遠くに行きたい~ 
 でも 行けないんだな~ 

あと3年は 無理だろう! 
 でも あと3年すれば 還暦じゃないか!「ゲゲ~~」
今度は 身体の心配が・・・

子供の頃の還暦のイメージは 年寄がちょこんと座布団に乗って 恵比須顔で孫に囲まれている・・・とちょっと ステレオタイプのイメージしか 思い浮かばないですし 実際 そんな爺さんばあさんみてきたし・・・
うちの父親が 60歳のころは まだまだ元気でした・・・孫は 兄の子供等が何人か  
そう言えば わたしは まだ大学生でした。 
親父は商売していたから サラリーマン家庭とはちょっと違うかもしれない。
定年退職もないしね~  76歳で亡くなる数か月前まで 実際 働いていたな~
 

自分は どうかな? 長男は今25歳 結婚しても不思議ない年齢 次男はこれから社会人
娘二人は 3年後に卒業 自分自身は・・・60歳だからといって きゅうによぼよぼになるとは まったく思えないし・・・ ただ 世間では 一気に老け込む人もいるので 油断はならない・・・
けど 親父と同じく 定年退職がないので 一生働かないとだめ(貧乏自営業は 困るよ~)
60歳になったら なんか 新しいこと 始めようかと 思っているくらいなので・・・何しようかな
なんて・・・

話が あっちの方へ行ってしまいましたが・・・
 遠くには なかなか行けないので
  近場ばかり走っています。

近場と言えば・・・
急激な変化 (高速道路や 再開発 ダム工事)が 多い大阪北部は 今見ておかないと 無くなる景色があります。 
目に焼き付けておきたい!(のですが・・・) 
変わってしまった風景は圧倒的なインパクトがあり 以前の姿を思い出せないところが多いです。 
残念ながら 記憶の中の景色となかなか符合しないです。

DSCF9873-resize

10月20日(日)
いつものように 福井から 佐保 泉原 忍頂寺 見山へと行きました。
屋根修理の 佐保のお寺は 足場が外されていました。
DSCF9879-resize

今日は なぜか ロードの対向車のみなさん 挨拶してくれるので 気が気ではありません。
もう いっそ 普段通り 無視してくれたほうが楽なんですけれど・・・ 

追い越しで 挨拶されることも無かったのに どういうわけか この日は 通りすがりに なんか言ってくれます。 あわてて 敬礼してます。(見えてないだろうけど)

見山の郷の近くの遊歩道で 先行していたマウンテンバイクの2人組を抜きました。
道に泥がたまっていたので 自転車から下りて 押して歩いてる横を スーっと 
「こんにちは~」って 追い抜いたのですが・・・(よほど 汚れるのがいやなんやな~)って 
ガード付なら 何も気にせずに乗り越えられるのに・・・

見山の こちらも屋根修理のお寺 のすぐ横で 昼飯にしました。
天気が回復して 青空がまぶしいです。
 昼12時に キ~ンコンカン~コン と村内放送 
どでかい音をスピーカーで流すので 毎回びっくりします。
(季節が違うと 11時30分なんだけど なにか基準があるのだろうか?) 
DSCF9881-resize
DSCF9884-resize
DSCF9885-resize
とろみがあって すっぱ~辛い 美味過ぎ~ 
たまには 日清以外のを食べます!

DSCF9893-resize
補強した ジュビリーフロントディレーラー 大丈夫のようだ!
DSCF9892-resize
サンツアープロコンペ ウルトラ6 に 同じくサンツアーAPの28tギヤを移植
まだ 違和感はあるが ちゃんと使えています!
RDは ジュビリーファンには怒られそうな使い方してますね~

見山の集落は 府道から すこし中にはいったところにあるので 気づかないで通り過ごす人がほとんど 見山郵便局から 坂道を登って行くと 十数軒 もっと 奥にも7~8軒 大きな家があります。

DSCF9895-resize
DSCF9904-resize
集落内にある道標「右 安威」とあります 
次に 清坂集落を登り 
台風で大破した 気になっていた茅葺の家を見に行きました。
綺麗に トタンで修理されていました ホッ!
DSCF5595-resize
昨年の台風のあと

DSCF9907-resize

狩待峠まで 胸突きしそうな坂道を押していきます。 (乗って登れたのは 10年以上前か!)
DSCF9912-resize
DSCF9913-resize
DSCF9915-resize
こちらは地震と台風で壊れていた神社と鳥居 修繕されていました


溜池に謎の鳴き声の生き物が 「ニャー」と言って 水に飛び込むのです。姿は見えなかった。
カエルがそんな鳴き声だすのか? 何匹もいました。(もちろん猫じゃありません!)
  ※ 謎の生き物の正体がわかりました! 答えは 巻末に


再び 清坂の集落へ 激坂をくだっていきます。 
DSCF9930-resize
DSCF9935-resize
DSCF9929-resize
この先は かなり荒れた 激下り坂になっています
集落の入り口近くにでます


DSCF9947-resize

あっちウロウロ こっちウロウロ 今度は 見山から忍頂寺へ戻り
忍頂寺から 千提寺への キリシタン道をいきます。 
落ちた枝だらけで 走れないので押していきます。 

昨年は この道で 枝を巻き込んで 700Cランドナーのマッドガードが への字に折れました。
乗れる区間も慎重に走行 かなり荒れています。
DSCF9949-resize
DSCF9951-resize

落ち葉と枝と どんぐりだらけの 堀切の道 
(簡易舗装がめくれて 堆積物で ほぼダート化しています)
そもそも アスファルト舗装の意味ってあったんかいな?
DSCF9953-resize

DSCF9961-resize
堀切の峠 雰囲気があっていい


DSCF9966-resize

M'sカフェ から キリシタン資料館の前を抜ける 激坂をジグザグ走行で登ります。
DSCF9978-resize
M’sカフェ 入ったことないのですが・・・

DSCF9980-resize
以前は泉原へ抜ける道があったのですが・・・ 今は 新名神高速の千提寺のサービスエリアへ抜ける道になっています。

展望台と遺跡の発掘地を見て 帰りました。
DSCF9983-resize
DSCF9985-resize
DSCF9987-resize
DSCF9992-resize
安威川ダム建設地が良く見えます 
山は阿武山 山頂付近に古墳があります(中臣鎌足の墓といわれています)

遺跡発掘あとは 草ぼうぼうでした
向うに見えるのは 竜王山
DSCF9997-resize
DSCF0002-resize
DSCF0003-resize


DSCF0005-resize
やはり パスハンは こんな道が良く似合う!

帰ってから すぐに着替えるか シャワーでもすればよかったのですが 
ノンアルのんで パソコンいじっていると 汗冷えしてしまい、
ちょっと寒気がして・・・あわてて 風呂を沸かして 熱い風呂につかりました。
油断すると 風邪ひいてしまうところでした。

そう言えば もう 10月も後半です なんだか びっくりです。
カレンダーも 残りあとちょっとしかないのですね~

雨ばっかりの秋 
週末の天気の悪さ 台風や台風崩れがまだまだ雨を降らすみたいです。
関東の被災地 ほんとうに気の毒です。 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

※ なんと ニャー と鳴く生物は ウシガエル だそうです。
 ウィキペデアに 探偵ナイトスクープにて ニャーと鳴く ウシガエルが見つかったと あります。