気分的に やっと正月が終わりました。

1月9日(木)設計事務所仲間6人で(6~7年続いています)
今宮戎神社 えべっさん 宵宮に行きました。
帰りは 通天閣の下で串カツ!  串カツ久々に美味かったです。ビールバカすか飲みました。
(綾瀬はるか が先日撮影のために来店したそうです)
IMG_3278-resize
IMG_3279-resize
IMG_3283-resize

1月11日(土) 初走り
年末から2週間ぶりに ちゃんと走りました。脚が重いです
見山の郷まで 行って 帰りました。 来週からはちゃんと走らないと・・・

DSCF1453-resize
DSCF1460-resize
いつもの 池の端で 
DSCF1465-2
DSCF1468-2
空を見上げると タカが悠々と飛んでいます
意地悪カラスが飛んできて 追い出されてしまいました

DSCF1476-resize
DSCF1477-resize
サイドミラーがちょっと悪目立ちするけれど 凄く見やすくなりました
DSCF1491-resize
DSCF1494-resize
DSCF1495-resize
帰り路 真龍寺と茨木神社(茨木恵比寿)に初詣してきました

1月12日(日)
昔の小正月は 1月15日 成人の日も この日でしたね(成人式出ていませんけれど)
15日に鏡開きして 小豆粥食って 正月が終了。 とんど焼きで 正月飾りを焼きました。
いまは どれも前倒しで どんどん圧縮されています。
 なにを生き急いでいるのだろうかと・・・世知辛い世の中だな~って思うんだけれど

とりあえず 我が家も 家族全員が揃うこともありで 前倒しの小正月を祝いました。
朝食に 小豆粥  おやつに ぜんざい 
 長女の成人の祝いで 夕飯は外食です。
小豆は 2日前に水に漬けておいて吸水させます。前日に焚いて柔らかくしておきます。
当日 おかゆを焚いて それと混ぜます。焼いたお餅をいれて 完成です。結構手間がかかります。
DSCF1497-resize
DSCF1496-resize
まいど 同じ光景ですみません 小豆粥です

小豆粥 子供は まずいといって 嫌がっています。
困ったもんだ この伝統も私の代で終わるでしょう・・・何百年も続いてきたことだろうに・・・

1月13日(月)工房新年会
Bill氏と鍋 水炊きしました Bill氏は 年末年始体調不良でお酒止めていたそうです。
IMG_3285-resize
酒の進まぬ Bill氏を脇目に うまし酒を頂きました!
冬キャン△の計画を・・・


メンテナンス
元ロード(30年前 先輩から1万円で譲ってもらいました)のメンテナンス
今は チョイノリ用 ビジター用 として ありあわせの部品で組んであります。
(数年前に 次男がこれで ビワイチに使いました。それ以来 誰も使っていない)
DSCF1499-resize

それでも ロード時代の部品 カンパヘッド グランコンペブレーキ サイクロンWレバー ジュラエースFD ゼウス・クリテリウムRD が今も残っています。
プロダイコッタード+TAのせいで ツーリング車に見えますね~ 
DSCF1507-resize
DSCF1504-resize
DSCF1501-resize
DSCF1502-resize

700Cホイールが無かったので TOEIから借りてきました。
元ついていたフリーが無い・・・使っていたフリーが行方不明なので しかたなく サンツアープロコンペ ウルトラ6 新品 13x23を付けました。(もう使うことないだろうから いいか~って)チェンは セデスポーツでした。
DSCF1506-resize
禿げたと所を マジックで塗ってあります
サドルはハゲハゲの イデアル2002 持ち主そっくりです。
ピラーはフジタ・ベルト 

 簡易のマッドガード付き (持ち上げると 軽い~~ )

DSCF1508-resize


アルプス・クイックエース 
ホイールを 交換 
シマノ600ラージハブ+スーパーチャンピョン650Bリム+ パナ・グラベルキング42B から
サンツアーシュパーブ HLハブ+グランボア スカラベ650Bリム+ グランボア・リエール36B へ。
シマノの旧型 フリーが付いていたので ハブ軸を抜いてフリーを外します。
非常に面倒です。
キャンプに行くときは また グラベルキング42Bにもどします。

DSCF1509-resize
36Bタイヤだと 見た目すっきり!!  普通の自転車に見えますね~
(普段 重戦車とよばれています) 

今年も はじまってしまいましたね~ (えらくゆっくりですが) 
ブログのほうも ゆっくり始動   のんびりやらせてもらいます~ 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村