来週末 キャンプツーリングの予定

雨の土曜日に ちょうどいい作業・・・キャンピング車の準備をしました。

その前に
頂きものの リム アラヤ 650B 近所の者さん ありがとうございます!!
スーチャンがダメになったら使ってみよう!
DSCF1813-resize
DSCF1814-resize
DSCF1816-resize
スーチャンとグランボアが 幅22mm アラヤが27mm 幅が全然違うね

ホイール 
先日振れ取り テンション増し締めした スーチャン+シマノ600ラージハブ
汚れ落とししてから 少し磨きました。 面倒だから ピカピカにまでは磨きませんけど・・・
 だいぶ 綺麗になりました。

ハブ グリスアップ 
古いグリスが固まっています。 洗浄してから 新しいグリス注入! 
 回転は よみがえった!かな? 

フリーは IRDの 5段用 14x32 なんだけれど 4段が24t 5段が32t ちょっと飛びすぎ!
せめて 26tぐらいにしてほしいところ。 
いただきものなので 文句はありませんけど。
DSCF1819-resize
DSCF1820-resize
お助け用 32t 

グラベルキング42B タイヤを嵌めて 36Bタイヤの付いたホイールと入れ替えです。
普段は 650x36B で 快適な走りです。
DSCF1823-resize
グランボア スカラベリム 38Bタイヤ・リエール ハブはサンツアーシュパーブ
シマノの旧タイプフリー 15x32がついています。
フリーを抜くとき ハブをばらさないと フリー抜きが入らないので とっても面倒

キャンプツーリングは 42Bで ブイブイ言わしてきます
DSCF1821-resize
ほんま ぶっといな~

リア キャリア 取り付け
リアキャリアというか サドルキャリアの延長版というか ちょっと頼りない アルミのキャリアです。 ミノウラ製 簡単に取り付け取り外しができるのですが 積載能力5Kg しかありません。
寝袋とか 嵩張るものを括りつけます。 
DSCF1829-resize

DSCF1828-resize
W=390の ランドナーバーが急に 窮屈になってきた~
これも ブルホーンに交換かな~

今回は 車が並走してくれるので 買い出し後の荷物は持たなくて済みます。 
それでも 一応 鍋釜コンロは持参です。
車組が ドタキャンってこともあるので 炊事用具は最低限持って行く。
あまり 頼り切りにならないことが重要ですね! 

ほんとは 一人でキャンプできる人が 集まってキャンプする!っていうのが理想です。
なんでも 「頼り切り 人任せにする」 と ダメ人間になります。
ドタキャンは あり得るので・・・(ドタキャンで 煮炊きもできないなんて最悪ですから)


一昨年前の亀岡での 耐寒キャンプは ほんとに寒かったのです (なんもかも凍りつきました)
 ちょっと 命の危険を感じました

今年は 大したことなさそうです。
雪より雨の心配しないと・・・ 
 あと あ~~ 花粉が心配です。 アレグラ~ 持って行かないと!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村