銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2024年02月

「このクソ寒いのに Tシャツかよ~!」って 聞こえてきそうだ 

こんど 子供会のイベントで 缶バッジを作るので それ用のイラストを描いてみたのですが・・・

おっさんによる おっさんのための ノスタルジーな絵になりました。
ダートを走る 麦わら少女? 
いつか見た景色 クラブランの一コマ ってところでしょうか

缶バッジ用なので 手抜きで描いたのですが・・・ついでなので Tシャツにもしてみました。
(どんな 理由やね~~ん)

SUZURI あれから 全然売れませんけれどね・・・ ほぼ 自分用です。


缶バッジ用02のコピー

SUZURI にて販売中

Tシャツ 表は ワタジテ 白以外は 色見が変わるので お勧めしません 

alps クイックエース 線画cyclo

「わたしのじてんしゃ」 私以外誰が買うのかと思ったら 先輩が買ってました


SUZURI 値段が上がって 購買意欲が低下しましたが・・・万が一 買おうと思う方いたら 高いから セールの時に買ってちょ 
BASE店は 向こうの都合で Tシャツ販売無くなりましたので お知らせします 

※ 儲け 1点につき 300円付けていましたが 0円にしました。 
  手数料に 振り込み費を抜くと ほとんど残りません あほらしいので やめました。
※ アクリルキーホルダー ただいまセール中です 200円引きです 2/29まで


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

無線キーボードに代えて ご機嫌でしたが・・・
DSCF5470-resize
上 バッファローのBluetooth キーボード 
有線とくらべると ほんの少し タイムラグがある (気にしだすと気になる)

Bluetoothが タイピング途中で途絶えてしまいます。
繋ぎなおしすれば~ と思いきや・・・ 復旧するには PCを再起動させないとダメ そんなめんどくさいことが 1日に1~2回 もう我慢も限度です。
DSCF5472-resize
500円くらい?おまけのキーボード  
見た目はそこそこだが 反っていて使い物にならない 

DSCF5471-resize
白いキーボードも 1000円くらいのやつ

そこで いままで使っていた 安物キーボードを引っ張り出して使っていました。
しかし・・・
やっぱりというか あまりにも酷いです  
(反っているようで カタカタと動くから スペーサーをかましていました)
質感が低いのは しかたないとしても タイピングの指が跳ね返る感じで タイプミスが起こります。
パソコンのおまけについていたので 文句は言えませんが・・・


Bluetoothのキーボードは タイピングの質感の出来がよかっただけに 残念でした。
スマホ用にしようかと 思っています。

次は 有線で 少しましな奴を 買おうと・・・
 
色々見て(触ってから買いたいところですが)よさそうなのが いくつかありました。
フルキーボード JIS規格 タイピングの質感がいいもの(評価しかわかりませんけれど)
CADには テンキーと PageUp PageDown キーを多用するので これはきっちり分かれていることが必要です。

HPのクラシックなデザインのものは 良かったのですけれど・・・(6千円ほど)
Dell のちょっと変わってタイプのを 買ってみました。(3,410円)
 
DSCF5469-resize

パームレスト付きで 少しは 手に優しいのかもと 
(パームレストは 柔らかいかもと 思ったが 本体と同じ固い ザラザラ素材でした)
あと ボリュームなどのコントロールができるようです(マルチメディア対応)
USBの差し込み口がついている ハブは持っていますが この位置にあるというのはありがたい。
DSCF5474-resize

DSCF5475-resize
DSCF5473-resize

肝心のタイピングですが・・・ ちょっと意外でした。 
「オヤ?~~~ 思っていたのとは違うぞ~~~」 っと!
5世代くらい前の 昔のキーボードみたいな感じです。 
いかにも プラスチック ってな音がします

さすがに 跳ね返りはないので・・・ まさに 実用品って感じ。 
慣れたら 気にならないかな・・・ しばらく使ってみて・・・
 すぐに壊れるような物ではないですが・・・
嫌なら また 買いなおしすればいい!

実際に手に触れるものなので ほんとは実物を触ってから 買ったほうがいいのでしょうけれど。
最近は 梅田のヨドバシカメラ あたりには ほとんど行っていませんから 触る機会は減りました。
たとえ置いてあっても 種類が少ないし・・・ こういうものは ほぼ ネット頼み
当たりはずれ あるのは仕方ない。


いま実際に タイピングしているけれど パームレストは 有ると 無いでは 手の角度 が違うようです。楽になった感じはします。
あと ゲームには たぶん 向いていません。(ゲームしないので わからないけど)
重さは あるほうです しっかりした作りです。安定感あります
軽さは求めてないですからね。

光るやつとか 水洗いできる なんてのもありました。 
クラシックなデザインのHPのは かなり 後ろ髪ひかれます 次はあれかな!
 (HPから Dellに浮気してしまったことにも 後悔中。)


ほんとは 「使っていて違和感がないだけじゃなくて、存在を忘れ去られているくらい凡庸」
 ってくらいのキーボード(マウスも)がいいのでしょうね。 
あまり 主張してもらっては困るところです。

2月25日(日)大阪 冷たい雨が降っています 寒い~~
おんもにでたいと 泣いてます

※ マイクロソフト  クラシック インテリ マウス の値段が 信じられないことになっていました。 
予備を買っておこうかと ネット見ていたら・・・ なんじゃ この値段は!
15,000~30,000円 って いったいどうなっているのか? 次 買えないかも
DSCF5476-resize
DSCF5477-resize


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



工房の換気扇が壊れました。

10数年前に自分で設置 使用頻度は高くない。
同種で 2台あるのですが 高所にある1台は 3年ほど前からまわらなくなり そのまま放置。
もう一台も 先日 動かなくなりました。

外部カバーを外すと スイッチボックスの蓋が外れていて 中身が 分解バラバラ 状態でした。
はてさて どうしたものか・・・

「スイッチだけの問題なら 交換すれば いいのか!」
試して ガッテン! です

ならばと とうに止まって動かない換気扇を外しました。
高いところにあるので 脚立を伸ばして やっと手が届く。
電動ドライバーで ねじを外して・・・
おろして 配線等 いじってみましたが こいつは うんともすんともいいません。
スイッチボックスだけ外して取り出しました。
そして こちらを あちらに 移植! します

スイッチ交換 無事終了
換気扇は もとのように 回りました。

こんな換気扇でも 買い替えるとなると 1台が 6~7千円するっていうので・・・ 
「絶対直す!」って!なります 
こんなところで 要らぬ金を使いたくない!ですからネ~

しかし あっさり直ってくれて よかった~ です。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


今 以前作った家具のリメイクをしています。

先日 洗面台を納めてきました。
施主が 天板に タイルを張り 塗装もする とういうので 無塗装(塗装をはがしました)のままです。 
この洗面台 以前は カウンター収納棚 でした。
高さを変えて 奥行をふやしました。 天板は ほぼ新設 大きな陶器のボールが載ります。
かなり 見栄えする 洗面台になりそうです。(完成は まだかなり先です)
IMG_1149[1]-resize
IMG_1151[1]-resize
天板にはタイルを貼るそうです 引き出し付き

もう一つが テーブル
(思っていたより 手ごわくて 苦戦しています)

以前は 直径1.3mの 丸テーブル でした。
使っていた ご両親はもうすでに他界して 今 その部屋のリフォーム中です

そこで 丸テーブルを 900角テーブル 引き出し付き に改造してくれと いわれています。
正確には 1200x900になる バタフライテーブルです 300mmは 折れて収納できます。

リメイク家具は 新設よりも 寸法や角度が 微妙に出しにくいのです。
反っているところもありますし・・・ 寸法や角度が出しにくい。
 その分 面白さや やりがいもあるのですけれど・・・
DSCF5435-resize
これから 天板の加工をします

足らない部材は 分解した家具から 使えそうな部材を引っ張り出して 使います。 
(別の食器棚も不要だということで 分解して部材にしています。 とてもいい材をつかっているので もったいないのです) 
そもそも 「100年使える家具」 のはずが 20年もしないうちに壊すことになるとはおもっていませんでした。
家もそうですが 構造としては 100年もっても 機能が「使えない 用済み」ってものは 結局つかえません。 
2世代住宅も 親世代がいなくなると まるっきり 半分空いてしまうわけで・・・
建てた当初の 用途や使命は 完遂できたのですが その後が困るわけです。
(子世帯が使ってくれる保障ってありませんしね!)
ですが こうやって 次の用途のために リメイクして使ってくれるというのは 製作者としては たいへんありがたいのです。 家も家具も!ね 


手首が痛いぞ!
テーブルの脚部分に 引き出しを取り付けました。
スライドレールを取り付けたのですが 微妙に滑らかに動かずで・・・
微調整に 鉋かけします。
テーブル脚は 無垢材で かなり重たくて 狭い工房の中 動かすだけでも一苦労。
ここんところの 全身の筋肉痛は このせいでしょう。
移動中 落とせませんから 半端ない力いれてます。

そして 古傷 手首が 痛みます。 
小鉋は大丈夫なんですが 大きめの鉋を持つと(挟むように力入れるので)手首がきしみます。 
「痛い!」と言いながら しばらく作業したら 握力無くなりました。
右手握力は60キロくらいあったのですが 今計ったら 半分くらいしかないのかもしれません。
長時間は無理です。 
(自転車に乗っているときも 実は手と手首が痛くて 辛い時がある)



10数年ほど前 キーボード肘 マウス腱鞘炎で 一時 箸も持てないって時期がありました。
実に 回復に1年かかりました。(完全に治るってことはないようで 今も時々痛みます)
CAD図面の仕事は 全部断りました・・・大事な収入源でしたが・・・マウスすら握れないのですからしかたないですね (昔 図面だけ書いたり 修正したり という仕事がありました 当時は学校校舎の耐震化の図面が多かった)

ボールマウスや 指先で動かせるペンパッド なんかも 買ってみたのですが 繊細な動きは 難しくて・・・ものになりませんでした

マウスすら持てないので 鉋を持てなくなったのは 言うまでもなく、さらにわるいことに 鉋刃を研ぐというのも できなくなりました。(使用中 頻繁に刃物は研ぐので)
指先にしっかり力を入れないと 刃物って研げないのです。 
包丁のように 柄がついているものは 何とかなるのですが、鉋の刃は 10センチもない大きさなので す。 こうして 大工仕事もまともにできなくなりました。
図面仕事と 大工仕事を同時にやるのが 自分の理想だったのですが 瓦解してしまいました。

当時 苦肉の策として 鋼製の西洋鉋(押して削る)と 研ぎ機 を買ってみましたが 
西洋鉋は 重くて(鉄ですから) 痛めた手には 重荷でした。
結果 使いこなせずに 箪笥の肥やしになっています。 
DSCF5464-resize
DSCF5465-resize
西洋鉋 鉄の塊だ

DSCF5463-resize
少ないですが・・・マイ鉋たち
DSCF5467-resize
DSCF5468-resize
一番小さい鉋と 一番でかい鉋

今日は 無理せず 大工仕事は休憩 
引き出しの調整を終えたので あとは 天板を加工していきます。
無垢材なんで 重いのなんの・・・ 

手首に力が入らずで 自転車に乗れない。
日曜日なのに・・・(午前中はお天気不安定でしたが 午後には快晴となりました)
「乗れないなら 歩くか!」
と デイパックに水と傘 タオルをいれて 近所の梅林に行ってみました。 
1時間と 少し 
予想外に膝がいたくなってきたので それくらいで帰りました。
2時間くらい歩くつもりだったのですけれど・・・ どんどん あちこち劣化してきてます。
梅の花は 可憐な花をつけていました。(白が多かった) 甘い香りでした。
DSCF5442-resize
DSCF5439-resize
DSCF5440-resize

鳥づいている!
メジロの群れが 梅の花の蜜を吸っていました。 
目の周りの白い輪がくっきりとしていて 小さくてかわいい鳥です。
そう言えば 今日は 朝から 家の前の電線に キジバトがとまって 「ググーポポ~」って 鳴いていましたよ。
帰りには ビオトープでサギが小魚つついているのを見ました。
ここに居ついている?ようです
鳥づいているのかな・・・
DSCF5451-resize

家で 昼飯くったら 眠気におそわれ 1時間ほど 午睡してしまった・・・ もう 老境にはいってしまったのか と 呆れています。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2月12日(月)晴れ
この日は季節外れの陽気で 暖かくなると天気予報で言っていたのに・・・

朝 外に出てみると 「あれ? けっこう 寒いじゃん?」 って
昼から暖かくなるのかもしれないが・・・とりあえず 少し暖かい服装に切り替えました。

いつものように 茨木市の北部の里山へ向かいました。
DSCF5404-resize

山の麓で 気温6度 
思っていたより かなり寒い!
人の話をうのみにしなくてよかったよ~
 (何度も辛酸なめこ してるからね~)
DSCF5407-resize


泉原到着
フロントギヤをインナーに落とそうとしたけれど 落ちない!
先日 ディレーラー調整したさい 角度を変えたのが悪かったようだ。
開き気味でないと インナーに 落ちない から そうしていたのだ。
(その時のことなんてすっかり忘れています)見た目だけで 動かしてはいかんのだ!
ちゃんと 調整台 つかって 直しましょう。
DSCF5410-resize


DSCF5417-resize

DSCF5422-resize

昼飯 今回は 熱いカフェオーレに パン と チャーハンおにぎり! 
今回 ラーメン抜きです。(ラーメンプラスだと どうも 食べすぎ)

土管の上で食べていたら 農道を走ってきた軽トラの じいちゃんに 声かけられた。
耳が遠くて 会話が成り立たないけれど なんかご機嫌さんで 通り過ぎて行った。

食後再出発
指切りグローブだと さすがに手がかじかんできた。 
インナーグローブをはめて 2重にしました。 
ウインドブレーカー(セパレート式)のチョッキだけ着ていたのだけれど 冷えてきました。
ボレロのような 腕部分も取り出して 着ました。
(マグネットで 腕部分が簡単に外れたり 付いたりします 重宝っす ファスナー式とかは見たことあったけれど 磁石って発想がスゴイ SUGOI製)

泉原から 忍頂寺に入ると ゾワ~~と背筋が寒くなる
ジビエいや 地冷えです。 
地面が冷えて 輻射熱が奪われている感じの寒さです
雪こそないけれど 冷え切ってます。
冷蔵庫の中とおなじくらいかな



寒いけれど 花粉も舞い始めているようで 鼻水が止まらない。
先日もらった 喘息用の抗アレルギー薬では 効き目が薄いようだ。
専用の薬が必要だな~
目も痒くなってきた~ こちらは目薬をもらっているので なんとかなった。
しかし まだ 花粉シーズンの序盤も序盤 序の 口なのに これだ!

これからが本番だと思うと・・・ほんとに 気が重くなります。
そん時は 家で丸くなって 寝てるのが一番なんだけれど・・・
DSCF5429-resize
冬のアジサイロード 枝と枯芝 殺風景です

見山の郷 でトイレ休憩 させてもらい 帰ります。
下りは ウインドブレーカー2枚重ね ネックウォーマー ヘルメット用インナーキャップ 冬用グローブ です。 
DSCF5432-resize

いつもの 神社で おやつの みかんを1つ 食べて、
帰途につきました。

DSCF5430-resize
人知れず みかんの木の横で 梅の花が咲いていました

道路の温度計は8度
来た時から 2度上がりました



13日(火)大阪 気温がかなり上がりました 15度まで上がったそうです。
雲一つない いい天気です。(明日はもっと上がるようです)

2月なのに 4月の気温だとか・・・ ぜんぜん 嬉しくないですね~ 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ