に習った方法なのでそれを当たり前のようにやってます。3枚にオロシタ自転車をベルトでギュッと締めれば、それだけで自立するので、それにカバー被せて持ち運ぶという感じです。
必要ならフレームに直接紐巻いて肩掛けできるようにすれば良いだけで、いつもはフレームを直持ちです。袋は、SL-100をオオマエジムショがカスタムしたSL-100Sというのを使ってます。軽いし昔のナイロンの袋に比べれば段違いのコンパクトさです。
昔は袋自体に自転車は当然入れるし、その上でフロントバッグやサドルバッグを突っ込んでチャックを締めればOKで、輪行袋自体が大きなバッグでしたね。今は単なるカバーになってます。
TAKOぼん
がしました
フォーク抜く手間はありますが、やはり輪行袋はコンパクトに納まれば言う事無しですね。
以前かみさんと小田原散歩に出かけた際、お化Q電鉄社内でフォーク、ハンドルバー、サドルむき出しの若造がいて流石にそれはないだろうと注意しましたが、ホームから逃げるように改札に行ってしまいました。多分確信犯と思っていますが、そのうちに以前みたいにJCA会員証携帯、手回り品切符購入にならなければいいと思っています。
話は変わりますが、かみさんと輪行しようと思い先日26インチのBSトランジットをポチっとしてしまい輪行袋を探していますが、以外とあの形を収納出来るものが無くてチャリンクスあたりで売っている中国製フリーサイズタイプでもしょうがないかなと思っているところです。
TAKOぼん
がしました