ボトル台座修復をしていた ディアゴナールのフレーム 
無事 修復が終わり 帰ってきました。
DSCF2588-resize
DSCF2586-resize

DSCF2592-resize
DSCF2595-resize
DSCF2597-resize
「なんか取付できるかな?」 と 残しておいた キャリア用の台座ですが 今回取り払いました
同様に 後輪のダイナモ台座も削り落としました

結局は・・・溶接のし直しではなく 特殊な接着剤での手直しになりました。
フレームに 火を入れるのは 良くないですから・・・避けられたのは良かったと思います。
特殊な接着剤は カーボンとボトル台座を接着したりもできるものだとか 
豊中市曽根南の サイクルフジオカさん 有難うございました!

親父さん 話していると 歳も近いようです。 自転車関係の いろいろ話が通じます。
フレームの修理をお考えの方いましたら・・・ 鉄なら だいたい 直せます!とのこと
 

4月11日 土曜日
翌日の日曜日は雨予報なので・・・天気の良い日にと 走りに行きました。
DSCF2602-resize
DSCF2608-resize
淀川の堤 菜の花
京都 背割り提の桜
「まだ咲いているかな?」
関西は 開花後は寒い日が多くて 
「もしかしたら まだ桜 さいてんじゃねぇ?」って 思って出かけてたのですが・・・

背割り提が見えてきた・・・ 「あ~ 散ってるわ!」さすがにこの時期まで 無理でした。
ほぼほぼ 散ってしまった桜ですが 春の息吹を感じることはできました。
 芽生えの時期ですからね~ 葉桜も愛でてやりましょう!
DSCF2618-resize
だいぶ散ってますね~
DSCF2620-resize
DSCF2622-resize

おまけ 2017年の 背割り提の桜
DSCF6109-resize
DSCF6113-resize


桂川の河川敷公園へ移動して 昼飯を食べ 長居せず 急ぎ 淀川右岸で帰りました。
思っていたより涼しい一日でした! 

早く帰ったのは フレーム塗装をするためです!
(翌日は雨の予報なので できません)
塗装は 晴れた 乾燥した暖かい日が理想です。
下塗りは 前日にしておいたので(プラサフをスプレーしてあります) 
一部 パテ修正などを サンドペーパーで削ります。

DSCF2632-resize
DSCF2634-resize
DSCF2637-resize
DSCF2638-resize
トピークの可変式ボトルゲージ 細いボトルでもしっかり支えています
長いので 上部にストラップを掛ければ完璧かな
100均で買ったボトルカバーの色が フレーム色とピッタリでした!



本チャンの 塗装開始
車用の塗料スプレー 前回の残りの1本があったのでこれを使います
(探したのですが 近所のホームセンターには売っていなかった)
DSCF2645-resize
DSCF2647-resize
ビールケースに物干しざおは 使える!!

塗りはじめ ちょっと 吹きすぎた? フォークから塗装し始めましたが 塗料がダマになってしまった。(あ~~もったいない!)

本体の塗装 フレームを手に持って 吹き付けて行きます。 
だんだん 持つところがなくなってしまい・・・
最後は 洗濯竿の受けに引っ掛けて 塗装しました。 (これ いいですよ! )

4月12日 日曜日 
朝から 雨 
市長選挙と 市議の補選があったので さっさと選挙投票してきました。

さて 組立開始です!
DSCF2654-resize

その前に ロゴシール を貼ります
以前に作った残りの1組 
慎重に 位置決めして・・・糊の成分が どうも弱いので スプレー糊で補強しておきます。
貼れました! 上から 透明塗料を何度か吹きかけて UV対策をしておきます。(何もないと パリパリになって剥がれてしまいます)
DSCF2655-resize

乾かしている間に フロントフォークに 部品を引っ付けていきます。
一度 組み立てたものなので 元に戻すだけ 楽々です。
ちょっと頼りない アルミのダルマネジを 真鍮製に交換しました。
 
トラブル発生? 
気になっていた ブレーキシューが フロントフォークに傷をつける件 
これを解決しておきます。
シューの後ろが長い。 せっかくの塗装が あっという間に傷が入るところでした。
シューの後端を削ります。 当たらなくなるまで 1.5mmほど削りました。 

DSCF2658-resize

本体ダイヤモンド部の組み立て
その前に・・・ 部品を磨いて・・・ TAのチェンリング スギノ プロダイばらして 磨きます。
先代のアルプス・クイックエースの頃から使っている部品なので 結構 傷だらけです。 あまり磨くのが好きではないので 適当なところでやめました。 
磨くのが好きな人からすると 「これからが本番じゃん!」 って言われそうです。

DSCF2659-resize
DSCF2660-resize
DSCF2661-resize
ほんと スッキリしたな~~
DSCF2663-resize
ボトル台座直付け部分
DSCF3059-resize
以前の状態

BBから組み初め・・・ チェンリングが付くと 自転車らしくなりました。
フロントディレーラー リアディレーラー を付けて Wレバー
バンド式なんで はめる時に フレームに傷が行ってしまった。 「くっそ~~~」腹立ちますが
誰に文句も言えない・・・
ガードを付けて 車輪を嵌め、フロントフォークを戻し ハンドルと シートを戻す

とりあえず 元の形にに戻りました。
ボトルゲージを取り付けて・・・ ちゃんとネジが締まりました! 
完成! 
昼過ぎから始めて 気が付くと 夕方6時を過ぎています。

楽しい時間でした!
手は油汚れで 真っ黒くろすけですけれど・・・手袋していると作業できないのだよね~

DSCF2667-resize
4月になったのに 寒い一日でした
仕舞ってあったストーブを引っ張り出して 使いました!
スワロー号は Bill氏の自転車です 預かりもの


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村