消費税が 10%に上がって2週間 我が家の冷蔵庫に異変が・・・

冷凍したはずの ソーセージが
なんか 買った時のままで柔らかいのだけれど・・・ 他の食品を見てみると
凍って カチンコチン 
製氷棚には 氷がいっぱい 
「あれ? 気のせいかな・・・」

前日に買ったものは ソーセージ 他は冷凍庫には入れていない
そう 前々日まで 冷凍室はちゃんと動いていたのだ。 
そして 昨日から 冷凍されずに 保冷状態で 溶けるでもない でも 凍らせるまでは 冷えていない状態をつづけているみたい。

嫁さんも やっと 冷凍庫の異変に気付いたようです。
「う~~~ん 15年使ったから しかたないよね~」ということで 買い替えです。

今日 コジマに行って 新しいのを見てきました。
搬入は 18日 (即日配達ってわけにはいきませんでした)

まだ 冷蔵室は 保冷状態なので 食品は大丈夫みたいですが・・・冷凍食品は 今夜の晩飯に食べてしまう予定です。
アイスクリームは柔らかくなっていました。

今年の 猛暑を乗り越えて やっと涼しくなってきた時に 
 冷蔵庫の癖にホットしたのか・・・
  冷蔵庫やのに!(HOTはあかんやろ~ ) 


電気屋に行って・・・
冷蔵庫 高価なのから そうでもないのまで いろいろあるのですね~ 幅600mmのしか入らないので でかい両開きとかは 無理です。 
そして凄い値段するのですね~ 
15年もたつと いくらくらいだったか 全然覚えていません。 
 ネットで調べて・・・
予算は 10~14万 くらいで 今のと同じ程度の物が買えそうです。
値札はねふだ・・・めくると 28万円ってかいてあります。
(定価なんてあってないようなものですね~)  
きっちり 値引きしてもらい 予算内に納まりました (リサイクル料もかかりますしね)

取っ手は カチッと 止まるタイプがいいのですが 
 ほとんどの冷蔵庫はそうなっていないのです。
パッキンが緩んでくると ふにゃ~~と だらしなく 扉が開いてしまったりするのですよね~

シャープの どちらでもドア (左右どちらにも開きます)は かっちり ストッパーが止まるタイプなので シッカリ締まります。
 前々から 「いいな~っ」て 狙っていました。 

シャープと言えば 中華に買い取られてしまい 情けない会社経営陣たちのなさけな~い 失態だけが目立ってしまいました。 ほんとに 会社を売った!とは このことです。 技術の漏洩も含めて損害は 一社の事では済まないでしょう。(日本の損失でしょう)


こんなん買いました
補助ライト 4つで1000円ほど でした
DSCF9822-resize
DSCF9823-resize
DSCF9824-resize
ちょうど うちの愛車たちの車体の色と同じだったので 買ってしまいました
赤と黒は 赤いLED 青は青色LED 白は 白色LED 
着せ替えもできるので 黒に白色のをいれて取り付けてみました



 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村