あ~ 今日は クリスマス!
家族6人が揃った先日の土曜日(長男も帰省中) 
そうそうに ピザやらケーキを食べて クリスマスをお祝い?していたのです。
本番は なんも考えていなかったのだ。

夕飯は お鍋にしようと 思っていたのだけれど・・・ ちょっと 淋しいので
あるもので ちょっとだけ豪華なのを作ってみた。

メインは 煮込みハンバーグ 
デミグラスソースに 赤ワイン キノコ(エリンギとシメジ)で ソースを作り(ケチャップとトンカツソースを少し入れる)
冷凍ハンバーグを焼いてから 放り込み 暫く煮込みます(煮込む意味 あるのかちょっと疑問ですけれど)味がしみこめばいいだろう! 
DSCF1413-resize

あとは マカロニグラタン(5人前)
タマネギをバターで 炒めて 小麦粉をいれて暫く熱して 牛乳投入! 簡単にホワイトソースができる。 あとは ブイヨン マカロニ 焼いた鶏肉 と塩コショウ で煮込んで 器にいれて 
上に 冷凍のハッシュドポテトを並べて 溶けるチーズを載せる。
うちには オーブン無いので コンロのグリルで 10分ほど焼く 
(みんなグラタン好きなので たっぷりの量を作りました)
(基本をマスターしたら 具を変えての応用が利きます)
DSCF1412-resize
ハッシュドポテトが いい感じでアクセントになっている

スープは ジャガイモのポタージュスープ 
バターで炒めたタマネギに 薄切りしたポテト レンジでチンしたのを投入
暫く炒めてから 水とブイヨンいれて煮込み、 柔らかくなったら ジャガイモを潰す。
今回は すりこぎでジャガイモを潰した。粗目も味わいがあるが 今回はできるだけ丁寧に潰してなめらかなスープを目指す。ひと煮立ちしたら 牛乳を入れ 塩コショウで味を調える。
ちょっとシャバシャした感じなので 解き片栗粉をいれてとろみをつけた。
盛り付け時に パセリの微塵切をいれ、 オリーブオイルをひとかけ。
DSCF1414-resize

DSCF1416-resize

普通なら パンなんだろうけれど うちでは ご飯です。
クリスマスをいいことに ビールにワイン 酒をたらふく飲みました。
けっこうボリュームがありました。 腹いっぱいです 
(いったい 何の日なのか・・・わかりませんね~)
サンタさんも 5~6年前に引退したので クリスマスは だいたいこんな感じで過ごしております。
(ツリーもリースも無い クリスマスソングもかかっていない ひっそりクリスマスです。)


先日 テレビでやっていました。 クリスマスって キリストの生まれた日じゃないのだそうです。
生まれた日は 不明らしく 聖書にも書いてないそうです。 暫定的に決めた日が この日になったってことらしい。 仏教徒の私には知る由もないけれど・・・
因みに
御釈迦様の誕生日は 4月8日 花まつり です。
仏教徒がおおいわりに この日をお祝いしている人が少ないのは どうしてなのでしょうか・・・・
お寺に行くと 甘茶を馳走してもらえます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村