11月13日(水)

家を出て ふと 空を眺めたら 
みごとな イワシ雲 
これは 写真とっとこ~ って
カメラを取りに 部屋に戻ると 
なにやら 虫が飛んでいる

アシナガバチ!!

ゲ~~~ なんで~

実は 窓枠に巣があるのです。
 外なので 大丈夫だろうと・・・ そして もうすぐ 全部出て行くだろうと 
へたに 温情をかけてしまったのがいけなかったようです。

窓といっても アルミサッシではありません。
大昔の 木製 引き違い (ベルックスとか 高級木製サッシじゃ~ありません)
文化財級です (母屋は全部アルミに替えましたが 事務所のあるほうは むかしのまま 60年以上になります。)

どうも 旅立ちの日だったようで 
蜂は いっせいに巣を飛び立とうとしていたようです。
この時期のハチは 
女王バチになったら 年をこして 来年自分の巣をつくるようです。
働きバチは 冬までの命 オスバチは生殖期終わるまでの短い命・・・ 残酷ですが
DSCF0357-resize

一斉に 飛び出したうちの数匹が 窓枠の隙間から 内側に入ってしまったようで
(木製なんで あちこち隙間だらけ)
結局 4匹 殺虫剤攻撃で 落としました。 
ピンセットでつまんで ペットボトルに放り込んで 処理しました。

巣を見たら 空っぽになっていました。

そうこうしているうちに時間がってしまい・・・ イワシ雲 見に行ったら
もうかなり ボワボワ~とした 雲にかわっています。
DSCF0358-resize


お天気下り坂なんですね~ 



※ 何匹か戻ってきたので 巣は落としました 
   要らぬ殺生してしまったなぁ~

※ まだ 部屋に残っていそうで・・・ 小さい音にもびくついています

※ 翌日 一匹。 さらに 17日に 一匹出てきました。
  なんか 隅で 羽音がするような気がしていたのです。 
  怖~~~ まだいるのかな??? 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村