模型用のスプレーガンと コンプレッサーを入手しました。

相変わらず 中古です。 
新品は高くて 手が届かない~ 
 それに 新品である必要は 全くないですし・・・
要は 使えればいい!! 
 (とはいえ そこそこ 良い品を選びました)
もっと早く買っておけばよかったなぁ~ 
 子供のころから ずっと欲しかったのですが 50年越しでやっと入手!です

DSCF1327-resize
DSCF1328-resize
DSCF1329-resize
2丁拳銃だぜ~~

軽作業場作り
スプレーガンを買っても すぐには使えない。
屋内作業だと 塗装の排気を考えないとだめなんです。
塗装ブースは 排気用のシロッコファンを買って 来年そうそうに手作りします。 

作業台は 以前に作った 模型作業用のもの。
ベニヤで作ったので 2000円もしません。
細かい部品が無くならないように 机端部に立ち上げを作ってあります。 

キャスターベンチは 貰い物の箪笥の上部を切り取って 引き出し部分だけにしたものにキャスターをつけてあります。 今回はその上に クッションを取り付けました。
DSCF1320-resize
DSCF1319-resize
DSCF1321-resize
30分で完成! ちょっとしわ寄った~ 売りもんじゃないので ま~いいか!
タッカーは 家具用の強力な奴です! 市販の安物だと力負けして刺さらないです

クッション部分は ちょうどピッタリサイズのベニヤ板が転がっていたのを使います。
スポンジ 2種類 下には固め上には柔らかめのもの 2重にして使いました。
表皮は 布切れ屋さんで 200円で買っておいた カバン用の切れ端。 
丈夫でなめらか。(椅子の張替え用にかってあったもの)ベンチにピッタリでした!

DSCF1331-resize
着々と準備がすすんでいます

あとは 細かい工具類を揃えて・・・
 道具 工具は 相当手持ちがあるのですが 細かい作業用専用のものを いくつか購入する予定。

そうだ ハズキルーペ(もどき)も買っておかないと!
 

冷房無し(扇風機のみ) 暖房はストーブ1個の工房は・・・
冬は寒すぎて・・・今 塗装中なんですが ちっとも塗料が乾かないし 機械類は鉄ですごく冷たい
夏は 危険なくらい暑くなるし・・・ 着るクーラーとか言う ファン付きのベスト買いましたが
それでも 暑くてだめでした! 

事務所は空調が効いているので 一年通じてモノづくりできます。(軽作業限定ですが)
本当は 作業場にエアコンを入れたいのだけれど・・・ 
 (かなり大型の物を入れないと効かないと思うので・・・費用的に迷って迷って~ 今に至る)
  
工房では 真冬と真夏は 作業しない!  
 春と秋限定の季節労働者ってことで まぁ ええか~と



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村