地球の どっかで 
災害があって 戦争紛争があって 命のやり取りがあって 
生まれて死んで・・・地球の どっかで・・・ 

それでも 自分の上にある青空しか 見えないぼくは 自転車にまたがって
走ってしまいます。 どっかで苦しんでいる人もいるのに・・・ 
でも そんなこと言いだしたら きりがないのは わかっています。

何かあるのは しかたない 止められないし 留まることもない 動き続けるのが世であり 
時間を巻き戻せない 時の川の流れは だれにも止められない これを無常というのかもしれない。

言い訳がましく スタートしましたが・・・ 
台風の翌日 午後から晴れて 青空
風が強く吹いていましたが じっとしていたら もったいないので 走りに出かけました。

昼はとうにすぎています。 途中のローソンで おにぎりと カップうどんを買って 小高い丘の上にある 安威 大門寺さんへ 

安威川ダムの建設現場がよくみえるというので いつもは入らない区間へ 
ダム工事現場が一望できます。 風は 突風を交えて強く吹いています。 
傾けておいた自転車が 風に押し戻されて倒れそうになります。
DSCF9825-resize
ダムカードになってます
DSCF9826-resize

コンテナの建物は 資料館になっているみたいですが 閉まっていました。

DSCF9831-resize

ダム工事自体には 反対でした。 
代替案で ダムを作らずに治水する方法がいくつも提案されていたのです。
工事自体は 農業用水や工業用水の確保と 治水が目的と・・・もう50年も前に作られた要綱のままでした。 ですが 推進派が押し切って 工事が開始してしまいました。 あと数年かかる工事ですがダム湖の外周道路が 段々形になってきています。(展望台からよく見えますよ)
ここまでできたのなら はやく完成して ダンプがどこかへ行ってくれたらと・・・
DSCF9834-resize
DSCF9837-resize
ダム軸 この線にそって

大門寺のテラス部分 南側です 
北側は 風が凄かったのですが こちらは 山の陰になるようで ほぼ無風です。
DSCF9846-resize

牛うどんだと 思って買ったどん兵衛 汁なし麺でした! 「また やっちまいました
よく見て買わないと・・・ 
DSCF9847-resize
DSCF9848-resize
先日かった 魔法瓶にお湯をいれてきました
DSCF9850-resize
しょぼ~~

この手の奴は 味が濃いので 出汁は半分ほどしか入れません。
「あ~やっぱり 味濃い~」 半分で十分でした。
それにしても 汁なしうどん なんて 誰が好き好んで食べるのか?
見た目のショボさは 半端ないし 食いごたえ全くないし・・・

日清の 一発カップラーメンの多さには 腹立つより 呆れかえります。 
開発者魂なんだろうか! 
面白がって買うのですが ハズレが多い!

修理した ジュビリー フロントディレーラー もともと不具合は無かったので・・・以前と同じく
快調に変速してくれます。 ボスフリーのほうは まだ チェーンと 馴染みがわるいようで
カタカタ感が残っています。 100~200キロと走らないと 消えそうにありません。
DSCF9858-resize
DSCF9859-resize
DSCF9860-resize
DSCF9861-resize
地球のどっかで・・・なんて穏やかな景色なんじゃろ~~

食べたら この日は 終了! 
「ひと汗かきました。 昼飯食いました。」で
 早く帰って 
クライマックスシリーズ 阪神巨人戦 を見るために・・・
 阪神負けました ・・・ ことしはもう野球は終了です もう見ません。 
DSCF9867-resize



その後は ラグビー 日本8強入り! 良かった良かった!

私の出身高校 ラグビーの強豪でした!(大阪工大高 現 常翔学園)
 長男のところも(京都成章高校)強い 
見に行くときは いつも真冬で 
花園ラグビー場は 思い切り寒いので 成人してからは ホットウヰスキー飲みながら 寝袋にはいっての応援でした。 
数年前の高校ラグビーで 勝ち進めば 親子対決 ってこともあったのですが 両校負けて 対決ならずです。
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村