11月30日(土)
琵琶湖のすぐ北に 余呉湖という小さな湖があります。
今回は この湖近辺の 林道を走ってきました。
20191130-121 余呉湖サイクリング_191202_0009

某大学 サイクリングクラブ
創部50年 大学のクラブは 廃部になって久しいのですが、OB会は元気で 毎年2回ほど宿泊まりの合宿 淡路島キャンプ 数回の日帰りのツーリング 例のごとく飲み会は頻繁にあります。
今回は 一泊ランでは 最多の参加人数 16名(1名は宴会のみ)女性1名ビジター1名含みます。

ルートラボ互換の ルートハブでも作ってみました 操作しにくいところがあります
ルートラボのデータを取り込めるので 保存したい人はこちらを使ってみるといいかも(無料)

寒空のなか 出発!
JR余呉駅に10時過ぎに到着 風が強い上に寒そうです。時々白いものが空を横切ります。
駅前は なんもない。
コース上は 食べ物買えそうなところがないので 持参。
輪行袋を解いて 組み立て~

11時過ぎに出発

JR余呉駅

まだ全員そろっていません 数名が途中合流です。
林道は 北陸自動車道をまたいで入ります。

14343-resize

ほぼ全線 よく締まったダートの林道です。
ちらちらと 余呉湖 琵琶湖が見えます。
締まっているとは言え 砂利道 勾配もきついところがあります。
登りでは 車輪が滑ってしまい やむなく押すことしばしば
やはり 「アルプス・クライマーで来たらよかった」と悔やむも遅し・・・

峠は 城跡 ここで昼飯にします。

派手な紅葉はありません。 静かな山里には このくらいの奥ゆかしさが似合います。
(嵐山の紅葉は お貴族様たちの 別荘地用ですから)

一度降りて また北陸自動車道をくぐって 別の林道へ入ります。
こちらも よく締まった砂利道が続きます。
滋賀県には まだ こんなよい林道がいっぱいあるのかと思うと パスハン魂が揺すぶられました!
「楽しい 楽しい!」しんどいけど 無茶楽しい!
綺麗な景色を眺めながら 時々 下りて押して それでも やはり 林道ランは楽しい!
人も車も 殆ど出くわすことはありません。 (林道関係の車が少し) あとは 動物 シカや猿
(遅れて来たメンバーが 猿の群れと遭遇して 怖かったと話していました) 動物の糞があちこちありますし・・・ ほとんどが シカですが・・・ 熊のもの じゃないかと言うのもありました。

この時期の 夕暮れは 5時少し前 時間があっという間に過ぎます。
山の中だと 午後3時で もう夕方の感じです。山影部分は 真っ暗。
健脚そろい?だったので 明るいうちに林道から出ました。
これだけ まとめて ダートを走ったのは 久しぶりです。
下りも結構飛ばしています。
サドルバッグは 跳ねないように アイゼンバンドでキャリアーに縛ってあります

振動がすごい やはり オールラウンダーバーに フラットレバーのブレーキがいいようです。
タイヤは 700x32Cでしたが もう少し太いほうが安心だったでしょう。
余呉湖
舗装路にでてころには 太陽が 山の端にかかりかけていました。
余呉湖を一周して 宿に到着
少し休憩してから 風呂に入りました。
柚子が浮かんだお風呂(ちょっと熱め)に入り リフレッシュ!します。

晩飯は すき焼き~
(見た瞬間 「鍋でいいのに・・・」とおもってしまった。 すき焼きは 砂糖と醤油で焼く 関西風 これめんどうなんですよ、お世話係が要るのです。割り下があったほうが楽です)
4人で1つの鍋なので 仕方ないので 私が仕切りました。
砂糖を敷いて お肉(近江牛?)を焼き 醤油を垂らします。
「これが一番うまい食い方」

と! 甘辛く焼いた肉を 生卵で頂きました。

このあと 豆腐やら 野菜を入れて 食べます。
(ホントは コブだし汁がほしいところですが それはなかった)
あとは 若いのにお任せしました。
他の3テーブルは 後で聞いた話 うまく焼けなかったようです!
  鍋奉行がいないとうまくいかないのです!

2次会は 先輩の部屋で 誕生日だったFOX先輩を祝って 皆で飲みました!
なぜか カメムシが 次々と現れて 部屋中を飛行 捕まえては捨てるの繰り返し
おかしくて 腹がよじれるくらいでした。
早めの就寝 ・・・ さすがに 朝早く起きたのと 疲れで 10時前に バタンキュ~~でした。

2日目に 続く