先日 弟から 伊勢のお土産に お菓子と 唐辛子(一味)をもらいました。
唐辛子好きなので とても 嬉しい。
(我が家では 七味唐辛子を ふりかけと称しております。なんにでも かけて食べていますからね~)

京都の土産で 七味唐辛子 ブレンドしたのを頂いた時も嬉しかったです。
 辛味中心ブレンドや 香物を多めのブレンド と 好みに合わせて作ってくれるそうです。
味と香りが 市販のものと全然違います。(七味というだけあって 辛子の他に7種入っています)
 海苔やイリゴマの香もすきです。(普段は 業務スーパーのデカイ袋で買って詰め替えて使っています すぐになくなるので・・・) 
ウィキペデア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%91%B3%E5%94%90%E8%BE%9B%E5%AD%90
関東では 七種唐辛子 七色唐辛子 という。とある 初耳でした!

今回の頂物は どんなのかな? と 期待が膨らみます。
和紙の包装紙を解くと
中からガラス瓶が一つ出てきました。
 「辻さん家のとける唐辛子」
見た目は 何の変哲もない物です。
え~と 「溶ける唐辛子」とあります。
なんのこっちゃ? って 思いますよね~
DSCF1307-resize

さて 実際に使ってみます。
お鍋の豆腐に かけてみます。
「おっ! すぐに溶けて 赤い色が広がって行きます」
なんと そういうことでしたか~
お味は・・・「おお~ 辛~~峻烈」 辛味成分を抽出して粉にしたのでしょうか って味です。
しっかり・くっきりと辛い! なんとなんと いいものを頂いたものだ~
 甘口カレーに これを入れたら 激辛カレーになります。
味の調整が とても楽にできます。 一味・七味とは ちょっと違った使い方ができますよ!
DSCF1308-resize
DSCF1310-resize
お酒に入れても・・・??? 凄い飲み方もあるもんだ

DSCF1311-resize
食卓には いつも 唐辛子



おまけ 唐辛子やっちまった事件
シクロジャンブルの帰り道 千里の餃子の王将で 昼飯にしようとおもって車で寄ったのですが
駐車場が満車で 店も外に人が溢れていて 何時入れるか 食べられるかわからない。
 すっかり 口が 餃子とチャーハン になっていたのに・・・
あきらめて 近所の なか卯 でスダチ小うどんと 牛丼のセットを注文  
運ばれてきた うどんに 七味をかけようと 蓋を取って かけたら・・・
家の瓶とはちがって ドバっと一気に中身が全部 うどんの上に・・・
 (キャップを回すと 横穴が開いている瓶でした)
「ギヤ~~~」と 声にはならない声をだして・・・
 蓮華で七味を大半とりだして・・・
それでも 汁に入った唐辛子の分量は 普段かける4~5倍でしょうか。
 やっぱ 辛いわ~~ ってなりました。

辛い物好きとは言っていますが 近年辛すぎるものには ちょっとダメになってきました。
以前は 激辛カレーとか食っていましたが 最近では ちょい辛 で よくなっています。

詰め替え用
辻さん家のとける唐辛子 無くなったら どうしようか~ 通販で取り寄せかな~ って思っていたら  なんと 尼村で売っていました。 詰め替え用に注文します!
「うれし野ラボ 辻さん家のとける唐辛子」



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村