細い魔法瓶ボトル65Φ 普通のゲージではゴソゴソです。
可変式のボトルゲージ どっかで見たなぁ~ と 探したら トピークというメーカーのがありました。
そっくりの 安い版もありますが、作りが悪いと 評価されています。
本家本元 に敬意を表して トピークのを買いました。
DSCF2347-resize

なるほど ここのねじで 前のゲージが出たり入ったりするわけか!
DSCF2348-resize

どれどれ ボトルを入れてみる。
DSCF2349-resize
DSCF2350-resize

600ml用の 魔法瓶ボトル 細長い 
押さえる位置が低いので 飛び出さないか ちょっと心配

擦れて 塗装が剥げそうな部分に バーテープを細切にしたのを貼っておいた。
DSCF2351-resize

先日までは 寒さ対策がメインであったが 4月過ぎると 暑さ対策が必要になる。
保冷ボトルでもいいのだけれど・・・ ほんとに暑くなったら ぜったい 魔法瓶ボトル!が有効です

DSCF8577-resize
5~7年前に買った ポラーの保冷ボトル 蓋が割れて全滅 あたらしいのを買った

DSCF1840-resize
DSCF9761-resize

銀色の デカイのは 真夏用で 1L タイガー魔法瓶・サハラ 保冷専用 
 こちらのゲージは 昔むかしの ゲータレード1L用のボトルゲージ 
30年前のをすこし いじって 入るようにしました。

赤いのは 500mL 保冷保温できます。(カップ麺用の熱湯をいれています)
このサイズの ボトルゲージってありそうでない。 
メーカーも 作ってくれたらいいのに!

ちょっと まだ 季節早すぎましたね~~


注文頂いた スマートボール台 3台 制作中です
新型コロナウィルスの影響で 各地で イベントが中止になっていますが・・・
 この台も どこかのイベントで使うとのこと。(どうなるかな?) 

ことしまだ 騒動が大きくなる前に 「実物が見たい」と 見学に来られたお客さん。
ちょっと間が空いたので 「注文がキャンセルされても 仕方ないなぁ~」 と思っていたのですが
予定通り 3台 買っていただけました。

ただいま 組み立て8分で 塗装しています。 
このあと サンディングして もう一度塗装し、組み立て完了させます。

オスモの天然塗料(ドイツ製)は 乾くのに丸一日かかるうえ 
 気温が低いと もうちょっと時間かかります。(冬は2日かかることも)

DSCF2352-resize
サンディングして 塗装準備

DSCF2354-resize
DSCF2355-resize
一度目の塗装 外で塗っていたのですが 強風で・・・ 屋内退避しました

乾いていないと ネチャネチャしてます。 最初の塗装で 木材の表面が 毛ば立ちますから サンドペーパーでヤスリます。 次に塗ると 乾くとツルツルになります。 
直接 手に触れる部分は さらに ワックスを塗りこみます。
家具なら もう少し丁寧な塗装法を取るのですが スマートボールなら この程度でいいでしょう。

お天気は良いのですが すこし冷えるので 乾くのに時間が掛かりそうです。
組立は 週末かな!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村