大阪府 コロナ 緊急事態宣言解除で・・・ 
 とりあえず 一回 山に走りに行きたいと!

ブログ見直したら 4月4日に 山へ桜を見に行っています。
これから ひと月半 足を踏み入れていません。
かわりに 淀川の河川敷ばかり走っていましたが さすがに 飽きました。
おまけに くしゃみに涙に鼻水! 河川敷にだけ生えている植物の なんの花粉かわかりませんが、アレルギー症状が出るしまつです。 
アレルギーは 杉だけにしておいてくれ~(杉もいやなんですけれど)
DSCF2834-resize

5月24日(日)
先日買ったニッカーボッカー 初仕事です。
ちょっと大き目を買いました・・・やはり 少し大きかった?かも 
(もし買うなら ストレッチ素材のを買ってください。 動きには イマイチ追従してくれません)
サマーウール素材で ウール50%テトロン50% 風通しの良い素材です。
馴染みが出るまで まだしばらくかかりそう。
DSCF2839-resize

DSCF2841-resize
DSCF2840-resize
ツバメの巣 
親鳥は 私が邪魔なようで 巣には入らない。
近くを飛んでは 「どいてよ~ どいてよ~」とうるさい
DSCF2843-resize
DSCF2846-resize
猪苗代 と 水を張った田んぼ 
湖みたいで綺麗です!
DSCF2848-resize
DSCF2851-resize

山に入ると・・・いつもの日曜日より車の数が多いです。
そして 
バイク 
もう 解放感バリバリで走っています。
静かな山里に うるさいくらい バイクが走っています。 
おっと 知り合いのバイクと すれ違いました。 
手で挨拶されました
よくわかるものですね~ Uターンして戻ってきました。
暫く 近況など話して別れました。 
新しいバイクに替わっていました。以前乗っていたのは壊れたそうです。 
静かなエンジン音をのこして 去っていきました。
こんな 静かなバイクもあるのだな~ と思ったら バリバリ~ ドドドドドッ! 明らかに制限速度を超えて走ってくるバイクがあります。 
 サーキットと ちゃう ちゅねん! 
里山の人々に申し訳ないです。
こんな連中が多くなると また バイク締め出しってことになるかもね~ 
この近所なら 箕面の滝への道が バイク締め出しで 通れません。
地元の人が一番に 困るだろうに・・・ 

登り始めると 暑い 汗がしたたり落ちます。 しかも かなりしょっぱい! 目に入ると 痛いです。 この2か月ほど ちゃんと 汗をかく運動をしてこなかったから 身体がまだ 夏モードになっていません。 必要以上に身体からミネラルを排出している感じです。 
そうおもって ゼリーINのミネラルを 買ってきました。 
あと
急遽 準備しました: 虫除け 虫さされ薬 日焼け止め 塩分補給タブレット 

氷水は やはり 夏の 絶対必需品です。 
「生き返る~~」
普通のボトルの水が あまりにもぬるくて 飲んだ気がしません。 
こちらも 保冷ボトルにかえます。
この日の 山の麓の気温は 25度くらいです。(平地では 夏日のところもあったようです )


昼飯を 見山交番の上にある 高雲寺の高台で食べました。 
吹き抜ける風が気持ち良いです。
ちょっと強すぎる気もしますが・・・ 物が飛びそうで・・・ あわてて カップラーメンが飛ぶのを押さえます。
DSCF2857-resize
DSCF2862-resize
DSCF2858-resize
見山集落を見下ろしながら ラーメンすすっています

日差しは 紫外線がきつそうです。5~6月は 結構な量らしいので 紫外線対策は必須です。
紫外線と言えば 目が心配です。
ツーリング用に 紫外線強化レンズをメガネに使っていますが、これでも いつか 白内障になるのでしょうね。 1年中戸外であそんでいるので インドア派の人より 早く目に来そうです。
やだね~~

昼食後 見山の郷に寄りました。 こちらは 人であふれています。 
緊急事態解除といえど 密なのはどうかな? ウィルスが無ければ まったく問題ないのだろうけれど
トイレと 水補給して すぐに離れました。
DSCF2868-resize
 休憩していると カナヘビが遊びに来てくれました(黄色い花の下)

なさけないことに 左足の親指の 巻き爪が痛くて・・・ 巻き爪なんて おばあちゃんがなるものだと思っていましたが・・・・ おっさんでも たぶん 歩く機会のすくない人は なる危険性があります。 足裏 指を 使わないと 退化してくるようです。
運動は 自転車乗るくらいしかしてません・・・軽いジョギングが良いのは わかっちゃいるけど 

巻き爪は 爪の端が丸まって 肉に食い込んできます。 
風呂上がりに 平たくなるように 矯正はしているのですが 生え際のほうが肉に食い込んでいるらしく 赤くはれてきています。 
土曜日の夜 先細のラジオペンチで 持ち上げて 端を削ったのですが・・・この際に 流血しました。
お陰で 左足 痛くて 力が入らないのですよね~  
皮膚科へ いかないとだめだろうなぁ~
DSCF2871-resize
竜王山北側 清坂 大阪府側

京都府側 亀岡
DSCF2877-resize
DSCF2882-resize
定点撮影地 清坂峠からすぐ

DSCF2884-resize


長居は 無用ということで 清坂峠を越えて 安威川沿いに下って 帰りました。
帰り道 久しぶりに 大門寺と安威川ダム建設現場を見ました。
ダム工事 規模が大きすぎて・・・見た目 大きくは 変わっていないのですが・・・
つぶさに見ると ちょっとづつ 変化してきています。

DSCF2892-resize

ほんと オモチャみたいです
DSCF2899-resize
DSCF2900-resize

久しぶりに走った里山 気持ち良かったです 
 ・・・もうちょっと走りたかったかな~
  
知らぬ間に 季節は春が過ぎて 初夏ですね~・・・ 
虫が顔に当たって パチンッ 「痛てっ」ちっちゃい虫でも 結構痛い! 
以前クワガタが飛んできて自転車に当たりましたよ! スポークの間に挟まって ガシャガシ~~
蜂が当たった時は パニクリました! 先輩で 顔を刺されたひとがいましたから

ウグイスと ホトトギスが 一緒に鳴いていました! 人間界以外は とっても平和なようです