銀輪旅人 イーハトーブの風

ランドナー乗りの きままな日記

2023年08月

Amazon イオンカード(その他クレジットカード)関連の詐欺メールが来ています。 
みなさん お気を付けください。

今朝も Amazonプライムのアカウントがどうのこうの の詐欺メールが来ていました。 
開かずに即刻消去! 
受信拒否していますが 向こうは どんどんアドレスを変えてくるので 無意味になっています。(ほぼ 迷惑メールのボックスに振り分けられて入るので 心配はいらないのですけれど)

当初は 本物そっくりのメールでしたが 最近は とてもいい加減です。
今朝のは 笑いました「Amazonアカウント消去」ってタイトルでした。
誰にも見向きもされていないためか ぶっきらぼうで 手抜きな内容です。
早く捕まえて 歯の根もあわないように ガチガチに・・・失礼しました
正当な罰を食らわしてほしいものです!

そんな中 ネッスルから 「カード払いができない」 というメールが来ていました。 「また 新手の詐欺メールか?」って 思っていたら 
カードの期限が来ていて 支払いができなくなっていたようです。
「クレジットカードの更新したの忘れていた!」 
あと 数軒 同じようなメールが来ていましたので・・・対処しないと


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 

暑い中・・・

ほんとに 日中は まだまだ暑いですね! 
夜中はちょっとだけましになりましたが エアコン無しでは寝られない日々は まだまだ続きそうで ホント げんなりです。

恨みつらみで始まりましたが
 とりあえず 
 走ってきました。 

実に3週間ぶり!(8月6日)
お盆は 少し飲みすぎで 反省して、きっちり週4日の休肝日を取っています。
さすがに 飲み過ぎで翌日ぐったりしてしまいます。
 「1日がもったいない!」って思います(すぐに忘れるけど)
 
あと 夏太り! 
夏でも食欲減退しないので とはいえ 大食いもしませんが・・・
 代謝が落ちるので 必然的に 肥えます!(体重計に乗らないようにしていたのですが・・・ 衝撃の2キロアップ! 痩せるどころか・・・増えとるやないの)
 で
やっぱり 「あれ?」って思うくらい 踏み込む脚が重いです。(当然やな)

1週抜けるだけでも 結構影響するのに 3週も抜けると 大打撃です。
重い脚を引きずって 山に向かっていきます。

走り出し ちょっと 股関節が痛い気がするけど・・・気のせいか? 
サドルが硬くて お尻が痛い・・・
 これは なかなか馴染まないイデアル#90のせい。
厚めのパッドのインナーパンツ履いてきたけれど パッドと痛点がずれていて
意味がないのよね~! 
気になる点は 以上 
膝は なんとか 動いているので(テーピングしてますが)良しとしましょう。

暑くても 走ると 風が気持ち良いですね~ まだ 午前中なんで 熱気はさほど感じません。
郊外に出たら 風が一層気持ちよく吹いています。 向かい風万歳!です
DSCF4503-resize
福井の集落
DSCF4500-resize
稲の花

登りに入ると さすがに 暑い! 日焼け止め入りの汗が 目に入って痛いです。
いつもの 馬場集落で休憩 頭がボーっとしてます。 
冷たい水を頭に掛けると・・・さすがに 冷たすぎ~ 悲鳴を上げそうです
DSCF4507-resize
DSCF4505-resize


泉原まで 休み休み登っていきました。
こちらの稲は もう 穂が垂れているものがあります。
早生種なんですね。
(平地の稲は やっと 稲の穂がでて 花が咲いてる状況でした)
DSCF4511-resize
DSCF4512-resize

里山テラスで休憩しようとしたら 蚊の大群に絡まれて 急いで撤収 
この前までは 虫すら 暑くて出てこなかったけれど やっと活動できる気温になったようです。 産卵のための栄養にはなりたくないので 虫よけ(ハッカ入り)を塗って逃げます。
DSCF4517-resize
DSCF4516-resize

泉原の田んぼ 早生種もあれば まだ 穂が出たところって稲もあります。
田んぼの端に 見慣れないものがありました。 

身長2m超! 西洋人顔の三つ編み美人がいました。 ちょっと首が長いかも
首長族か!(放送コードにひっかかりそうですが)
長身の彼女 お近づきに 写真を一枚 お願いします!
「え~ 綺麗に撮ってネ~」な~んて 
DSCF4520-resize

DSCF4521-resize

DSCF4525-resize
置き忘れ 錆びた鎌 都会じゃ問題になりそうだ

咲かずの蓮畑 花の咲いた形跡を発見しました。 
 花弁が散ったあとの 1輪ですが・・・三角錐の底に豆ができてるやつです
(お盆のお花に 混じっていることもあります。子供が怖がるやつです。大人も なんか 怖い!見た目が・・・)
DSCF4527-resize
DSCF4526-resize


DSCF4530-resize
忍頂寺
この日は 見山の郷へは行かずに 安元の公園で 昼飯にして帰る予定。
長居は無用です
公園のベンチ 無人です 自転車止めて 湯を沸かして・・・
地面を見ると どんぐりと セミ カブトムシの無残なバラバラ死体が散乱しています。
子供の仕業か?なかなかに残酷なテーゼ・・・ しかし よく考えると どうも カラスが食事した跡ではないかと・・・ 
カブトムシは 身が詰まっていて カラスは好んで食うようです。(夜行性の昆虫なんで そうそうにつかまらないでしょうけれど)
食い散らかした跡は 公園のベンチ周りに集中しているのが 不気味です。
不気味ですが ここで ひいては 男が廃る! 
知らん顔して 飯にします。
おにぎりと カレー麺!
DSCF4531-resize

公園の目の前は 新名神高速道路がずっと遠くまで見えます。
走っている車が おもちゃのように見える。 100キロで走っていても たいしたことがない ゆっくり動いているように見えます。
以前 200キロくらいで走る バカがいるのですが さすがに速い! 走り去ってからしばらくして トンネル抜けたほうから パトカーの音が聞こえたのですが ・・・やらかしたのかな?
DSCF4534-resize

DSCF4532-resize

ベンチに座って ラーメンをすすっていると 
目の前の電線に ツバメが 数羽 行ったり来たり 遊んでいるように見えます。
とても可愛いです
観察していると ちょっかい掛けたり 並んで止まったりと 「巣立ったばかりの子供のツバメかな~」 なんて思いながら見ています。遊んでは 大空に飛んでいくツバメ 「暑くないのかな?」なんて本気で心配してしまいます。
裏山からは ツクツクボウシの まだ不完全な鳴き声が・・・
 晩夏に向けての まだ ちょっと練習中って感じかな。 
巷のクマゼミは もうほとんど落下したのか 鳴き声は あまり聞かなくなりました。 ついに寿命が尽きたのでしょうね。 どこの公園も にぎやかだったのが嘘のようです。 

カップ麺を食べ終わって 後片付けしていると 公園に車が一台入ってきました。
父親と3歳くらいの女の子 公園でランチでもするのでしょうか・・・
さっさと 交代してやりましょう。 公園の裏手は ユリがいっぱい咲いていました。 写真とりながら 公園を出ました。 途中で 親子とすれ違います。
「こんにちは!」って 気持ちよく挨拶できました。
DSCF4536-resize
DSCF4538-resize

DSCF4541-resize


公園をでてから 車作へ降りて 安威川ダム横を抜けて 帰りました。
坂道を下る途中から 風が熱風に変わります。 暑~~
DSCF4547-resize
東大阪のほう 雨柱ができてます

全行程 4時間ちょっと 
短すぎず 長すぎず ちょうどいい運動時間です。


帰ったら シャワーして キンキンに冷えたノンアルを1本飲みます。
カツ~~ン と 爽快な刺激!
日焼けで 顔と 腕がひりひりします。日焼け止めしていても これですから。


前日は 
盆休み取れなかった 東京から帰省してる長女に合わせて 次女も 帰ってきて、にぎやかでした。
アニメーターになって 1年半 
仕事の手がおそいようで ノルマはなかなか達成できないと 言っています。
アニメ業界は ブラックな仕事です。 いまだに徹夜やら 会社で寝泊まり! 
「懐かしい」仕事ぶりです。

ビデオに撮ってあった「王様ランキング」の最終回と 声優が出ている特別回を 家族みんなで一緒に見ました。
エンドロールに娘の名前が入っていて 本人も驚いていました。
(すっかり忘れていたようです) 
スタジオの監督やプロヂューサーに 先輩もテレビに出ていて 仕事場の様子がうかがえました。顔に絵でマスキングしてありましたが そのまんまの顔だそうです。
仕事はしんどいようですが「なんとか 続けていけそう」だと・・・って言ってるときに、 1通のメールが
「月末までに 数カット!」という仕事が来ていました。

ゆっくり帰省ってのは 夢のまた夢のようです・・・


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 

今朝 ブログを開いたら 訪問者総数が
88888人 となっていました。

マイページ

ニッチ・ブログで 人気ブログではありませんので 時間がかかりました。
お馴染みさんによる 集大成と言い切れる! 凄い
来場者の皆さんに 感謝感激 あめあられ!です 
これからも きよくただしく 変態な記事を書いていきたいと!


8月18日 19日 と小学校区の夏祭りがありました。
コロナで中断すること4年 やっと開催できました

ボランティアで参加(二日目)
とにかく 暑い!
声だしするので のどはカラカラです。

いつもの通りに スマートボール屋台です。
初日は ボランティアの人手不足で 4台しか出せなかったようです。  
二日目は 6台 体制です。 
ほぼほぼ絶えることなく 列が続きます。
1回 100円で 6球 5球入れると缶バッジがもらえます。
ほか 全員に参加賞もらえます。 (以前は 1回50円で5球でした)

夕方5時始まりで 9時まで営業! 交代しながら 接客です
 ほんと ヘトヘトです
それでも
いつもは 冷たいビール飲みながら(用意してあると思った)できたのですが、
コロナ後は ビール無しとなっていました。 
ポカリに お茶とジュース コーヒー とお菓子 おにぎりと ソーセージ焼いたやつ!

シュワシュワが無いと 力がでないよ~~  
ほんとに 身体がカラカラに渇いてしまいました。

とりあえず 無事終了 めでたしめでたし!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

マウイ島 山火事から 大火災に・・・

映像を見ると焼野原です。脱出しようとした車の残骸の列をみてゾットしました。
思い出のラハイナも 廃墟。

新婚旅行でハワイ マウイ島にいったのは 今から31年前に なります。
オアフ島は 都会で マウイ島は自然豊かで のんびりしていると聞き マウイのほうへ行きました。 実際いくと サトウキビに パイナップル畑が広がっていて 高いビルなどは少なくてのんびりしたところでした。

テレビで見た景色は 無残というか もう どこかわからないですね。
世の無常を感じました。
南無


台風一家!? 
いや 一過で いい天気 かと思いきや
西日本は 雨 それも すこぶる異常な大雨です。

大阪も 未明に大雨 雨音に気づいて起きたのは 午前4時
飛び起きて 窓を閉めて回りました。
スマホで 雨雲レーダーを見ると 淡路島から 四国 高知あたりまでに
巨大な雨雲が乗っかって 動きません。
線状降水帯 同じところに 大雨が降り続く現象でしょう。
紀伊水道を 時折ちぎれた 雲の塊が時折 大阪にくるようです。

台風がさったあとの 不安定な大気 
膨大なエネルギーの移動が 様々な自然現象を引き起こしています。
地球規模の現象は スケールが大きすぎて まだまだ 人間には 手が負えないですね。
とにかく 今回の台風で 屋根瓦が飛ばなくて 良かったと・・・


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 

お盆です
 台風接近の・・・

台風7号が接近中 予報進路ど真ん中 大阪茨木市 
明日は 1日とんでもない雨と風が約束されてる!(うれしい! はずがない)
2018年の台風直撃で 我が家の屋根瓦が ピュンピュンと 前の道路に飛んでいくのを見たときは 胆が冷えました。
台風の通過で 交通量が少なかったのが幸い 1台にも当たらずに済みました。
今度の台風も 直撃コース 心配です。
いつか 屋根をふき替えたい! と思いながら・・・明日は 我慢の子です。

昨日は 義父の墓参りして 取り壊し前の 嫁さんの実家前で 記念撮影
それから 焼肉! (初めてのシニア割で 少し一人だけ安かった)
悔しいかな 飲み放題だったけれど それほど飲めなかった・・・
肉はもっと食えなかったぁ~! 残念~~ 

どうか 無事に・・・ なんとか ・・・ 無理そうか


Tシャツ来ました!
SUZURI のセールで買いました! 
普段は ちょっと いい値段なので ホイホイとは買えません
IMG_0901-resize

IMG_0903-resize
これは かみさんに
IMG_0902-resize
これは 娘に
IMG_0904-resize
これ 自分用 

自分でデザインしたけれど 買わないと ダメなんですよね!

自家用の Tシャツ印刷システムだと思えばいい!のか


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ