5月17日(日)
大阪は 新コロナ患者 0人 
すこし ほっとして 走りに行きました。

と言っても 淀川の河川敷ですが・・・ 3周連続となると かなり 飽きてきます。
(先週は 南向きで大阪側へいったのですが 堤防に人がぞろぞろと 散歩しています)走りやすいのは 北向き 京都に向かって走るほうが 道が広くていいのです。
DSCF2813-resize
DSCF2816-resize
DSCF2818-resize
こんなとこに テント張ってる!


涙に鼻水
先週も 走っているうちに 目が痒くなってきて 鼻水が ツーーー と垂れてきて・・・おまけにクシャミ さすがに 人が多いところでクシャミは まずいと(走行中は マスクしてません)

それにしても 杉にかわり あらたな アレルギー元が現れたみたいです。
白い花? 紫の花(なんか 凄い勢いで繁殖個所をひろげています 外来種) 何が原因かは わかりませんが 河川敷を離れると おさまるので なんかの植物だというのは 間違いないでしょう。

この日曜日も 走りだしてから 思い出してしまいました・・・アレグラ飲んできたらよかったよ!
目薬 アルガード 持ってきたらよかったよ! 
あと 紫外線が強いので 日焼け止め 塗ってきたらよかったよ! 後悔 先に立たずですね~
DSCF2822-resize
DSCF2824-resize
あちこちで ウグイスが啼いています 賑やかでした

京都八幡の さくらであい館前の 背割り提で休憩 日差しが強い 暑いです。
さくらであい館は 休業中ですから トイレは使えません(役立たずですね~) トイレは 道向かいの 簡易トイレしかありません。 さくらであい館は 外に独立したトイレを作るべきだったとおもいます。 水場があるだけましですが・・・ 

休憩中に 後ろのマッドガードのゆるみを見つけたので 車体をひっくり返してネジを締めなおしました。 やはり 分割加工すると ネジは緩みやすくなるようです。(振動も大きくなったかもしれません)輪行で ツーリングに行く日が 早く訪れるといいのになぁ~ と

輪行と言えば 新幹線の荷物置き場 大型荷物は 予約を入れるようにと CMがながれていますね~
輪行袋は どうすりゃええの? 
予約して最後部座席を指定したほうが確実だとは思いますが・・・ 



髪がのびた
最後に 散髪に行ったのは 昨年12月のはじめ 
正月前に もう一度散髪に行くつもりでしたが・・・

子供の頃から 散髪屋に行くのが嫌で嫌で・・・ 当時は いわゆる 坊ちゃん刈り 前髪をぴっちり真っすぐに揃えられるのですが ピチピチ ちょっとずつ 切るものだから 何やかやで 1時間くらいかかります。 ただでさえじっとできない性格なのに・・・ 
今も 散髪が嫌いで 3~4か月は 平気でのばしっぱなし。
ただ 半年も ほったらかしというのは 学生時代以来かもしれません。 
そのせいで 髪が邪魔なもんで とくに料理するときは 手ぬぐいを巻いています。
DSCF2805-resize
DSCF2806-resize

新調したのが こちら 青海波(せいがいはと読みます)縁起の良い文様だそうです
(赤いほうは 嫁にプレゼントしました)




拡大鏡
最近ハズキルーペのCMが減りました? それはどうでもいいのですが・・・
 (宣伝費掛け過ぎて 潰れたのでは・・・と 嫁さんと)
細かい図面や スケールの目盛りを読むのが辛い時があります。 
こんなものを買ってみました
眼鏡の上からかけられる 拡大鏡
鼻あての部分が邪魔なので カットしました

DSCF2808-resize

DSCF2809-resize
x1.5 x2.0 x2.5 
地図を読むのにも良さそうです・・・ が 
思ったほど よくは見えません (焦点が合う範囲は限られています)当たり前ですけれど・・・





セカンド冷蔵庫
土間の通路に置いてあります。
昨年 家の冷蔵庫が潰れたので(冷えなくなったのと パッキンが弱って扉が勝手に開くようになりました。)
 シャープのどっちでもドア冷蔵庫に 買い換えました。
(前扉が レバーできっちり止まるうえに 左右どちらからも開きます)
ただ 冷凍室のでかいタイプにしたら 野菜が はいらなくなってしまいちょっと困っていました。

これから 暑くなると 野菜の傷みが早いので・・・ということで セカンド冷蔵庫!を買いました!
DSCF2811-resize
手前にある小さい冷蔵庫を使っていたのですが ほんとに あまり物が入りません


3万円ちょっとで 良い買い物でした! 
山善家電 というところのもの
この価格帯の冷蔵庫は 霜取りしないといけない奴が多くて・・・ 30年前の冷蔵庫か!!

丸善かと 思ったら 山善? 最近 扇風機で有名らしいです。
真面目にしっかりと作った冷蔵庫でした。(断熱材が分厚いですよ) 
一人暮らしなら 良い大きさでしょう。 
さすがに 10万円以上する冷蔵庫と比べると コンプレッサーの音は大き目です。 


おんもに出たいと泣いてます!
早く 河川敷以外のところへ 走りに行きたいと 思っています。
 来週くらいには 大阪も 解除されるかもしれませんが・・・

コロナ 第二波 第三波 と押し寄せてくるかもと言われると 
病気をもらってくるのも うつしに行くのも 控えねばなりませんから・・・

早く 抗体検査 抗原検査 PCR検査が 十分必要な人が受けられる体制を作ってもらいたいものです